見出し画像

【文具談話】偏愛マップ→手帳リセット

 すっかり秋めいてきましたね。お久しぶりの文具談話です。今回もお付き合いの程、よろしくお願い致します。

 手帳は使っているものの(変わらず高橋のニューダイアリーアルファ1とMDノート文庫サイズがメイン)なんだかその日暮らしと言うか、目の前のものを片付けていく日々というか…「ワクワクがない~」(喜びがない~的な)。なにやら悶々としている日々を、淡々と過ごしていたななば…。そんな時、3連休最終日に久しぶりにたっぷりと昼寝ができたのですが、起きた時頭に浮かんだ本を引っ張りだして読み返してみました。それがこちら。

 皆さん、やっぱり睡眠は大切ですよ。この本のおかげでその日の夜は手帳が、書くことがとても捗りました。書くって楽しい~!
 
特に盛り上がったのは「偏愛マップ」のページです。

 「好きな事」「楽しいと思う事」を思い出させてくれる作業に、久々に時間を忘れて没頭しました。そして「偏愛」について書くより、今の自分について書くのが意外に楽しかったというか、気付きが多くて面白かった。

 さらにそこから続けて「やりたいことリスト」も書ける範囲で書いてみたのですが、

本のやり方に沿って、部門ごとに書き出してみる。
楽しくて推しのアクスタまで出した✌('ω'✌ )

 
 この作業は「今の自分に必要な手帳の使い方は、現状のものではないのではないか」という事に気付かせてくれました。

 確かに日々何をしたかを振り返ったり、スケジュール管理をしたりという事は大切ですが、自分に必要な事(楽しみだったり、ワクワクだったり、やりたいこと、己への慈しみ…)が書かれていない手帳は、喜びがない~!(大事なことなので2回目)

 という事で、現状の手帳をぶっ壊す(言い方)作業を始めております。
 情報や記録として残す手帳も大事ですが、これからは楽しい事を可視化・リスト化することをメインにして手帳とお付き合いしていきたい。せっかく先月に新しいシステム手帳もお迎えしてしまいましたし…。

ファイロファックスのロックウッド(((o(*゚▽゚*)o)))
リング11㎜という身軽さ!
しばらくカフェで革の匂い嗅いでいた…(変態)

 リングが苦手とか言ってて買ったんかいって感じですが、今ではこのシステム手帳を買ったのは運命だったなと思います(調子いいな)。

 来年の手帳が決まったり決まらなかったりな時期ですが、楽しくなる手帳に出会えますように!ワクワクして参りましょう!

では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?