見出し画像

[57歩目]君の名は

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====


新海誠監督『天気の子』が7月19日に公開されましたね!めっちゃ見たいので千葉県で一緒に見たいから誰か行こうよ👍と思っているだーやまです


本日は進路の考え方マガジンではなく、普通の投稿になります。

明日は所用のため期日前投票を済ませ、のほほん投稿の日曜枠を本日行います✌️


====================

・『天気の子』

賑わってますね、『天気の子』

早く見に行きたいなーと思っているところですが、きっと作品は面白いはずです。

まず絵が綺麗、前作が爆裂大ヒット『君の名は』、2度目の『RADWIMPS』とのコラボと要素はたくさんです。


そんな中、皆さんも気になっているんじゃないですか?


天気の子のCM多くね?


今回、天気の子とのタイアップCMが非常に多く、公開前から巷をざわつかせていました。

日清のカップヌードル、LOTTEのクーリッシュ、バイトル、SoftBank


コラボ商品としては

ユニクロのUT、LAWSONのフローズンパーティー、MocA-Tokyoのリングなどですね


これらは全て映画を見るための誘引装置として働いています。

そして、見た後にその商品を買ってもらうための誘引装置でもあります。


間違いなく売れるとわかっている映画のタイアップと商品はどれほどの利益が出るのか?

知りたいところです😊


=====

・君の名は?

普段だーやまは高校訪問や職業紹介をしていますが、その他国際ロータリーや一般社団法人青年会議所の各支部で地域貢献や奉仕活動をしています。

ゴミ拾いや福祉施設訪問、地域のお祭りやイベントに参加したり、会員の方に公演していただき、勉強会を開いたりしています


その1つ、茂原青年会議所の例会に参加した時の話です。

《子供の人権を守ろう》というテーマをもとに、全国で活動しているNPO団体のかたが演劇を混じえながら説明してくれました。


その内容はそんなに覚えていませんが、その方が最初に挨拶した『私の名前は〇〇、あなたの名前は?』と全ての人に聞いていました。


来た人全員を参加者にしていたように思います。



自分がこれまで学校訪問を行い、生徒たちに支援をしてきましたが名前を聞くことはほとんどしてきませんでした。


もちろんプライバシーのことを考慮してです。


具体的に就職の支援をお願いされた時は学校を通じて聞いています


でもサポートする際に名前を全く知らないのもどうなのかな?と思いました


君の名は?

と聞いて答えるのは生徒の自由ですからね。


聞いていこうと思います


だーやま

====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020