見出し画像

まとまると強いもの

スカパラ、スイミー、桃太郎

以前、電車の中でふと目に留まったサイボウズ@キントーンの広告。
「まとまると強い」私はこの広告がとても好きです。超キャッチー。
ちなみに東京スカパラダイスオーケストラverの広告もあるのですが、これまた素敵で、納得感すごくて、いつも魅了されていました。さすがすぎます。

LPもLPで、シンプルにわかりやすいし、TOPのメッセージ×画像も大きくて、これから下へスクロールするにつれて何が始まるのか、わくわくします。見る人の心をつかむポイントが多い。シンプル最強。
黄色いモクモクしたやつは、ドラゴンボールの筋斗雲を思い出してしまう。

「まとまると強いもの」を考えよう

そして面白いことに、この広告に自分の好きな写真を入れて、自分だけの「まとまると強い画像」を作ることが出来るという、、!
これ、よく考えた戦略だな、、、と感心してしまいました。
ある意味、ひとつのワークになってる気がしてます。

①まとまると強そうなものを考えさせる(洗い出し)
②まとめたいもの(まとめたほうが良さそうなこと)を考えさせる
③拡散させる

私の「まとまると強いもの」は〇〇

そこで、さっそく私も考えてみました。
身の回りで、まとまると強いものって何だろう、、、、。
ピンときたのが、家族。家族はまとまると強いじゃないか、、、!
そこで出来上がったのがコチラです。

画像1

いつぞやの、息子が書いた絵を、入れてみました。
息子&おじいちゃん&パパの絵。。。。
確かに強そう。(ていうか顔がすでに強そう)

ちなみに、なんでママいないの?と聞いた所

「おんなのひと、かくのむずかしいんだよねえ!」

と言われました。。
私が入ったらもっと強くなるのに、、、、、!涙

私がやりたい「まとまると強いもの」

ちなみに、私が個人的に「まとまると強いもの」で、広告素材に採用したいのが下記の通りです。サイボウズさん、是非、、、、笑

①ザ・ドリフターズ
「8時だよ!全員集合!」オープニングの、5人でハッピ着てる画がいい。
志村さん大好きです。。。ドリフターズ永遠。
②ドラえもん
ドラえもん&のび太&しずか&ジャイアン&スネ夫のチーム感の凄さ。
この5人で乗り越えてきた事がたくさんある件。
③東京事変
椎名林檎さん&亀田師匠&わっち&浮雲&トシちゃんの最強コンビ。
これこそ、まとまると強い。まさに音の運命共同体。

こうしてみると「5名」にスポットあて過ぎ、、、、、!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?