見出し画像

[103歩目]面接指導

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

昨日がドラえもんの誕生日だということはついさっき知っただーやまです👀💦

製造日ってことでいいのかな?


====================

・進路相談室

進学も就職も超本番となった9月です!夏休み中にどれだけ準備してこれたかでスタートが全然違います(°ω° )

そんなこんなで今週末や今月末に面接なんです!という連絡が何件か入ってますので、面接対策に行きました三( ε:)



その日は7名の生徒が相談室に来てくれました!

まず、面接の流れと時代の流れについて説明し、入退室の大事さや自己PRのポイント、面接官の視点にたって考えてみることを確認しました。


その上で面接本番が差し迫っている生徒の個別面談指導へ


【進学希望生徒の事例】

新宿にある学校で声優になる為の勉強をしに行く学生

AO入試の為に出したエントリーシートのコピーを取っていなかったので、面接の雰囲気と面接慣れを目的にサポートしました

※エントリーの段階では学校からの内申書や在学証明などが必要ない為、学校を通さず書類の提出を行い、事後報告をしていたようです。面接指導の時に事前に出したエントリーシートは必要になりますし誤字脱字の確認も含めて必ず学校の先生と確認しながら進めてね‼️


やってみて、生徒自身が現時点の立ち位置を認識してくれたので焦ってくれました。残りの期間で焦らず高めていって欲しいです😊

大丈夫!できる!



【就職希望でこれから職場見学をする生徒の事例】

夏休み中に求人票を漁り、これから見学に行くところだったんですが、せっかくだから面接の練習を見てほしいというラフな感じで行いました。

やってみた結果、概ね問題はありませんでした✌️

なので、採用担当者がどう言った意図でこの質問をしたのか?というポイントで簡単なレクチャーをしました

※家から会社までどれぐらいかかるの?という質問は道順やハッキリ答えられるかを聞かれているのではなく、交通費の支給はどれぐらいかかるのか?車通勤になるのか電車通勤になるのかを計算する目的があるなど


二人っきりで行うのではなく、先生や他の生徒数名も見学していたので、今後の指導や自分の面接の際には気をつけよう!という副産物も生み出せていいサポートになった感じはします😊


毎月1度のサポートをしていますが、その時期は月に数回来て欲しいとの声も上がっておりますのでサポートが必要な学校さんはご連絡ください✌️



だーやま

※最近土日に公園のゴミ拾いをしています!宜しければこちらも見てください😆


====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020