見出し画像

年末のちょこっとお掃除プレゼント☆

新年あけましておめでとうございます☆
2024年も皆さんにとって実り豊かな一年になりますように☆

さて、新学期の朝、学校に登校して気づいてくれる生徒は果たして何人いるのかな??
随分日が経ってしまったけれど、冬休みにCSさん(コミュニティ・スクール)、自治体、元本部役員、現本部役員の数名で、お試しお掃除ボランティアを行いました。

というのも、先日CSさんとPTAの今後や課題について話し合いを行ったところ、
・つながり(保護者/保護者、保護者/先生)の希薄化
なのではないかとまとまりました。

皆さんご存知の通り、教員不足の問題は深刻で、四小もまた然りです。
なのに、このままつながりが希薄になり続ければ、
子供達の教育環境は、期待とは全く逆の方向を辿る一方になるかもしれません。

また先日、先生たちにアンケート調査を行ったところ、校内美化の取り組みは多数の希望があるけれど、何より人手が足りないから、PTAの方でも一緒に取り組んでいただけたら大変助かる、
というお声を複数名頂戴しました。

ならば接点、きっかけを作る
先生方の困ったを解決をする、本当はやりたいけれど手が届かないところをサポートできたら!
ということで校長先生にも相談をしたところ、
「用務員さんがお一人お休みに入り、掃除が行き届かない。
窓・冊子の掃除をお願いできたら、、、」
と早速ご要望が入ったので、年末にお試しお掃除ボランティアプレゼントをすることになったのでした。

私は、いつも楽四でお世話になっているCSさん大好きな息子と、幼稚園児の娘を連れて参加してきました!

今回は西門と東門の出入り口の窓を掃除。
ビフォア写真をすっかり撮り損ねましたが(-_-;)
砂ホコリがビッシリついていてガラスが濁っている状態…

しかし!!
なんということでしょうーーーーーー\(^o^)/

☆☆ぴっかーーーーーーん☆☆
☆☆ぴかぴかーーーーーーーーん☆☆

当たり前ですが汚れているものがキレイになるととっても気持ち良いです!
我が子達が汚い環境で過ごすよりも、少しでもキレイな環境で過ごせるように。それは誰もが願う親と先生方達、みんなの願いですよね!

最後に皆で記念撮影
CSさんや自治体のみなさんと

今回の取り組みを踏まえて、この活動は今年から定期的に開催される予定です。
次回は3学期の平日午前中の30分程度、
会員・非会員含めた一般保護者に募集をかけて、CSさんと一緒にお掃除ボランティアを行う計画です。
詳細は決まり次第スクールメールに配信をします。

お話をしながら気軽に取り組みつつ、子供達の教育環境がキレイになり先生や子供達も喜ぶ。
それってなかなか素敵な取り組みだと思いませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?