見出し画像

会話(話す編)

はじめまして!

ゆうきのthinkです😁

今回は初めてnoteに投稿するので
まずは!
自己紹介をちょくちょく挟みながら自分のこと、そして私がいつも思うこと、考えていることを記していきます!

今回のテーマは


『会話(話す編)』✍️



この会話というテーマ、聞く編も入れちゃうとすごい長くなってしまうので次回のテーマに聞く側を記していきます!!😁

興味があればぜひ、目を通していただけたらなと思います😭


まず、私、ゆうきのthinkなのですが
まだまだ23歳の未熟な少年なんです!🏋️‍♂️
ただ、考えることは同年代と全然違って話が合う人があまりいないんです……
しかも色々なことを深く考えてて、他の話が入ってこなくなるぐらい考え込んじゃうんです!🤫

ということで本題に入ります🧚‍♀️

友達と話す。同僚と話す。上司と話す。家族と話す。
話すって色々な人と話をする機会があると思います🤔
でもですね……
皆さんにもこういった場面が必ず出てくると思います。


「初対面の人と話す」


私はこの場面、実はめちゃくちゃ緊張します!
でも周りの友達には、よく人見知りしないよね!
え、初対面でしょ?
って言われるぐらい初対面の人と話することが好きなんですよね😁😁😁

なぜ?初対面の人と話すことが好きなのか
私は新しいことを始めることが好きです🚶‍♂️
そして人が好きです𓃻←これ猿


これは私の長所です🥳
新しい人と出会い、その人と顔見知り、もしくは仲良くなれる!
そう考えるとすごくワクワクしちゃうんです😁
でも、それとは反対にすごく怖いです。

人って色々な人がいますよね🤔
ノリよく一緒にうぇーい!ってなる人
あ、はい……って萎縮して縮こまる人
よろしくお願いします。と一言だけ残して無関心になる人
じーっと私のこと見つめてくる人←え、俺の事好きなんか?と思っちゃうことも……あるわけないですけど😁

本当に色々なジャンルの人がいます!
面白いですよね!😁😁

私が怖いのは初対面の人に関して
ファーストタッチはどんな入り方でいけばいいんだろう?という駆け引きです🤔

たまにいます。友達の友達と初めて遊ぶ時

こんにちは!私ゆうきです!
よろしくお願いします!

とこちらから自己紹介してペコペコ近寄って行ったら
あー、ハイハイ。ゆうきくんね
でさー……(隣の知り合いと会話)

おい!!!!!
俺があなたに話しかけたのはあなたに興味があるからなんだよ!!!!!
名前ぐらい教えてよ!!!!!!
せめて俺を見て!!


ということが私にはありました。
私だけじゃないと思うんだけども……

そう、この経験から私思いまして
初対面の人に私を認識してもらって友達と友達の輪に混ざりたい!!!仲良くなろう!!!

こういうしょうもない私の野望が生まれまして……
話すことをすごく意識し始めたんですね。


あ、少し私のこと言います。

実は聴覚障害者です!👂


でも至って健常者とあまり変わらないぐらい軽い方の障害なのですが、少し相手の声が聞き取りづらい……程度です😁


そう、声が聞き取りづらい。
会話をすることにすごいハンディがありますよね😭


そのために相手の口の動きを見て、表情を見て
ある程度の母音を聞き取って、あー、こう言ってる!的な流れを一瞬でします🤫


たまにあるんですけど
相手の話していることが聞き取りづらい!
その時に自分がとる行動はだいたい
え?なんて?ごめん、聞こえんかった!


はい、ここの返事で2つの人に分かれます。


本当に面白いですよ😁
こうも綺麗に2つに分かれるんだ!という相手からの返事


まず1つ目
だいたいの人はもう1回聞き取りやすいように話してくれたり、あーこうこうでね!みたいな感じで返してくれる人


2つ目
これ私が1番傷つく返事です。

あー、もういいよ


この返事……
別にされてもいいんですけど
かなりズシンと心に来るんですよね😅😅

だって
見放された。あ、話ついていけない。
ってなりますもん😭😭😭

たまにありませんか?????
居酒屋とかでガヤガヤうるさいところで会話しててこうなる場面👾

大して気にしない、という人もいるかもしれませんけど
私めちゃくちゃそれが嫌で悔しくて……

あ、話すことを意識し始めるきっかけとなった
その2ですね(笑)


