見出し画像

[56歩目]趣味を特技に②

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

昨日期日前投票に行ってきただーやまです🤚選挙区がわかった瞬間ですw

今回はパッと本題に入ります


====================

・なぜ短所ばかり?

前回からの続きなので、まだ読まれていない方はコチラからどうぞ!


日本人は長所よりも短所の方が挙げやすい環境で育っていますと話しました


それはよくある学校や家庭での会話でおこります


=====

ケース①[テスト返し]

定期考査、いわゆる学力テストの返却の際に先生方がよくいう言葉

今回のテストの平均点は67点!よく頑張った👍🏼それじゃー試験を返していくけど、TOP5を発表するぞー!

という会話


ケース②[俺の方が]

家庭や仲間内で集まった時によくある会話

A「最近ダイエット頑張っててさ、1ヶ月で3kg減ったんだよね」
B「私も!1ヶ月で5kg減らしたよ」
C.D「えっ!Bスゴい!どうやって痩せたの?教えて!」

という会話も


これが長所より短所の方が答えやすい環境です。




なんとなく分かりましたか?


=====

・上位だけ

ケース①はTOP5だけ発表されます。ケース②はより痩せた人が注目されています。



共通しているのは、上位の結果を出した人が認められているということです


こういった環境で育つと、

上位の結果でなければ長所と言えないんだ・・・

と錯覚してしまいます



しかし!

ケース①の場合でも、TOP5に入っていなくたって平均点を超えていればクラスの中ではその教科が得意だと言えます。


他者に教えられる価値を持っています


ケース②の場合でも、なかなか痩せられない人からすれば1ヶ月に3kg痩せられる方法を他者に教えられる価値を持っています



自分に価値があることを気が付かないまま、その道から離れたいく人は本当に多くいます。

こういった事も進路を考える上で大変な足枷になっていると思います。




早く気がつく事ができればいいね👍🏼そう思って進路の支援をしています



そして、自分の価値に気づく手法があります!その内容についてはまたいつか😊

興味ある方はご連絡下さい!


だーやま

=====

実際に面談などで生徒たちと1歩1歩進めている内容を52歩目から投稿しています、【進路相談室】のだーやまです

本来なら30分程度の内容ですが、ブログ(note)にすると何回にもわたってしまうのでnote上では《進路の考え方》というマガジンにまとめていますのでそちらからご覧ください

進路の考え方|だーやま【進路相談室】|note
実際に行っていいる進路の考え方面談の内容を複数回に分けて説明しています✌️52歩目からなのでご覧ください


====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020