【ベンチャーキャピタリストJ】自己紹介

はじめまして。

ベンチャーキャピタリストJと申します。

VCとしてのノウハウの明文化、シェアを目的としてnote上で発信していければと思います。

その前に、「お前は何者なんだ」という疑問にお答えしなければなりませんね。

私は何者か

さて、まずは私の経歴から自己紹介を。

✔️  東京都出身、とある六大学を卒業後、日本一の地域金融機関へ入社。

✔️ 子会社のVCへ出向 ←  イマココ

という経歴です。

学生時代は世界一のスポーツブランドの専属スタッフ、極真空手、海外一人旅なんかに精を出しておりました。

話を戻して、スキルセットは、

✔️ 法人営業(融資・審査・もちろん営業も)

✔️ VC業務(ソーシング、投資、グロース支援)

凄くザックリですがこんなスキルセットです。漠然とし過ぎ?でしょうか。

noteで発信していきたい事

今後、このnoteでは主に以下の内容を発信していきたいと思います。

 【経営者向け】

個人オーナー、中小経営者、ベンチャー経営者、起業志望者とにかく経営者向けに、

金融機関とベンチャーキャピタリストの視点から

✔️ デット、エクイティ含めた資金調達の勘所

✔️ 事業計画や資本政策の作り方、考え方

このあたりのお話をしていければと思います。

【VC志望者向け】

✔️ VCの仕事内容、やりがい・面白さ、(金融機関で働く息苦しさとかも…?)

✔️ DDの考え方、評価の視点

私のアウトプットの役割も兼ねて、発信していきます。

最後に

以上、簡単ではありますが自己紹介でした。

「壁打ちしたい」「相談したい」「お茶したい」

なんでも構いませんので、直メンタリングも受け付けていきます。

どうぞ温かい目でお願いします。