見出し画像

【文具談話】サイズ問題

皆様、前回の文具談話にたくさんのいいね(スキ)ありがとうございます!
嬉しいです!

 前回の記事を書いたのが5月1日。そしてあっと言う間にもう5月が終わろうとしています。大変だ。時を戻そう←。
 やはりゴールデンウィークが終わったあたりからが、ゆっくりなようで早いですね。こりゃ疲れも出るわけだ。

 さて、最近の手帳事情ですが、前回の記事で出てきたA5のルーズリーフ。それが早速現在は形を変えています。と言うのも、ゴールデンウィークに久しぶりに泊りの旅行に出かけたのですが、旅行中の計画とか、行く場所の名前とかもA5のルーズリーフに書いていたのでそのまま持って行ったのですが、重さや厚みは気にならなくてもやはり大きくて。
 旅行中って、財布とか貴重品はもちもん、チケットとかもすぐ出せるようにショルダーバッグとかで行きたいじゃないですか。さらに欲を言えば最低限のもので小さく、身軽に。しかしA5サイズのルーズリーフがあるがゆえに、選択肢がリュックしかなくなってしまったのです。

 普段からリュック派の人間ですし、両手も空くので便利なのですが…。どうも、なんだか違う気がする。小さく身軽にまとめようと荷物を工夫していたので、リュックの中は結構スカスカ。ううううんん。

 とりあえずサイズダウンを考えなければ。と、言うことで最強説を持つA6サイズのノートを購入してみます。

 クリアファイル(A5)はとても便利だったのでそのまま活用。クリアファイルくらいなら小さい鞄でも入ります。

 サイズ的に問題なし!鞄も小さくても大丈夫!これはいい感じでは!?と、最初はいい感じだったのですが、リングノートという形態になんだか次第に違和感を感じ出す。いい加減リングノートは苦手だと言う自覚を持とうか(ソフトリングのノートだったらイケると思ったんだよ(泣))。
 あと、個人的になんですけど、リングノートだとシールをいっぱい使いたい時になんだかモチベが上がらない…。

 さらに言えば、A5のルーズリーフで活躍していた天気予報ページ。あれが、ページを入れ替えられないノートではその情報が活かせられていない気がして。
 ならばシステム手帳に移行するか?と考えましたが、それはやめました。しかし、フリーのウイークリーのリフィルはあったので、手帳にも身軽さをというところに戻って高橋のニューダイアリーアルファ1にそれを挟む。情報を一ヶ所にまとめました

 付箋がインデックスになってくれるのでとても便利。


 そもそもA5のルーズリーフだった時も、この天気予報含む計画ページは終われば残したい記録はニューダイアリーアルファ1に移して捨てる流れだったので、むしろ一ヶ所にまとまったおかげで内容によっては直接ニューダイアリーアルファ1に書けます。移す手間が減り、時短。すっきりです。

 また旅行や遠出などの計画があった時は、その内容だけをシステム手帳(ミニ6)に書いて持って行けるように準備しておこうと思います。そう言う場面ではページの入れ替えができたりして情報が整理しやすい手帳は強いと思うので。

 場面に応じて手帳も準備する。手帳、やはり奥が深いです。

では、また次回。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?