見出し画像

【アマプラ民に朗報】私が厳選した、King Gnuのオススメ10曲を語らせていただきたい。

昨年のKing Gnuの東京ドーム公演が、2023年3月31日よりアマプラで独占配信される!このニュースを見て大変嬉しくなってしまい(アマプラ民)今から最高に楽しみです(ちなみにネトフリでは、藤井風さんの昨年のスタジアムライブを放送しますよ、これまた最高すぎか、、)

King Gnuの音楽とは2019年頃に出会い、そこからずっとハマって聴かせていただいてるのですが、「Sympa」と「CEREMONY」というアルバムがとても完成度高く素晴らしく、且つ繊細で、この4人が生み出す独特の世界観に魅了されっぱなしなのです、この2枚は本当オススメです。

私は、King Gnuの音楽の好きな所が主に3つあるのですが、その3つは下記の通りです。

【1】強い「個性」
◾️常田くん:もはや楽器なんでもいけるのでは、、、と思ってしまうほどの才能の塊。
◾️井口くん:歌声が透明、声が綺麗。藝大の声楽科卒はレベチ。
◾️新井くん:良い音×良いグルーヴ、本当に心からベースが大好きな人なんだなと思う、ちなみに私の推し。
◾️勢喜くん:若いのに古き良きサイケデリックな香りがする所が好き。

【2】曲が持つ「テーマ」が印象的
クラシックやジャズって「テーマ」があるじゃないですか、ああいうイメージで(説明ヘタでごめんなさい)King Gnuの曲って、どれも、曲のテーマの存在感が強いので、しっかり耳に残るんですよね。そこに惚れてるわけなんです。

【3】独特の「うねり&揺らぎ」
(私だけかもしれないですが)King Gnuの音楽って、独特のユラユラする感じありませんか?蜃気楼みたいな、ユラユラって煙草の煙みたいな、なんかクセになるんですよね、そこもめちゃくちゃ好きなんです(このニュアンス伝われ)

この3点をお伝えした所で、私が厳選したKing Gnuオススメ10曲を好きな順にご紹介させていただきます、是非お付き合いください。

⑩「It's a small world」
クラップしたくなる感じ、すっごいお洒落。アコギの音が心地良すぎて好き。「皆んな寝ちゃったよ」は、ちょっとだけエロい、、、けど好き。
Sympaの収録曲はほんっとお洒落な作品が多いなといつも思います。

⑨「白日」
YouTubeの再生回数、とんでもない数字になってますね(4億回、、、)紅白歌合戦のときの白日、見事に口から音源で、本当に素敵だったのを今も覚えてます。ピアノの伴奏も大好き。

⑧「Sorrows」
フェスでの映像を見たことがあるんですが、縦のり必須系で、会場全体が高揚しまくってて本当かっこよかったです。新井くんのベースが鬼かっこよかった、ベース相当上手いと思う本当。

⑦「ユーモア」
ちょっと打ち込みっぽいのが良い、⑩っぽい香り、ジャンル的にKing Gnuはミクスチャーロックなのかな、こういう曲も出来るの凄いな、、と思う。「悪あがき綱渡り胸騒ぎ」の言葉の羅列が気持ち良い。

⑥「Flash!!!」
2000年代初期の頃のミクスチャーロックの匂い、このシンセのギラギラした感じ、サイケデリック感、昨今では珍しい気がしてて、初めて聴いた時は本当ドギモ抜かれました。

⑤「傘」
この歌の冒頭の「さよなら ハイになったふりしたって 心模様は土砂降りだよ」という歌詞、このメロディを待ってたかのようにしっかりハマってると思いませんか?とにかくお洒落だし、私は雨の日に傘を聴きながら渋谷駅から山手線のったことがあります、雨が似合う曲。

④「Vinyl」
毒々しさやアブノーマル感が凄いけど、こういうイヤラシサは好きです。カッコいいから大好きですVinyl 。常田くんのギターソロが良いんです、キタキタキター!!って思っちゃいます、ライブ映像をみると、やっぱり常田くんは才能の塊だなと思います。

③「The hole」
ひとつの映画作品を見ているような音楽です。
公式にライブ映像ありました。
説明無用、まず聴いてみてほしいです。

②「Teenager Forever」
曲も最高なのですが、これはMVが超傑作すぎて、私のドツボ、愛すべき1曲です。4人がそれぞれ好きなようにお金を使い、それぞれ至福の時間を過ごすのですが、実に個性的で(新井くんの親孝行が素敵すぎて新井くんのお母さんになりたい、、井口くんは、、、、、取り急ぎ見て)見ててニヤニヤします。

若い頃って、箸が転がっても、、っていう時期があって、でもそういうノリっていつか無くなるし、時は経ち、環境が変わって、皆んなそれぞれが大人になってく寂しさ的なものが、この曲の、特に↓ここの歌詞に込められている様に感じ、胸が熱くなります。

「一体未来はどうなるのかなんて事より
めくるめく今という煌めきに 
気づけたらいいんだ」

①「飛行艇」
1位は飛行艇です。この重み、テンポ、クイーンのWe Will Rock Youみを感じておりました。
この曲の核となる言葉は「命揺らせ」ですが、個人的に天才と思うのは、02:28〜の表現の変化です。 

「大雨降らせ 大地震わせ
 過去を祝え 明日を担え
 命揺らせ 命揺らせ」

まるで呪文の様に、この言葉が何度も唱えられてゆくのですが、徐々にクレッシェンドしつつ、音が増え重なり合っていく表現、常にゾクゾクしてしまうのです、命が揺れています。

クレッシェンドがピークに来た瞬間、一瞬全ての音が無くなり、絶妙な間ができた瞬間に転調ぶっ込んで、最後の最後まで命揺らせと唱える表現、聴くたびに感動します。この構造、あっぱれです、本当素晴らしい。圧倒的1位。

長くなってしまいましたが、King Gnuを聴きつつ、アマプラの東京ドームライブ待ちしようかなと思います。

嗚呼!楽しみ。アマプラありがとうございます。

【追伸:あわせてよみたい系】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?