見出し画像

大坂trip 8.21-8.23

修学旅行で
京都と奈良には行ったことがあったけど、
大阪は初上陸。

私の中では「THE関西」のイメージが強い大阪。
関西の代表だと思っている。(他県の方ごめん)

今回はパートナーと一緒に大阪旅を楽しんできた。




1日目 
2023.8.21

ずっと飲みたかった。ホイップ無しでカロリー控える。
スイカフラペチーノにレモンサワーあわせるのやめい。


パートナーの強い希望で新幹線グリーン車。
私としてはグリーン車へのこだわりは
全然なかったのだけど。
フットレストが付いてて、少しだけ広々してる。
あとゴミ回収してくれる。

1日目は食べ歩き!と決めていた私達。
新大阪に到着して、
早速エスカレーターのあの現象に衝撃を受ける。

ほんとに右だぁ‥

3日間ずっと、
エスカレーターに乗るときは「みぎみぎぃ〜」と
意味もなくノリノリだった。



一応撮っておいたグリコ


食べ歩きは道頓堀で!
定番のたこ焼きを食べに行ったんだけど、
平日にも関わらず割と混んでいて驚き。
でも、並ぶ価値あり!めちゃくちゃ美味しかった。


やっぱり本場は違うんだ〜と
ありきたりな感想しか出てこない。
今までたこ焼きにこだわりがなかった人間なので、
初めて美味しいたこ焼きに出会ってしまって、
今までのたこ焼きの概念を見事にぶちこわされていた。


2階はレストランになってた


大阪では有名な551の豚まんも食べてきた。
出来立てって特別感あるんだよね。
皮が厚めでほんのり甘め。
餡の味付けも絶妙で、
誰からも愛されそうな感じ。
肉まん界のアイドル的な。




壁に可愛い絵が!


あっという間に夜。
チェックインしてから夜ご飯へ。
これまた定番の串カツ!
ここもまた有名店。大阪に何店舗かあるけど、
どこも並んでいるのです。

二度漬け禁止ソースがなくなって、
かけるタイプになっていました。
衣が薄くて美味しかった。串カツって食べたの久しぶり。

×2、いきました。


30代の体に油を連続投入すると、
かなりの打撃で…
その夜は割と胃もたれに苦しんで眠ることになる…。いやでも美味しかった…。



2日目 
2023.8.22

慣れない環境、慣れない寝具で、あまり眠れず起床。
今日はユニバに行く予定なのに…と
寝不足に不安を感じながらも準備。

テンションあがるぅ〜


2人とも初ユニバですが、
もう年齢的に朝から行こうぜは難しいので
トワイライトパスポートを利用しました。
15時から入場できて閉園までいられて、お得。
結果大正解
私達にとっては、なので一概にはもちろん言えないけど。

今後もし朝から行くなら、
今のユニバ熱が下がった頃 or 閑散期に行きたいかも。
混雑具合、えげつないのよ。
多分落ち着いた方なんだろうけど。

ちなみに今回、
最寄駅であるユニバーサルシティ駅に到着した瞬間に
ゲリラ豪雨に見舞われるという奇跡的瞬間に立ち会えた。
これからユニバに行く民たちの絶望がすごかった。
何かむしろ謎の一体感生まれてた。

怪しい雲だよねー


急遽傘とレインコートを購入して、
よし行こう!という頃には雨も止みだし
めちゃ快晴。ありがたいのに悔しいのなんだろう。

ゆっくり見て周りながら、
乗れたアトラクションは2つ。
少ないんだろうけど、私達としては満足。

  • ジュラシックパークザライド

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー


ジュラシックパークザライドはびしょ濡れ覚悟で行ったけど、そこまで濡れず。座る場所によるのかな?
絶叫好きには物足りないかな。

今回のメインはハリーポッター。
ほんとに、最高以外の言葉が出てこない
今まで体験したことのないアトラクションで、
終始感動で涙出そうだった。
あそこまで非日常を感じさせることができて、
150分待ってでも、また乗りたいと思わせる技術に感動した。すごいよ、ほんとに。

そう、150分も待ったの。
それでもまた絶対乗りたい。
そのくらい感動した。語彙力欲しい。

ユニバにさよなら。




2日目の夜は、
鉄板焼きのお店へ。
こちらは予約して行きました。
店内はそこまで広くないけど人気店みたい。
スタッフさんみんな若い印象。
学生さんがほとんどかなーと。

もっと上手く撮れただろ…



こちらのお店はトマトのお好み焼きが有名。
とっても美味しかったけど、
お好み焼きより美味しかったのが、生麩
生麩の田楽?が美味しかった。
(なんで写真撮ってないのか謎)

生麩って馴染みないんだけど、
もちもち食感に味噌だれが私好みだったなぁ。

他にもアボカド焼きそばも食べたけど、
やっぱり個人的1位は生麩。

調べてみたら、京都にある「麩屋いとふ」さんというお店の生麩を使用しているみたい。


オンラインショップにある麩はお店で食べたのと違うみたい。
実際店舗に行かないと、
同じ味に再会は出来なさそうだなぁ。





夜はホテルのバルコニーで静かに過ごしてから眠りました。
(ホテルが最高すぎたので別で書けたら書きます)






3日目 
2023.8.23

チェックアウト後にビーガンカフェ。大豆ミート新しい。


3日目はお土産を買って早々と帰路へ。
家用には551を買って、
友人やパートナーの仕事関連の方へ色々買いました。駅で全部揃うのがいいよね〜

早めに帰宅できたので、
その日のうちに友人宅へ。
りくろーおじさんのチーズケーキと551を手渡し。帰りに夕ご飯を買って、
その日は家でゆっくり過ごしました。

たっぷり遊んで
美味しいものを食べて、充実した2泊3日は終了。


今回、旅のテーマは
「おいしく たのしく けんかしない」

無事に達成してよかったよかった。
何より気兼ねない相手と行く旅行は満足度アップに直結するよね。
余計な気を遣う旅行なんて、考えられない。
というか、できないだろうな。

今回お世話になったホテルが超最高だったので、
また別で記事を作成しようかと。

それでは〜。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?