わたげれんだを使いたい!

あまりれんげきワタッコのわたげれんだが触れられていなかったので触ってあげようと思いデッキレシピを作ってみました。
 ガチで組んだわけでもなく、回したわけでもないので強さは今のところわからないですが、大まかな動きと必須級のカードをとりあえず突っ込んだ感じのデッキレシピになるので、回してみて必要枚数とか○○の対面だとこのカードがないとかなり苦戦するな〜とかそういうのが有ればどんどん更新してみる方がいいです。
とりあえずレシピを載せておきます

れんげきワタッコというのでやっぱメッソンラインが1番丸いです。
 動きとしては、ポポッコに進化してからエネルギーを張って先2or後2でワタッコまで進化してワタッコ本来の技「回転アタック」60ダメを2回通す形になります。
 ポポッコの特性があるのでふしぎなあめを採用していませんが、ポケモンの枚数が多いと感じた場合ポポッコ全部抜いてそこをふしぎなあめにするのもありです。
 デメリットとしてはふしぎなあめが4回しか使えないのでワタッコが4回きぜつすれば詰んでしまいます。なので今回はポポッコを採用しました。レスキューキャリーで回収できるのとレベルボールで持って来れるので弱いはずがないです。

 ☆れんげきの巻物について☆


この天の巻はエネを多く使ってくるデッキに対してかなり楽に試合が進めれるので1枚採用してみました。
例えば黒馬バドレックスや、今は見かけなくなったモクナシゴリランダーなど基本的にエネを多く使うデッキに対して有効です。回転アタック120ダメを3回撃てばVMAXをきぜつできますが、この巻物で多くエネの付いているポケモンに攻撃すれば4枚で210ダメ入ることになります。次のターンに回転アタック×2で330ラインのポケモンが倒せます。2ターンかけて倒すのと3ターンかけて倒すのでは明らかに違いますし、ダメージレースに大きく差をつけれますし、逆にレースに負けていてもここで取り返せる可能性があります。使い所がかなり重要ですが、対面次第では使わないのでクイボで切っていいです。

渦の巻は非ルールメインのデッキに対して有効です。基本的に非ルールはHPが低いのでわたげれんだで合計60ダメージをベンチにも負けるので序盤に使えればほぼ勝ちが確定してしまう1枚です。
最近だとクワガノンやれんげきテンタクルなど
たねポケモンのHPが60以下なのが多いので先攻取れてなおワタッコと巻物、エネルギーが揃えば99%勝ちます。序盤で使えなくても相手のサイクルを崩すこともできるのでこの巻物に関してはほぼ腐ることがないので慎重に使うようにしましょう。デメリットとしてはエネルギー要求が多いことです。スパイラルエネルギーとれんげきエネルギーをつけないと使うのが難しいのであまり高望みはせずにサブプランとして頭の片隅に入れて置いてプレイした方がいいです。
このレシピには採用してませんが、れんげきオクタンがあればかなり揃えるのが楽になります。この巻物をメインプランにするのであればオクタンを採用しましょう。

ちょっと眠いのであまり説明できませんが、環境デッキ飽きたって人はこういうロマン的な面白いデッキを組んでみるのもいいと思います。それではおやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?