見出し画像

#225 社会奉仕でダンシング【無料公開】

みなさんこんにちは☀️
元高校教師による若者の進路サポート👍🏻NPO法人【スイッチ】代表(仮)のだーやまです‼️
このnoteは進路サポートに関する情報を平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊


--------

※このnoteは#201以降の話が1部有料となりました👏
有料記事を購入して頂くとその記事は無料開放となり、ページ上部にスポンサー広告として載せたい情報と名前(任意)を記載出来ます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)皆さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です(ง •̀_•́)ง 

★これまでに無料公開された記事★


ぜひ読んでみてください( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

==========

1/10(金)

世間は明日から3連休ですかね?新成人の皆さん、おめでとうございます🎊🎊🎊

本日、1月10日はなんの日だかわかりますか?

いとう(伊東、伊藤)さんの日?
糸の日?
110番で警察の日?


ヾ(˙꒳​˙ )ノンノン


インターンの日です(マジで‼️) 

「イ(1)ンターン(10)」の語呂にちなんで、インターンシップ制度や採用コンサルティング事業などを展開している株式会社ハイエースさんが記念日に制定したそうです😳

どこら辺が「イ(1)ンターン(10)」なのか気になります🤔

※インターンシップとは、就職や就業前の学生が実際に一定期間企業で働くこと

テストに出るから覚えておこうね👨‍🎓

======

踊ってみた!

前置きが久しぶりに長くなりましたが、今回のテーマは【踊ってみた!】です


去る2019年12月27日

千葉県木更津市にあるとある福祉施設にて、ダンスをしてきました( 'ω' و( و"♪

それがこちら!

そう、2019年日本レコード大賞を受賞したFoorinの『パプリカ』です

あの米津玄師さんがプロデュースしたことで有名になり、良い子のみんなから絶大な人気を誇る『パプリカ』を踊ってきました!

画像1

若者のサポートをしているだーやまがなぜ、踊るのか?

そして、なぜその事をブログにあげるのか?


もちろん、メッセージがあるからです

私は、無駄なようで意味のあることしかしません✌️伝え方が人と少し違うだけです照


=====

ダンスに込められた意味とは?

我々の目的のひとつに【多くの失敗をしよう!】というのがあります

しかも、失敗できる時にしよう!というのが大事です

失敗できる時というのは、失敗した後にフォローしきれる状態であるという事です👍🏼私、だーやまは事後フォローの上手さに定評があり、必ず責任が取れる状態で失敗させます。


練習試合みたいなものです笑

画像2

本番で失敗するとショックを受けたりトラウマになったりしますが、失敗経験をしておくことで強くなれます!

また、その失敗が人の為になるなら尚更いいですよね😆


なんの話かと言うと、私は踊れません😑※動画を参照

ですが、クリスマス会を盛り上げて欲しい🙏という話が来たので

誰かのためになるなら!という思いで引き受けました👍🏼


見たらわかりますが、酷いもんです笑


私はこのタイミングで失敗経験を積みました。多分若者のサポートをしようと思わなければ動画で顔出しすることもなく、苦手なダンスをしようと思うことも無く、安定した仕事を辞めて日雇いの仕事を体験して経験を積もうと思わなかったでしょう😤笑


でも、やりたいことがあるっていうのはこうゆうことなんだと思います


やりたいことをやって、嫌なことを否定して

そういったやりたいことっていうのは長く続きません。

うまくいかなかったりしても『やりたいなって』思える事が夢だったりすると思います


私は、夢を叶えるために必要な失敗や困難はあると思います

画像3


そこから逆算すると、できる時に失敗経験をしておくことがどれだけ大切か理解してもらえるでしょう


なにせ、私はフォロースキルに定評がありますから(▭-▭)✧安心して失敗してください(正確には、私の授業ではあの手この手で誘導して失敗させます笑)

その失敗を乗り越えた時に『自信』がつきます

======

失敗は成功のもと

ということわざがあります

その失敗から学び、繰り返さないようにすればいずれ成功にたどり着けるという意味です


私の今回のダンスには、自信につながる経験はありませんでした。

そして、ダンスは難しい!という実感が手に入りました😂


でも、それ以上に

人の為になる失敗っていいなーっていう暖かい気持ちになれました※多分完璧に踊れていたら『スゲー!!』とか感動を与えられましたが、下手くそだからこそ笑顔も見られましたし、動画の最後にあるハイタッチも生まれたと思います(^^)


つまり何が言いたいかというと

だーやまがたくさん失敗するから自分事に置き換えて、みんなはできるだけ失敗しないでね( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

失敗する時はフォローしてくれる人の下でしたら楽だよ!


ってことは呼んでみよう!試しに利用して成長ができる!


そう、スイッチならね!




====================


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


だーやま

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020