見出し画像

[73歩目]価値のない人間

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

また月曜日がやって来ました

みなさん、ご機嫌ですか?だーやまです

昨日は東日本で大きめの地震が起きましたね。台風9号も接近しています

お気をつけください

====================

・無資格は無価値?

昨日更新した記事の付け足しであり、いないと思いますが、昨日の記事を読んで凹んでしまった人向けの記事になるかもしれません

まだ読んでいない方はこちらから

===

今後の教育指導要領から、英語基礎やプログラミング学習を受けた学生がどんどん社会に出てくると書きました


では、今後特別な授業も受けておらず、資格も無く、学歴も非大卒の人間は価値が無くなるでしょうか?


答えは【否】

価値のない人間はいません


やる気がない人は成長しないので、宝の持ち腐れみたいな状態だと言えますが、決して価値がないとは言えません


価値がわからないだけです


=====

・みんな違うけどみんな一緒

明日から甲子園で第101回全国高等学校野球選手権大会が始まりますね!

何度も告知してしまうほど野球好きです✌️


甲子園で負けた学校の選手は何をしますか?



そう、

甲子園の土を持ち帰ります

この土に価値はあるでしょうか?


参加した選手にはかけがえのないものになるでしょう。もしくは令和となって初めて開催される甲子園の土となれば、選手以外にも欲しがる人はいるかもしれません


しかし、その土を高校野球とはなんの縁もない就活に悩む学生にとって価値はあるでしょうか?


答えは【否】


この学生が欲しいのは、面接官との共通の話題かもしれません。


ですが、その共通の話題は明日から熱戦を繰り広げる球児たちには価値はありません


みんなにとってその物事は違いますが、物質自体はみんな同じです。

甲子園の土が、Aさんには土だけどBさんには水だってことはありません。

共通の話題がBさんには話題だけどAさんには食べ物だってことは有り得ません。


要は、その人にとってどれだけ価値があるかどうかなんです。


=====

英語基礎やプログラミング能力があったって、体力がなければ工事現場で働けません。逆も然りです


今の職場や学校で【役に立たない】と言われていても、その環境でその判断をされているだけです。

みんな価値があります。


それを忘れないでくださいね😊


出来ることからやろう!

というメッセージを込めて旅に出ました!一緒に世の中を良くしませんか?

だーやまクエスト【DA_YAMA QUEST】

応援よろしくお願いします👍🏼


だーやま

====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020