見出し画像

冬・鴨・ハンドクリーム

 あと数日で11月が終わり、遂に師走に突入する事に実感もなく過ごしています。その背景には「暖冬」が関係しているような気も。「寒い寒い」と言いながら今年はまだ服もコートも薄着です。昨日やっとニットに袖を通しましたが、むしろ室内では暑かった。

冬の落ち込み、からの

 しかし、いくら暖かいとは言え冬は冬。日照時間は短いですし、気持ちは落ち込みやすくなります。ついついマイナスな考えに陥りがちです。昨日も家族間でちょっとしたトラブルがあり「あぁ…」という気持ちに。
 だいぶ落ち込みました。が、そこで「理由(事情)はどうあれ、いつか身動きが自由に取れなくなる日がやってくるのだから、ならばできる時にやりたいと思った事はやっておいた方がいいのでは」と思ったわけです。
 色々考える事は尽きないですけれども、何か楽しいことを見つけた時に「やりたい!気になる!」とワクワクうずうずしている瞬間は意外と短いです。鮮度があるうちによいしょと動かねば流れは作れないなとまた改めて感じました。
 冬と言う季節に無理は禁物ですが、楽しいことには日常を忘れて夢中になりたい。

鴨乃橋ロン

 楽しいことと言えば、今季の気になっていたアニメの一つを最近やっと見始めました。

 想像以上の面白さです!思わずコミックス1巻を購入。ホームズとモリアーティ教授の話を読みたくなりますね。ホームズシリーズは読んだことがありませんが、気になります。あと、コナン君の映画を見たくなる。「ベイカーストリートの亡霊」とか…。

ハンドクリーム

 そんなこんなでコツコツと楽しみを見つけていきたいこの頃ではありますが、最近の悩みの一つに手荒れがあります。
 毎年手の甲がひどく荒れて出血してしまったりするんですが、今年は指先が大変ボロボロに…。気を付けないとこの冬で指紋が無くなるのではないかと思う程には…。
 新しいハンドクリームが欲しいと思いながら、結局去年の残りのアトリックスを使っています。ですが一番効果があったのはやはりワセリンですね。寝る前にべったべたに塗って寝るのがポイント。
 しかし、つい塗り忘れてしまったりするので、せっかくなら塗るのが楽しくなるハンドクリームが欲しいと思い、最初に思っていたロクシタンのハンドクリームを買おうかなと思っています。

生活に少しでも彩と楽しさを。
穏やかな冬を過ごせますように、冬ごもりと年越しの準備を進めて参りたいと思います。

では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?