見出し画像

《全文無料》シニア2022jcs6ー2、43位ゼラオラファイヤー

こんにちはえーたです。
初のノートなんで見出しの付け方とかもわかんないからめちゃめちゃわかりずらい文章だと思うんですけど最後まで読んでくれると幸いです。
今日は2022JCSでシニアリーグベスト64に入れたので記録というかそんな感じで解説などを書いていきたいと思います。
結局最後プレミしてオポ落ちしてトナメ上がれなかったんで無料ですーー。




①環境予想

tear1 パルキア、ミュウ

圧倒的安定感、パワー。
パルキアに至っては雪道ツツジ。
これに勝てなきゃ何も始まらない

tear2 アルセウス系、レジギガス、ヒスイゾロアーク
ここら辺にもある程度勝率がないと予選7ー1は出来ないと思った。

(自分が思うtear3以下は省略)

tear1を握っても良かったけど、練習する時間なかったしガチで上手い人に勝ち続ける自信がなかったので環境をメタるデッキを握ろうと思いました。

②実際に使ったリストと採用カード、不採用カード

JCSで実際に握ったデッキ

メッソン4 うん。
ジメレオン3 2枚落ちなければ足りる。
インテレオン裏工作2 最強カード。
クイックシューター1 まあ打点調整?
フーパ1 ちっちゃいの処理要因。
ガラルファイヤー1 釣竿とヘビーボールあるから足りる ミュウ殺すマン。
マナフィ うん。

バスラオ1
パルキア対面、主に後攻でエネがなかったりマナフィが置けない時にゲッコウガ対策で使う
エネがない時とか逃げ1のポケモンスタートの時とか色々使い勝手がいい。むれをあつめるのあとに裏を取られると後半ただの置物になるのがやや難点だが、採用。

ミュウ
めっっっちゃ強かった。風船貼っとくだけで最強。ツツジされても6枚でレベボかお香か回収ネット引くだけだからだいたい復活できる。相手もミュウは狙ってこないから毎ターンしっぽ使える。

ゼラオラ1 逃げ0が地味にえらい。ベルトかグラスでパルキアワンパン
ライコウV1 ジャマー貼ってあるパルキア倒せる。瞬足も地味に偉かったりする。
ガラルサンダーV1 ゾロアーク、アルセウス系、ハピナスに弱点つける。1番使ったかもしれない

クイック4 うん。ボールは多めがいい
レベボ4 うん。
お香3 枠の都合でまあ3
回収ネット3 4入れたいけど風船あるしまあ
ベルト1 ゼラオラにつけてパルキア倒す。ファイヤーにつけても強いかな
グラス1 2枚取られてグラスファイヤーでミュウとりたいなぁって思った

タフネスマント1 色々あるんだけどサンダーにつけたりライコウにつけたりする レジギガス対面はガラルファイヤーにマント付けると多分突破出来るやつ居ないんで強い

エネルギー転送2 つよいよ
エネルギー回収1 ボスしながら燃え上がる怒り出来たりして強い
エネルギー付け替え1 クララからじゃあくチャージ付け替えとかビックリするからつよいよ
ヒスイのヘビーボール1 まあピン刺し多いんで。マーキングするテラ〇ケ〇トさんとは違いますよ
風船1 ミュウに貼ろう
手帳1 ボス戻したり結構使った
釣竿1 ライコウゼラオラ当たり戻したり、ガラルファイヤー戻したりもする

セイボリー1 先2でフル展開したパルキアとかに使いたい
ソニア1 序盤の安定札。本当は2にしたかったが枠の関係で1
ボス1 2欲しいけど手帳もあるしいっか
キバナ2 2ターン目以降手帳も使いつつ連打する
クララ2 序盤腐るし1が良かった。ただ、ミュウ対面でサイド行くと致命傷になるんで泣く泣く2採用
シロナの覇気 まあ強いドロソ なんも出来ない時とかこれでテキトーに引くかも

ドレコ1 まあ

悪4 3でもいいけど序盤えね引きたいから4
雷2 1落ちると終わるから2 2枚落ちた試合はなかった
水1 意外にアクアバレットうつよ
闘1 ガラルサンダー用。意外に落ちたから2採用でも良かったかも。後悔。

不採用カード
①カイ
1ターン目とかからつよいんだけど枠の都合で、
②シャクヤ
ピン刺し多いからサイドから拾いたいもの多い
キバナとか使いたいしそんな打ってる時間ないかなって思ってやめた。実際普通に欲しかった。
③モクロー アメ ジュナイパー
これらのカードは普通に強いしアメも入るとインテレオンも起動できるかもだし強いんだけど、とりつかいまでいれる枠ないし、勝てるだろうと思って不採用。まあ実際普通に要らなかった。


③当日のマッチング

ゾロアーク後手⭕️
らいめいげりと燃え上がる怒りでかち

ゾロアーク後手⭕️
1回戦とほぼ同じ

アルジュラ先手❌
闘エネ落ちちゃって、らいめいげり打てなくてボコボコにされた。普通にやっても5分かちょい不利だからまあいいや次頑張ろうと思いました。

レジギガス先手⭕️
相手ちょい事故気味
マントファイヤー倒されなくて普通に余裕で勝ち

パルキア先手⭕️
お相手バカうまかった
先2アクアバレットをライコウで返すしか出来なかったけど頑張って瞬足で付け替え引いて勝ちww

ハピナス(ミノオユウキ)先手⭕️
ミノオユウキキタ━(゚∀゚)━!と思いましたが、先3で雪道わってらいめいげり 次のターン雪道またはられたから邪悪チャージつかけえ手張りらいめいげりでサイド4枚とってそのまま押し切って勝ち

アルコケコピカチュウ後手⭕️
タフネスサンダーらいめいげり連打勝ち
ピカチュウV-MAXサイドもデカかった

ミュウ後手❌
今日初めてのミュウ
練習もほぼしてなかった。勝てると思ってたから。見事に事故りました。裏工作始まったときはサイド3枚取られてるなんて聞いてないよ、、、

⭕️⭕️❌⭕️⭕️⭕️⭕️❌予選6ー2お祈り

そしてついに、、、

43位\(^o^)/

対戦ありがとうございました。
練習時間が2日ぐらいしかなかったなか、ここまで勝ち上がれたのはデッキのおかげでした。
相談乗ってくれた人、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?