見出し画像

Opus Creativity奮闘記 Day1

竜星の嵐名古屋店のチャンピオンズカップ 店舗予選に急遽参加。
本当は晴れる屋でやってたパイオニア杯に出るはずだったけど、8人から開催のところを7人しか来なくて不成立でデイリーに変更……。パイオニアで不成立は珍しいな〜と思ってたら、上で店舗予選をやるからだと知り『あ〜丁度良いし出るか〜』となる。
デイリー1戦だけ参加してドロップしてから店舗予選の方へ受付。無駄遣い感が凄いけど、朝のアップ的な時間だったと思いたい。

デッキ: オパス独創力
結果: 2-2-1
1.WR Pia Nalaar 2-0
2.WU Lotus 1-1
3.Abzan Greasefang 1-2
4.Jund Midrange 2-0
5.Rakdos Midrange 1-2

1.WU Pia Nalaar 2-0
正直全然動き分からんけど、赤白招集よりも継戦能力高くてその代わり爆発力は控えめ。みたいな動きだったので、損魂に火力打って序盤を凌いで、独創力で奔流の機械巨人踏み倒し→マグマ・オパス踏み倒しで勝ち。
2本目、速槍3体を兄弟仲の終焉で一掃してから準備進めてフィニッシュへ。
初見だった割には上手く出来て勝ち。

2.WU Lotus 1-1
何回か当たったことのある上手い人だし相性悪すぎで2戦目から最悪だ〜となる。
1本目、きっちり土地伸ばしつつ相手の不連続性による加速だけカウンターして、ジュワー島or検閲だけケアしてから寓話。通ったら最高だし、ドビンの拒否権使わせたらそれはそれで有利になるので投下。多分拒否権持ってるけど通ったので幸せな気分に。土地を毎ターン置ける安全性が担保されたので、相手のやばいスペルだけ気を付けながら機械巨人通す下準備。細かめに仕掛けてからめちゃくちゃして勝ち。評決打たれたら終わる盤面だったけど、細かめに盤面干渉してきたので持ってない読みで仕掛けて正解だった。
2本目、お互い5ターン目までランド→GOだったけど、原野で徐々に離される。こういう展開は不利になるのでやめてくれ〜となるも、合間合間に寓話、反逆チャンドラを通して盤面有利。……が、長引いてきたコントロール対決の経験に乏しく途中からあり得ない数のミスを重ねて勝ちにいけず……。難しすぎてプレイ遅くなってしまったのもあり、延長入ってからサメトークンに殴り殺されて1-1ドロー。多分練度上がれば勝ちにいけそう。

3.Abzan Greasefang 1-2
相性良いよりなので嬉しいのと、1本目相手後手ダブマリだったので余裕勝ち。アンコウとシェオルが見えたので、パルヘリオンオールインではないことは情報貰えた。
2本目、相手墓地に何も無い状況で脂牙ビートダウン始められ、除去が引けず殴られまくり……途中でなんとか引いて耐え凌ぐも、相手の猫トークンが殴ってくる前にウィザーブルームの命令で宝物破壊+2点ドレインで残ライフ2。相手ハンドにスカイソブリンがあるけど起きてる土地が4枚……こっちのハンドにピアス(ハンデスで知られてる)、サメ台風、土地がある場面、相手が前のターンから土地止まってたので、宝物から出したマナ含めてメインでX=3でサメサイクリングするも、相手が土地を持ってたらしくセット→スカイソブリンで除去されて負け。色々リスク考えても、X=2でトークンと相打ちするべきだったと大反省。
3本目は独創力、機械巨人引かず土地も詰まって仕掛けられなくなり負け。

4.Jund Midrange 2-0
メイン、シェオル出されるも機械巨人→崇高な天啓→オパスでめちゃくちゃして勝ち。
2本目、相手が開始時に黒力線を出してきたので機械巨人でひたすら殴ることを目標に変更。相手のクロックだけ除去ってたらハンド差が付いてきたので、トークン作ってから独創力X=3。6マナで5/6が3体出てくるのはシンプルに強い。そのままフィニッシュ。
さすがに先手時に黒力線はやめた方が良いと思います、となった。

5.Rakdos Midrange 1-2
1本目、土地引きまくってスペル打てず殴られ続けサンドバック。キープミスった説もあるけど、ラクドス系列相手にマリガンすると思考囲いの強さが増すのでよっぽど酷くない限りは7枚でやりたい……。
2本目、準備進めるも独創力を打つまでに至れずシェオル出されて焦る……も、ギリギリ耐え凌ぎながら残ライフ6から独創力X=2で棘平原とオパスの組み合わせでシェオルを除去して相手が投了。ただ、呪文の解決中は全部終わるまで状況起因処理がチェックされないのでオパスのドローで4点食らうのが正解と後から教えて貰った。ハンドにシェオルあったらしいので、本来なら負け。
3本目、相手が大量の墓地対を出してくる……も、3本目だけ機械巨人全抜きしてのでそれはどうでも良い。が、除去しか引かない+更地にリリアナ着地で連打され奥義→終了。せめて途中で霜剣山か大田原を引ければ結果は変わったはずだけど、引きばっかりはしゃーなし。

最後勝ってればTOP8入れたので惜しい〜という気分ですが、手応えはけっこうあったので出続けてればチャンスは掴めそうと思いました。
対青白コンに関しては、勉強しないと勝率を上げられないので練習させてくれ〜の気持ち。
さすがに今シーズンは店舗予選抜けたい〜ので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?