見出し画像

君の瞳に、わたしはどう映っているだろう



カメラを向けたら、人懐っこい笑顔で微笑んでくれた。

わたしも自然と、顔がほころぶ。



大きな瞳をきらきらさせて、駆け寄ってくる子どもたち。

やっぱり、外国人が珍しいのかな?

カメラに写るのが嬉しいのかな?



君が、悲しそうな、寂しそうな、怯えた顔をするのはなぜだろう。

笑って、と言っても反応は無かった。

外国人と会うのが初めてで、怖いのかな?

お腹が空きすぎて、表情も浮かばないのかな?





「自分たちより貧しいのに、みんな笑顔で幸せそうだった!」

という感想を、現地に行った人はよく言う。

わたしも始めは同じようなことを思った。
みんな意外と困っていないんだな、と。

そうやって見たままを、自分が撮った写真の笑顔だけを、
旅の記憶としてはいけない。

そのときにしか感じられない空気間を、忘れないようにしたい。


写真には残らない部分を大切にして、

想像力を膨らませて
旅をしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?