見出し画像

[54歩目]趣味と特技の違い

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

昨晩(7月16日)、教え子から連絡がありました。

都内でイベントに呼ばれているんですが一緒に行きませんか?近況報告とかも話せたら嬉しいです

卒業して5年経っても連絡くれるって嬉しいことだなと思っているだーやまです😊

まったく連絡くれなくても、人づてに頑張っているとか聞くと教師って嬉しいもんですよね!

====================

・今日は前置きが長くなりそうです

タイトルの通り、趣味と特技の違いについて書きますが、教師いう職業について個人的な意見を書きます

こういった前置きを書かなければいけないのも危険な状態だと思いますが、現状がそうなので仕方ありません。情報を発信する以上、伝える側は伝わる側に配慮する義務があると思っています(言語が違うのに自分の主張を一方的に母国語で話すようなもの)👍


===

教師を志望する数が減っているようですが、その理由は2つ

①少子化に伴う学校の統廃合、学級数の減少

②労働環境と対価が合っていない


介護も看護も政治家も

人と接する職業の中でもダイレクトに他者の人生に大きく関わる職業は、本当にやりたい!と思う人がやればいいと思います。

今の教育現場(今回は高等学校を例に)は教科指導はできるけど生徒指導ができないとよく聞きます。このままその状態が進めば、学生や家庭が高等学校に望むものは通信制で卒業資格を取ることで事が足り、N高校さんのように多種多様なカリキュラムを受けられる高校か一人ひとりに合った面倒見のいい通信高校が目的を果たしてくれそうです。


現にこの少子化の時代、生徒数が増えているのは通信制の高校だけです

高等学校は「ここしかいけない」から「ここに行きたい」の時代に既に入っています。

公立高校がここから立ち上がる方法は、社会人経験者の教員登用と授業を縛る指導要領の緩和だと思っています💡



=====

・本題

真剣に教育を考えているからこそ前置きが長くなってしまいました😅


さて、趣味と特技の違いについてご自身の考えを持っていますか?

※前回の記事からの続きです


インターネットで【趣味  特技  違い】と検索しても、いまいちパッとしない回答が出てくると思います


趣味=趣を味わう・・・好きなこと

特技=特別な技能・・・得意なこと


こんな説明で『よし!理解した👍書きまくろう』

っていう変態は少ないと思います。もしくは、好きなことと得意なことの違いはなんだよ💦むしろそんなものないよ・・

何なら好きなこと《読書》だし、得意なこと《読書》だわ💢って人もいると思います



さて、もう少し下に行くとその答えをまとめますが、単に見るのではなく自分で答えを出してから下に進んでください

間違っても誰も何も言いませんから😉

※失敗についても過去に書いていますので良かったらどうぞ✌️






考えました?










こちらは読みましたか?(そろそろしつこい)





はい、趣味と特技の違い、それは


お金になるかどうかです


正確には他者にとって価値となるかどうかです


趣を味わう趣味は【自分にとって時間を割いて行う事】

さっきの例でいうと《読書》です


一方、特技は【他者にとって価値となるかどうか】ですが、                                お金が稼げたら特技!と言った方がわかりやすいと思うので書きました

例えるとハンドメイドをメルカリで販売だけしている人にとってハンドメイドはまだ《趣味》ですが、売り上げが発生するとその人にとってハンドメイドは《特技》になる。という解釈です

同じ内容であっても他者に価値を生み出すと特技と言えます。お金にならなくても『あの食べ物作ってよ』と言われればその人の《料理》は特技になりますが、1人で作って食べている段階では《趣味》の範囲です


さて、読書を特技にする方法を知っていますか?

寧ろ、長所と短所は同じであり、趣味と特技も同じなんです👍

と、言うのが次回の内容です🤚


が、次回の内容は今回の記事がどれぐらい価値を持ったかで内容を変えようと思っています。

PV数、スキ♡、コメント、拡散したTwitterやfacebookのいいね、リツイート、シェアがその価値を可視化したものだと思っています


なので今回は1時間早い11時に更新しました

次回をお楽しみに😁しています💦


だーやま
====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020