[118歩目]15日目

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

今日で台風15号の発生から15日が経ちます

全国から自衛隊や電力会社関係の方、ボランティアの方が駆けつけてくださり、本当にありがとうございます

静岡県生まれ、千葉県住みのだーやまです


====================

・この32年

私は生まれてこの方被災した経験がありません

3.11の際も計画停電のエリアから外れており、今回の台風も電気、水道、電波、建物の損壊等何もありませんでした


一応、参加できる範囲の支援は参加してきました。

遠方の災害には支援金・義援金を送ったりしてきました。


今回も数日、現地に行って支援をしていますが被災経験のない私が【当事者の求める支援】をできるか?

結構悩みました


贅沢の話かもしれませんが、支援のために水を持ってきても当人が『お茶がいいのに・・』と思ったなら、必要としていない独りよがりな支援です


今まで生活していた水準を下げたり変えたりする事はかなり大変です

こんな状況だから贅沢だ!とも思いますが

お茶を毎日欠かさず飲んで育った方はお茶が飲みたいんです



生きてきた環境は簡単に変えられません


=====

・山武市

昨日(9/21)山武市へ入ってきました

20日の夜に山武市にも電気が繋がりました。避難所に集まってくる人も減りました

同じように支援しようと集まった人たちもいましたが、少しだけ肩透かしでした


でも、支援側が暇な事はいい状況なんです

『せっかく来たのに人が少なかったなー』

と思ってしまいがちですが、本来の目的を考えれば望んだ形なんです


各地域で違う問題が残り、これから解決していかなければいけません。

ボランティアが出来ることは少なくなってきます

それでも出来ることはあるので、一人一人が本来の目的をしっかり考えて行動していきたいものです


本日も船形漁港で炊き出しを行います✋


みなさんも無理のないようご自愛ください‼️

頑張りましょう👍🏼


だーやま

※最近土日にドラクエ風奉仕活動(ゴミ拾いなど)をしています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆

https://www.youtube.com/channel/UC8902y9p6A720DMpWtkeZcw


====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020