見出し画像

育休開始!

今日から育休が始まりました。

というのも6月8日に第二子が無事産まれ、4人家族になった訳ですが、私が所属している法人は男性でも育休を奨励する(本来は当たり前の事ですが…)共働き家庭にとっては有難い環境で、2ヶ月の育休を取らせていただくことになりました。


せっかくのこの機会を何か記録を取っておきたいと思い、noteを始めることにしました。拙い文章ですが、ちょくちょく更新していく予定ですので、見ていただけたら嬉しいです。

さて、記念すべき育休初日は、パートナーが実家に里帰りしているので、私もそちらに行かせていただきました。実は今日から4人での生活がスタートはせず、7月9日の1ヶ月検診までは実家にお世話になることになっています。

夫婦の状況によっては気を遣ってしまって難しい場合もありますが、幸い私はパートナーのご両親からとても良くしていただいているので、そこまでストレスなく過ごせると思っています。


育休に入るにあたって、引き継ぎ等で今週はずっと一人暮らし状態でした。結婚してからこんな長期間一人で生活することがなかったので、今日ほぼ一週間ぶりの再会をした時は、嬉しさと安堵感が溢れてきました。3人とも元気な様子を見て、改めてパートナーに深い感謝と共に、尊敬の念を抱きました。本当に、本当にありがとう!


0歳と2歳の2児の育児。これからどんなことが起こるのか。大変なこともあると思いますが、なるべくパートナーと二人、笑顔で楽しんでいきたいと思っています。応援よろしくお願いします!

サポートは全て息子たちの何かしらの経験に使わせていただきます!感謝です。