見出し画像

[112歩目]復興支援をしてきました

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

本日(9/14)も南房総地区に行ってきただーやまです👊

今回は前職(学校)の経営者と共に千葉県の復興支援に行ってきました。前回とは違う部分も見てきたので発信します

====================

・丸山地区

南房総市の丸山地区へ最初に向かいました。災害発生後初めての週末だったので、もしかしたらボランティアの方々が多く入っているのかな?とも思いましたが、そんなに見当たりませんでした(多分来てますが)

丸山地区は昨夜から電気が通るようになり、ようやくお風呂に入れたと言っていました。近くのスーパーやコンビニも稼働しだしたので大丈夫だよーと言ってました✋


=====

・千倉町

同じく電気が通り、物資もかなり余っていました。道中のコンビニもかなり品があったので、そちらを優先して上げてください。

救援物資自体は日持ちするものが多いので移送すれば済みますが、コンビニのおにぎりやパンなどは賞味期限が来れば廃棄されます。


=====

・白浜町

千倉から車で20分ほどですが、物資が足りていませんでした。

昨日より救援物資の受け入れ態勢を整えたようで、今日は町民の方が大集合していました。

自衛隊の方も来ていましたが、救援物資は満足に届くほどの量ではありません。

近隣で受入を止めた水もまだ必要です。なぜなら電気も水も止まっていて、通信も繋がらないからです。懐中電灯や単一電池、ブルーシート、土嚢袋は沢山あっても困りません。まだまだ処置が始まっていません


まだ連絡が取れない生徒さんがいたらしいのですが、奇跡的に会えました!

安否は確認できましたが、家がかなり被害を受けたようです💦少しですが、物資をお渡しできて良かった!何より無事で良かった‼️


画像1

※それでもまだまだこの状態

=====

・鋸南町

一昨日も行きましたが館山市に1度寄り、全然復旧が進んでいない鋸南町に入りました。

社長のお知り合いの方が炊き出しをしているとの事で、合流してお手伝いさせて頂きました。

画像2

焼き鳥

画像3

カレーライス


他にも豚汁やおにぎりやウインナーを配給出来ました。


温かいご飯は本当にありがたい😭と食べてくれました。

5日間電気が通らず、日中は暑く、暗くなったら冷える。連日そのような状態で皆さんかなり疲弊していました。

画像4

画像5

まだまだ不安が続く中ですが、みんなで乗り越えていきましょう👍🏼

やってやれないことはありません‼️


だーやま

※最近土日にドラクエ風奉仕活動(ゴミ拾いなど)をしています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆



====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020