見出し画像

アラフォーの転職日記【媒体編1】

>>アラフォーの転職日記【行動開始編】 の続き

中途媒体調査

転職活動となると、やはりやらなきゃいけいないのが媒体登録。さて、、、どれにしようか、8年前に登録した媒体も振り返りつつ、履歴書&職務履歴書データを作成しつつ、下記大手2種へ順次登録。

各種媒体を比較してみる

媒体1:リクナビNEXT
社会人ならば誰でも知ってる(であろう)超大手リクルートが運営している転職媒体。エージェントとの連携もあり便利。このビビっと赤カラーはリクナビネクストって感じがする。安定の媒体。

こちらスカウト的なオファー機能があり(要は、企業側が転職者に対しアプローチする機能)オファーには下記種類があるのですが、レジュメを詳細に入力すると、各オファー率が上がるように思いました。

①企業からのオファー
②転職エージェントからのオファー
③転職エージェントが取り扱う求人のオファー

①は、テンプレート(だと思う)の上部に「Yokomamaさんは、子育てと仕事を両立しつつ様々な業務に携わっていたのですね、、!弊社にもママ社員が沢山いますよ!」という感じで、個別メッセージ的なのがついており、個別感がやはり嬉しかったです。

③は、私でも社名しっているくらいの企業を、ちょこちょこ紹介いただきました。ただ、もし、違うな、、と感じたら無視しないでちゃんと辞退メッセージ送ったほうが◎ちゃんと辞退連絡すると、また別の求人をいただける傾向があります。

●媒体2:女の転職type
女性向けの求人媒体、8年前は利用していなかったのですがネットでの評判が良かったのでこちらも登録。キャラクターのミーが可愛い!

こちらは「あなたに関心のある企業」という機能があり、レジュメで登録した職務履歴/能力/スキルレベルまわりと、企業の募集内容を、マッチングさせるもので、ちなみに私はMAX120社程きていました。(結果的にここ経由で1社、内定をいただくことに)

こちらもスカウトはありますが、あなたに関心のある企業経由で応募したほうがマッチングUPするように思いました、、、!便利。あと、個人的には、メッセージが見易いと感じてました。

さっそく応募へ!

さっそく数社ポチポチ応募、、、、なんだか久しぶりのドキドキ感、、、、WEB書類通過した企業から順次ご連絡をいただき、面接前にタイピングテストをやった企業もありました。ゲームみたいで楽しかった!
(タイピングテスト結果はご覧の通り、こちらの企業は最終面接へ)

タイピング結果【大木陽子】

中には応募したけどうんともすんとも連絡のない企業もあり、、、、、汗
そして順次面接日程調整。コロナの影響もあり、見事に全社WEB面接対応でした。媒体登録したから、エージェントも登録しておこうかな、、と思い、次はエージェントの登録へ!

その前に、媒体編をもうひとつ、、

>>>アラフォーの転職日記【媒体編2】 へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?