見出し画像

アナタを車に乗せてかつて訪れた全国のロケ地を巡りたい

北は北海道から南は九州・沖縄まで記録映画とテレビの15 分番組の撮影で訪れた各地へ中古のマイカーの助手席に私を乗せて行きたいと、言い続けていた夫は夢を果たせないまま10年近く前に逝ってしまった。

古いテレビ台を片付けていたら、1本のビデオテープが出てきた。夫が大学卒業し大手広告代理店の映画社に就職し出逢ったフリーの監督さん。その監督さんに助監督として付き、全国の灯台を取材した記念すべき作品だったようだ。

そのロケで映画作りの原点を教わったそうだ。

その後夫はフリーランサーとなり、二人の子どもにも恵まれたが私は日々の暮らしに追われて夫の話を丁寧に聞かなかったことを今悔やむ。


夫は演出者としての自分の心と取材される方の気持ちをすり合わせて少しでも視聴者の記憶にとどまる作品作りを目指していた。

その原点とも言える作品がこのビデオテープだと思うが、今はもうデッキも無くてみる事もできない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?