人と会話する。
これって
話す側、そして聞く側
がいて成立しますよね🤔🤔🤔
まぁ、当たり前のことなんですけど


深く考えてしまう私からすれば
お互いウィンウィンの会話ってできないだろうか?
ってなるんですよ(笑)

はぁ?ってなるじゃないですか😁😁
なに?ウィンウィンって!!!
そんなん考えないでしょ!草生えるーwww

いや、私はそう考えるんです。

だって、話す側が気持ち良くベラベラと話しても聞く側がズーンってしんどくなることもあるじゃないですか!😅

聞く姿勢にもよるんですけど

例えば、興味無い話をベラベラ〜と話をされても
それって気持ち良く聞き入れられてますか?
ってなるんです。気持ち良く、ですよ!?

体験談として話すのであれば
保険屋さんと話をします。

あなたはこれからのこと考えてますか?
あなたのこれからはこんなこんなで〜
こういう保険があります!

なんていう話押し付けられるような話されませんか?

それはそうです。営業なんですもん🤫
それが商売になってるんです。

でも、保険屋さんも話し方を変えれば
聞き入れやすくも聞き入れにくくすることもできるんです!
これは普段の日常生活、友人との会話の時でもですよ!?

あなたはこれからのこと考えてますか?

話の入り方はこれでいいと思います。
この後、相手の聞く姿勢がどうなってるか
なんです!私が気になるのは!

興味無さそうにしてる人はあー、はいはい
考えてますよー。

だいたいそんな感じです(笑)
興味ある人はその保険屋さんの格好の餌食ですね😁😁😁
いえ、素晴らしいお客様です👏

はい、それはさておき、
興味が無さそうにしてる人に対して
どんな攻め方をしますか?

保険の話ではなく、自分の話でも一緒です。
自分の話に相手が興味を示していない時。
無理やり話しますか??🤔🤔🤔

相手のこと考えてない人は無理やり話します。
現にそういう人って陰で愚痴言われてます(笑)

あとで
あの保険屋さんまじで話長い
なんでそんなんに金払わないといけないんだよ!

ってなりませんか?😁😁
一緒です。

あいつの話興味ないんだけど……
自分の考えを押し付けないで欲しい……
校長の話まじで長ぇ……はよ終わらんかな……(これは私が思ってたこと(笑))


こんな愚痴聞いた事ありませんか!!???


私それが聞くにも耐えられなくって……😭

要するに何が言いたいかというと
話す側は聞く側を考えて話してますか??
聞く側は話す側の話にうんざりしてませんか?

ということです。

自分もたまにあるんですよ
話す時に自分をコントロールできなくて
自分の考えをズバーっと話しちゃう時が……
私の悪いところです😭

でも、それなりに聞く側の姿勢を見ながら話しているつもりです🤔

相手に伝わりやすいニュアンスで
相手の頭に入りやすい単語を使って
相手がちゃんと自分の目を見ながら聞いているか
こんなことを話しながら意識している訳です😁

疲れるのでは?友達に気を遣うなんてバカバカしい。

いや、自分とこれからも仲良くしてくれる人ですよ?
あくまでもありがたいことですよ?
私という1人の人と付き合ってくださってるんです。
これぐらい意識しても別に損ではないです。
その方がお互い気持ちいいですもん😁

あくまで自分の考えなんですけどね🤫

こんなことを小学生の頃から考えてるなんて馬鹿げてますよね😅😅
いや、私はそれで良かったと思うことの方が多いんですけど(笑)


以上が私が今回伝えたかったことです!


『会話(話す編)』というテーマでしたが
私が考えていること伝わりましたでしょうか?


長文すぎて読む気が失せたよー😤😤
でもいいです!
だって私の文章が下手なんですもん!(笑)
こういうの初めてなんです!😭
頑張ってこれから反省しながら文章力を上達させます!!


もし、少しでも興味を持ってくださった方がいましたら評価やコメント等、お待ちしております😁
指摘のお言葉でもいいです!
文章で人に伝えるってなかなか難しいですね……🤔


次回!

『会話(聞く編)』

話す側に続き聞く編について自分の考えを記します!✍️

それでは次回をお楽しみにっ👍👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?