見出し画像

メル○リの相手が石川県民だった

2024.01.01 令和6年能登半島地震発生


2024.1.3


メル○リである人にある品物を購入いただいたんです。で、それが年末で年内発送しようと思っていたらインフルエンザになって寝込んでしまい、梱包ができず。
その旨を相手に告げて年明け発送になりますってことで了承をいただいて、今日、発送手続きをしようとコンビニに行ったら石川宛で受付停止されてます、と言われました。

やったことある人はわかると思いますがメル○リは匿名配送ができます。相手の住所もこちらの住所もお互いに知らないままやり取りができます。

購入する際はどこから発送されるのか、都道府県だけはわかるようにはなってますが。

「石川県の人だったんだ」

わかると同時にこのまま発送停止が解除されたら送ってしまっていいのだろうか。

という疑問がふと浮かんで、メル○リの概要を読んでみたら相手と長期間連絡が取れない場合、取引を進めずに事務局に連絡をして下さい、とありました。

発送手続きを行おうとしたら宅配受付停止させられていたことと、メルカリ概要欄に取引を進めない事とあるので、連絡をもう一度下さいと書き込んで今連絡待ち状態です。

年賀状のやり取りさえない昔の知り合いが一人石川県に住んでいるだろうくらいで縁もゆかりもない所ですが、こんな形で関わるとは思ってもみませんでした。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

2024.1.6

3日後にやっと電波が届くようになったと連絡がきました。
お相手が無事だったことが何よりでしたが被災され住むところを失ったことと地震関連でとにかく忙しいことが手短に報告されました。

とにかくそれどころではないことは察知されたので、落ち着いたら連絡下さいとし、取引は凍結状態です。

メル○リ事務局にもその旨、通知済みです。

連日被害状況がニュースになり、思ったより被害が大きいことが明らかになってきました。

これだけ情報網が発達した現在においても状況把握に時間がかかる地域があることに、改めて日本国土そのものの複雑さを痛感します。

私は関東圏在住なので、いずれは関東圏ニュースには上がらなくなります。又、被災や避難というものを経験したことがありません。

今回の取引相手の方の生活の目処が経ってこれからを考えられる余裕ができるのにどれくらい要するのでしょうか。一ヶ月でしょうか三ヶ月でしょうか。

石川県の現状の情報が入らなくなる、これから私の方から情報を取り寄せて推移を見守っていきたいと思います。


2024.3.20

お相手に取引の品物が届きましたと通知が来て、評価されて取引が完了された日付です。最短で2日、長期でも1週間かそこらで終わる取引が私メルカリ史上一番長い取引相手になりました。

思ったより酷い被害状況に関東でも連日報道されましたが、現地の人には都市圏でどのくらい報道されているのかがわからないですよね。頻度によって支援に影響があるのは自明の理だし。
やはりニュース報道によると、日数が進むにつれて現地の状況が報道されなくなって十分な支援がないままになってしまうのが不安、のような話があったので、二週間後くらいに一度(メルカリ内のメールで)こんな風にこちらでは報道されています、みたいな内容を送ってみました。
その間にもこの取引タダにしてみようかだとか、何か役に立つものを別梱包で送った方がいいのかだとか色々思案していたのですが、お相手はお相手で、私が取引をキャンセルしないか、いつ落ち着くか全然見通せないので取引キャンセルしてもいいですよ、のような気づかい。

そんなこと、するはずがありません。

むしろお相手の御所望の品とはいえ、結構な量なのでむしろ被災後の避難生活では邪魔な品でキャンセルしたいくらいではと思っていたくらい。

これは頻繁にメールを送っては反って相手を焦らせてしまうと思い、結果後2回くらいのやりとりで取引完了になりました。

何もしない。

被災した相手の方のために何か出来ることがあるか、と考えがちですが、結局何か他の物を送る事も値下げすることも何もしませんでした。(システム上できなかった、とも言えますが)お相手が落ち着いてきて、配達が遅延しながらも再開して、送っても大丈夫です、と通知がくるまで大人しく待っていました。


こちらで募金箱見つけて寄付したり、応援としてフェアやってるのを見たときに購入したりしてました。







この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?