見出し画像

レガシー初陣戦 備忘録

Let's5レガシー at晴れる屋大須 2022.1.9
使用: 青黒ソプター忍者(UB Thopter Ninja)

1.食物連鎖(Food Chain) LL
食物連鎖の名前とイラストだけ知ってるな〜くらいの感覚でいたら、食物連鎖着地からの永遠の災い魔→追放→キャスト→繰り返し→バリスタで瞬殺。2本目で食物連鎖だけは通さないぞ、と意気込むもウーロと霧虚ろのグリフィンに圧殺される。後で聞いたらサイド後はコンボプランじゃなかったとのこと。完敗。

2.エルフ(Elves) LWW
エルフは何となく分かる!と始めるも、そんなに知ってるクリーチャーいなかった。まずそうな所は止めるぞ〜と悠長に構えていたところを自然の秩序。否定の力がハンドにあったのに忘れたまま通してビビモス着地。瞬殺。サイドインは基本に帰れ2枚、疫病を仕組むもの2枚、Dystopia2枚。2・3本目共にサイドインしたカードを有効に使いながら構築物で圧殺。1本目はアホすぎたけど、2・3本目はミスなく出来た(気がする)。Dystopia強い。

3.土地単(Lands) LL
名前が長い土地ことThe Tabernacle at Pendrell Valeがやばいこと、暗黒の深部&演劇の舞台からマリッド・レイジ20/20が出てきてやばいことくらいしか分かりません!テンポ良く展開した所に名前が長い土地(打つのが面倒になった)を置かれたのと、イス卿の迷路で忍者がほぼ無意味になり1本目は余裕の負け。サイドインは基本に帰れ2枚、もみ消し2枚。もみ消しを抱えて耐えるぞ〜と頑張り、基本に帰れを貼ってハンドにもみ消しと残忍な切断。マリッド・レイジ出てきても残忍な切断で除去すれば良し!という壮大な勘違い(マリッド・レイジは破壊不能です)により無事死亡。演劇の舞台起動をもみ消しすれば余裕勝ちでした。本当にありがとうございます。こんなミスは二度とやらん……。Karakas入れた方が良かったな?と終わってから思うなど。

4.果敢(Prowess) LL
知ってるカード多し。想定外の行動も目立つミスも無かったけど、除去を引けないまま1本目先取される。サイドインはもみ消し2枚と思考囲い。果敢の計算を狂わせたい。
2本目は良い勝負で、改良式鋳造所をフル活用。構築物で押しながら、溶融はFoWして勝てる!と思った所で稲妻負け。良い勝負だったと思うので、これは後悔無し。

5.むかつきストーム(ANT) LWL
何のデッキか分からない状態で後手だったので、待ちの姿勢で臨む。Undergroud Seaからキャントリップ……3ターン目に暗黒の儀式で、ANTと判明。カウンターが無い状態でコンボ決められて負け。
サイドインはもみ消し2枚と思考囲い2枚。LEDとフェッチの起動を潰してハンデスすれば勝てることないですか?そうでもないです?2本目はカウンター構えてクロック。お相手のハンドも良くなくてスムーズに勝ち。3本目はカウンター2枚構えで余裕だろうと考えてキープするも、土地が事故って悠長な展開に。相手に時間を与えてしまってコンボが展開。打ち消しが足りずに負け。悔しい〜。

レガシーを組んで初めての大会でした。通して振り返ると、分からん殺しさえ無ければ……と思ってしまうのが勿体なさすぎるので、勉強するしかない。キャントリップの使い方は悪くなくなってきたけど、キープ基準が悪かった時が2回あったのが残念。復習して今後やらないように身体に叩き込む。忍術を有効に使えていないので、効率の良い使い方を他の忍者使いから盗もうと思います。大会出まくるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?