見出し画像

新作

やっと新作をミンネにて販売中。
何にしようか、、、春も近づき、いろいろなものを新調する時期。
ここ最近よく目にするようになったかなぁと思う巾着を作ってみました。
少ししっかりタイプの巾着。
ざっくりの工程書きます!

まずはとにかく裁断。
革紐を使用したいので、一生懸命磨きました。

続いてポケットと紐通し部分生地準備。
ポケットは袋で縫って、ひっくり返してアイロンで整えて、表周囲にステッチします。

ポケット表裏合わせて袋状にしました。
しっかりアイロンで整えて、ステッチをします。

 次は表地と裏地それぞれにポケットをつけて、紐通し生地も半分に折って仮縫いします。

ここまできたら大分形になってきます。
表裏それぞれ袋にします。
裏地は開き口を残して袋にします。

表裏袋にしてマチも縫いました。

紐通し部を表地に仮止めして、口をぐるりと縫います。

あとは開き口からひっくり返して、アイロンで整えてステッチします。

残すはボタンつけ、持ち手の穴開け、革タグつけ、革ひも通し、裏地開き口閉じ。

そして、出来上がりました。

ちょっと駆け足の撮影になりましたが、こんな感じで出来上がりました。

気に入って頂ける誰かの手に届いたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?