見出し画像

[2歩目]採用勉強会❗️

【進路相談室】のだーやまです✌️

高校生の就職活動をサポートしています!


日付変わって昨日、5月17日(金)に採用勉強会に行ってきました!

株式会社さくら印刷様の実体験

勉強会の内容は4部構成になっていました!

①高校生の就職レポート

高校生にアンケートを取り、企業に求めていることや高校生の心をつかむマーケティングについて

②特別講師による採用手法の説明

船井総研の職員から中小企業が実践できる動線作り、受け皿、対応方法などを説明

③実体験からの成功方法

株式会社さくら印刷様が行ってきた広告費ゼロでも出来る採用戦略

④参加者の情報交換会

参加企業によるこれまでの採用状況や力を入れていることなどを共有


めっちゃ勉強になりました!

今回は他の企業様がどんな問題を抱えているのか、高校生の可能性をどれほど企業様はもっているのかなどを学ぶために参加しました

私自身が高校生の就職サポートで求人紹介をしているので、当組合の事業説明はしないように心がけました^^;

実際、企業様が抱える問題点などをお聞きすることができめっちゃ勉強になりました❗️❗️(少しだけ当組合の説明をする機会もありましたが、それが目的ではありませんので💦)

結果的に職場体験を積極的に受け入れ、高校生に仕事を知ってもらう機会を設けてもらえそうなので良かったです😊


人手不足な昨今ですが、企業同士で取り合うのではなく適した職業選択の機会を社会全体で整えていければいいなと感じました😀

今度学校訪問した際に共有したいと思います!

それでは、また次回😎


だーやま

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020