見出し画像

[137歩目]引き算の難しさ

みなさんこんにちは✌️
平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しているこのnoteは有料ですが投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
====

台風がシュート回転で進路を徐々に変えてきましたね

進路担当と言えど、このコントロールは出来ないだーやまです💦

今回は皆さん結構対策をしているかと思いますが、ご注意ください


今回は進路に関して得手不得手な部分が見えてきたので、その話を✋

以前のこんな記事にすこーーーーーしだけ関わるかもしれませんので、参考程度に


====================

・できるできないの差

今月はかなり多くの学校へお邪魔させて頂きました(Twitterで訪問先を告知することずっとサボっているだーやまです💦)

まだTwitterを拡散や情報収集以外の方法で使っていないので慣れません😅


最近のサポートはもっぱら面接練習か進路面談です✋

進路面談とは、進路を見いだせない生徒に対し、試論な角度から質問したりお互いを理解していく過程で得た情報をまとめていく作業です!

外から進路をくっつけるのでは無く、気づいていない自分の可能性や方向性を見つけて外と繋げる作業です

それ以外にも授業の1コマで進路の話をしてください!保護者会で進路の話を!進路ガイダンスのお手伝いを!

というような、進路に関する仕事をしています


さて、そんな作業をしていると

進路を形作るのが得意な子と苦手な子が分かってきます

それは、足し算が苦手であり引き算が苦手だと言うことです


=====

・大きく進路指導していてはダメ

よくありがちですが、進路指導はまず[進学組と就職組を分けて進める]という点

間違いだと私は思っています('ω'乂)ダメー


その証拠に、面接練習や進路面談をする生徒たちの半数は『今考えている進路は自分のためになるの?』という話になっています


どういうことか?


進学予定者の志望理由書や面接練習をした際に、志望動機やこれまでの経緯、これからの目標を聞いていても進学するメリットが見えてきませんでした

それ学費と時間が無駄じゃない?こうした方が良くない?自分がやりたいことってこうじゃないの?なんでそんな遠回りするの?

答えは

みんな進学するし、先生たちも『進学するか?就職するか?』っ話をされて(就職はしないかなー)と思ったからとのこと


最初に『進学組か就職組か』で大きく分けて指導するとこうなるんです


この状態が【足し算が苦手な状態】です

変な形を自分にくっつけたが為に進路が上手く進まないケース

他にも、自分を見ずに(これ流行ってるからとりあえず足しておこう)と足し算すると、後で計算が合わなくなるパターンです


次はもっと重症で、足し算で上手くいっていると思い込んで進んできた【引き算が苦手になってしまったパターン】です


=====

・大人も含めて

引き算の難しさは学生だけでなく、大人も含めて直面しており、もちろん私も出来ているとは言えません💦


ここで言う引き算は【これまでやってきたこと】をどのように手放すかの話です

進路の話で言うと、部活動を3年間続けてきた!という自分にとっての自信を強みとしていたが、いざその戦場にでたらみんなそうだった。

他の人はその上で違う強みや差別化の材料があるので太刀打ち出来ないようなケースです

やってきたことから目を離すのは難しいことですが、そればかりに目がいってしまうのはどうなのか?


また、大人でいえば

自分のやってきた仕事を部下に任せたりできないケースです

その席に座り続け居座ることで安心しますが、その場から成長しないことに気がつけません

政治家にもよく見られることだと思います


この引き算に自分自身で気がつくのはすごく大変です。

生徒と一緒に進路を進めてきた進路担当の先生も気が付きづらい点だと思います

一緒に足し算してきた訳ですから当然です


でも、引き算の大切さを伝えてあげて欲しいなと思います。その生徒の人生は卒業後もまだまだ続くので✋



進路はとても難しいです

是非手伝わせてください!若者の支援が私の使命です


だーやま


こちらも是非お願い致します

【台風の思い出をHELLOWEENで上書きしたい】 詳細はこちらに書かせて頂きました。 https://note.mu/0531_0301/n/n997601fa7c2d 普段は千葉県の若者(主に高校生)の進路サポートをしています。 そして、今回の台風15号の影響で高校の思い出が減ってしまった生徒たちがいるんです。 復興支援に行き、必要な支援を必要な場所へ行う難しさも感じました https://www.facebook.com/100005893803470/posts/1089920094547774?sfns=mo 1校10,000円と考え、サプライズHELLOWEEN支援を2校に届けたいので皆様宜しくお願い致します🙏Facebookの非公開グループにてサプライズHELLOWEEN支援の様子を配信致しますを支援のおかえしとして受け取ることpolca.jp


世のため人のためになるようなドラクエ風奉仕活動(ゴミ拾いなど)をしています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆毎週金曜日19時に動画を配信しています



====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020