見出し画像

edhペレグリン・トゥックの簡易説明&関西帝王戦簡易レポ

・ご挨拶


おはこんばんにちは。関東でedhを細々やってますあつしきです。

今回は第3回関西帝王戦で使用の、予選7位抜け、決勝進出したデッキの紹介をしたいと思います。
全文無料で読めます。
投げ銭したい人はしてくれると喜びます。
しなくても全然いいです。
つけてみたかったんです。

・統率者解説

ワッカに似てる(諸説あり)

ペレグリン・トゥック/Peregrin Took

(2)(緑)

伝説のクリーチャー — ハーフリング(Halfling) 市民(Citizen)

1つ以上のトークンがあなたのコントロール下で生成されるなら、代わりに、それらのトークンと追加の食物(Food)トークン1つが生成される。(それは、「(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。)

食物3つを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。

2/3

指輪物語にて収録されたアンコモンの伝説クリーチャー。
2つ能力があり1つ目がトークン生成を置換して追加で食物を出す能力。
1つ以上なので一斉にトークンを出すマイアの戦闘球等は相性悪いです。

2つ目の能力が食物を生贄にドロー。
3つ必要なのでトークンを3つ生成すればドローというまぁまぁ効率の悪いドロー能力です。
まあ引けないよりは良しって感じです。

ここまでは見たまんまの説明ですがたいして読まなくていいです。

だって無限トークンしたら勝ちなんでしよ????簡単簡単マジック簡単!!!トゥクトゥクトゥクトゥクトゥク!!!

リアルタイムで見てヒェッてなった

嘘です。そんな簡単ではないです。
ただ緑はトークン生成手段が豊富ですしトークンに関する能力も多めなので上手いこといけばやれるはず。
そんな感じで組んでます。

・デッキリスト

なんで緑単に機械があんだよ
教えはどうなってんだ教えは
お前ら禁じるべき機械を平気で使ってんじゃねえか
分かってんのか!?
「トゥック」が生まれたのはブロッコリーが機械に甘えたせいだろうが



はい、デッキの4分の1がアーティファクトです。初めて自分で完成したリスト見た時気持ち悪さが勝ちました。
緑でできる無限トークン等はもちろん入れつつ食物がアーティファクトであることを利用しアーティファクトシナジーを突き詰めていきました。
緑単のリストよりアーカム・ダグソンのリストを見ている時間が多かったです。

・デッキの動き

基本は上で書いている通り無限トークン生成を目指していきます。
そこさえ達成してしまえばドローをつなげていきどうにでもなるのでキープの際プランを決めます。
大体は
1.指輪プラン(初手指輪キープ。ゴリゴリ引いていく。)
2.かけっこプラン(1枚コンボ等でキープ。コーナーで差をつけろ。)
3.ゆっくりプラン(アド源キープ。統率者でちまちま引いて様子をうかがう。)
このパターンが多いです。
大体勝ち方はバリスタ射出か無限トークンコンバットになります。
クリーチャーはコンボパーツと汎用の物。
インスタント、ソーサリーはサーチ、守り札系。
アーティファクトエンチャントはマナ加速とコンボパーツ。
土地はいい感じにいれました。
ニクソスの信心は基本的に0か1です。エボンの賜物。


・コンボ解説

◎ヌカコーラ自動販売機

見た時びびった

昨年トゥック界隈で激震がはしった1枚コンボ。食物1つある状態でこれを唱え起動すれば無限ドローとタップインのゴミを達成できます。基本的においたターンに勝たないと100負けますので意外と諸刃の剣。でもみんな消してくるから気にしなくていいです。後ろのKCI通そうな。


◎リスクラフト

単体でも強い
単体でもギリ腐らない


昭和のコンボ。ただ土地を置かずに決めるとクレイドルセットから簡単に勝てます。問題はサーチ方法がないです。頑張って引こうな。

◎小走り樫+キヅタ小径の住人

リスカワイイネ
可愛くない

カウンターが乗ることで無限トークン。
歯と爪とかのクリーチャーサーチから簡単に揃うので決めやすい寄り。
片方だけでもそれなりにシナジーがあるのも良い。

◎召喚基地

爆破、研磨のほうが高いの恥ずかしくないの?

