見出し画像

#312 ウェブ会議【一生無料公開】

みなさんこんにちは☀️
進路サポーターの【スイッチ】です‼️このnoteは進路に関する情報を【毎日投稿】しています😊

こちらの記事は【株式会社ハドル@山崎さん】によって一生無料公開記事となりました!


株式会社ハドルの山崎様

ありがとうございます☺️


4/20(月)

本日より職場の密集を避けるため、先生方に在宅ワークをお願いする勤務形態が始まりました

ちなみに、公共交通機関での出勤もしないようにお願いしています🙏


調べてみて驚いたことですが、現在在宅ワークなどの施策を実施している企業は全体の2割ぐらい程しかないそうです😳

その半分は強制、残りはうちのように協力してもらっているそうです


うーん。


そんなこんなで、活用しているのがZoom

本日より在宅者の研修を担当している山田です✋

やってみて思ったことですが、難しいなーと思うところがあります💦

そんな内容を急遽まとめますので、わかる方は是非教えてください🙇‍♂️


[今日の無料公開記事]

#249 第5回 日韓台:3カ国交流会 in JAPAN

#250 跡継ぎ始めました

※#201より1部有料化のnoteを更新していますが、コロナの猛威で自粛している皆さんへ✋順次2話ずつ無料公開しています!読まれた方はいいねやコメントを下さると嬉しいです( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)


========

物理的な問題点

先日の記事にも書きましたが、Web会議が爆発的にシェアを伸ばしています

画像1

LINEでもビデオ通話ができ、Skypeも以前からあるため、実は最近出来たばかりのサービスではありません

しかし、最近になってこれだけシェアが伸びた理由は【緊急性が出たから】だと言えます


あったけど利用されなかったのは

わからない、知らない、困っていない

こう言った理由からだと思います。


別に今採り入れなくても困らないからねー

画像2


しかし、コロナの影響で外出は出来ず、しかし経済活動は止められず、でも電話では足りない


どうしよう?


と言った状況だからですね


======

会議って無駄?

次に、会議についてですが

よく『会議のほとんどは無駄だ!!』という話を聞いたり記事を見たりしませんか?

画像3

それは、会議の手法を知らないだけだと思います✋


会議を報告会だと思っている団体はかなり多く、議論のない会議は報告書だけを読めば足りるので、無駄な会議だ!と言う声になりますよね


議長の手腕がかなり影響する訳で、これまでに色んな会議の手法を学んできました✌️


が、ウェブ会議の手法は学んだ事がありません💦

会議慣れしていたので、今日のZoom研修会議も司会進行を務めましたが

感想には『もう少し工夫できますか?』と書かれていました


こ、これは勉強せねばならん😅


と、言うことでウェブ会議の手法をご存知の方✋

教えてください!!


最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも宜しくお願い致します👋若者の将来に幸あれ‼️


山田

ここから先は

0字

¥ 200

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020