まさかの1枚コンボもう1枚。
食物3つを統率者で生贄→アンタップが3回誘発→2/2トークン3体増え元通りで無限ドローです。
こちらはヌカコーラと比べて元手は必要ですが出てくるトークンがアーティファクトではないので波止場を気にする必要がないのがGood。
後相手の宝物とかにも反応するのでポン置きしておけば人のターンで勝てます。


◎マイアのタービン、前兆の時計

なにこれ
こっちの絵が好き

緑単の恥晒しコンボ。
タップでアーティファクトトークンが2つ出るので無限起動、無限トークン、無限ドロー。
揃えるのが大変ではありますがどちらも腐らない性能なのでセーフ。
タービンの下の能力?ないよそんなの。

◎クラーク族の鉄工所、呪術師のほうき

京浜工業地帯
燃料

謎カードコンボ。
でも1番人を屠ってきたコンボ。
下でも解説しますが無限トークン、無限マナ、無限ライフ、無限ドローになります。これ見た時金華さん天才だなと思った。

主なところはこんな感じです。
とりあえず片っ端から唱えていけばそのうち何かは通ります。

・統率者特有カードや、特に強いカード。

◎呪術師のほうき
上のやつです。
エルドレイン産のクリーチャーで他のパーマネントを生贄にするたびに3マナ払うとコピートークンがでます。
KCIがあるとこれのトークンと食物を生贄に4マナ誘発払って1マナ浮きで同じ状態になるので上記の状態になります。
意外と小回りの聞くいぶし銀カードで最低限のスタッツもあるので良し!
しれっとマスカンのこいつをポンとおいたときにしか得られない栄養があります。

◎パンくずの道標

ナニコレェ

2マナのエンチャント。食物を生贄に捧げた時に1マナで手練もどきができるエンチャントです。
ドローではないのでオークにも引っかからずコンボパーツがパーマネントだらけなので確実に手に集められる点で評価点高いです。この後解説のカードと合わせるとバグります。

◎菓子の復讐の夜

エルドレインが強え

バグエンチャント。食物が全てMox Emeraldになります。
パンくずの道標と合わせると出したマナを使いながら手札が4枚増えます。は???同型のクリーチャーでジャヘイラもいますのでどちらかと揃えて宇宙を見よう。

◎金のガチョウ

死ぬ程スタンで見た

ご存知マナクリ。
ですがほぼこのデッキだとマナを出さずお尻からコーラを出してもらいます。
軽いマナで食物生成のパーマネントが少ないので初手にあれば問答無用でキープのカード。
強い。

◎ホビット庄

コンビニは無いけど自販機はある

最強土地。
森の占術等で持ってくる土地筆頭。
通常であればコストに見合った能力では正直ないですがこのデッキでは別格。
置くだけで速度段違いです。

◎改良式鋳造所

京浜工業地帯その2

他のデッキでは2番目の能力が主ですがこのデッキでは起動すればいいだけなのでちゃんと4/4まで進化させます。
なので本当にやることがない時は完全体デジモンが立ち並びます。
無限マナのはき先としてもかなりいいです。

◎カルドーサの鍛冶場主

なんで入ってるの????

ここまでしないとサーチができねえんだよ!!!

とはいえ食物が並ぶのでコストは問題なし。
速攻付与さえあればとりあえずマスカンね?って言いながら投げればいいです。
秘境で目があった時に思いついて良かったですね。

こんなもんでしょうか?
わかんないやつは個別に聞いてみてください。
教えられるものは教えます。

・弱点とか対策

こんなもの対策してんじゃないよ!!!
こんだけ書いてんだからわかるだろ!!!
解散解散!!!
散れ!!!!


・第3回関西帝王戦簡易レポ

巡目とかは忘れちゃった。ゴメンネ。

一戦目
ティヴィット、◎エドリック(ぎゃすたさん)、モルヴォ、トゥック
1ターン目ジェラードの砂時計ペンダント!!
勝ったなガハハ(勝ってない)
その後トゥックキャスト前にティヴィットからドラ判出てきて無理〜ってなった。バリスタは手札にありましたが通るわけないので森の知恵、ヌカコーラ、アカデミーの整備士で盤面強強で仕掛け所を伺ってたらエドリックからエムラクール!!
テンパイなのでもちろん負け。
もっと早く仕掛けても良かったね。

二戦目
モスマン、ティムクラ、◎ティムクラ(氷華さん)、トゥック
ゲーム展開あんま覚えてない…
土地0マナファクトキープのティムクラがモスマンの選別の儀式で早々に沈黙。でもそこから自販機に否定の力飛んできたんだよね…ヨクワカラナイ
モスマンが盤面を取っているがそれなりに殴られて少し膠着。
もう一方のティムクラが決めて勝ち。

三戦目
ファルコ(つっちーさん)、トラティム(すみひらさん)、◎トゥック、フランシスコケレス(とりつかいさん)
昨日一緒に飲んだ方々と同卓。こういうのいいね。
3ターン目に自販機ポン置きしようとしたら苦悶の表情のすみひらさんからデモコン→断れない提案で消される(後で聞いたらデモコンタッサキープだったらしい)
しばらくターンが回るがほうきクラークが揃い動こうとしたところで再度すみひらさんからティシャーナの潮縛り!
別ファクトを生贄に上からトークン生成してライフを53万にしオークを躱しつつ勝ち。
ご飯は大事。

四戦目
トラティムだったような気がする、マル砕き(酸化坊主さん)、ログトラ(うめこさん)、トゥック
ザリガニ多くない??
適切にうめこさんに弾かれてしまい中々動けず。
他の人の手札パンパンで時間切れ。
しゃーなし。

五戦目
◎トゥック、マルブリ、トラテヴェ、逆クラ
指輪ドーン!前兆の時計ドーン!コンボドーン!
勝ち!
実際は打ち消しあったそうですがここが止まってもマルブリが走ってしまいそこを止めても私が引かせたレモラで手札パンパンの逆クラが待ち構えているので止める理由がないようで完走。
巡目に助けられた。(多分1番手だったはず)

六戦目

◎トゥック、ケンリス、トラティム(すみひらさん)、青白ヘリオッド
リメンバーすみひらさん。オイオイオイオイさっきコンボめっちゃ説明しちゃったけど!!??
緊張であまり覚えてないですがヌカコーラでコンボ達成。オークの上から引いていき夏の帳が通ってそのまま勝ち。

3-3の7位抜けで準決勝へ

準決勝

ティムクラ、◎トゥック、ギトラグ(jinroさん)、アニマー(ボーツカイさん)
アメザリ8準決にて共食い!
ギトラグが仕掛けるも一旦ティムクラが大田原で凌ぐ。
次のアニマーが波止場でマナ加速、激情の共感者で船砕きサーチ、変形者で波止場コピーまで見えたところでギトラグに1枚引かせてもらったティムクラがWill(ティムクラが過労死しちゃう…)

その後ティムクラがライフ36、37くらいでむかつきスタートするも0マナ加速が1枚もめくれずライフ3で一旦長考。

アニマーと2人で「もう引くしかないですね〜」みたいな話を持ちかけ(ターン返しても普通に殴り殺されてギトラグが勝ちそうよね…みたいな感じで)
むかつき続行でむかつき死。
ターンをもらって自販機を設置で勝ち。
卓順と噛み合いでした。

終わった後隣のjinroさんが
「あつしきさんなんかやけにむかつきで捲るのを推してるんだよなぁ…これまずいよなぁ…と思ってた」
と言われてぐうの音も出なかった。
デモマチガッタコトイッテナイヨ…

決勝
◎ティムクラ(氷華さん)、イナーラ(テルさん)、ティヴィット(金華さん)、トゥック

場違い感ヤバい

よく名前聞く人とか神決準決出場者とかしかいなくて震える。
試合自体はティヴィットのつる面を利用しながら徴税、黒幕、オークでアドバンテージを取り続けたティムクラの優勝!!
しれっと無限トークンしようとしたらオークに撃たれたトゥク…

そんな感じで決勝没でした~
元々7〜8想定で組んでいたデッキでしたがここまでやれるとはといった感じです。
継続的に強化のくるパーツが多いので盆栽のようにちまちま強化していこうと思います。

最後に関西帝王戦に一緒にきた皆さん、迎え入れてくれた関西勢の皆さん本当にありがとうございました!
またふらっと顔出しに行こうとも思ってますのでその時にまたお願いいたします!!

・オマケ

なんかオリカきた

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?