見出し画像

第四期パウパー東海王決定戦 参加記録

こんにちは、TANOです。
11/3、本日は晴れる屋TC東京で行われるパウパー神挑戦者決定戦に向かっています。眠すぎて目がピクピクしてきたけど、体質的に新幹線で寝られた試しが無いので開き直ってnoteを書き始めました。

三連休の売店ってとても混むのね


さて、去る10/29に晴れる屋大須店にて行われた『第四期パウパー東海王決定戦』に参加してきました。今回で3回目の参加。第一期の時はパウパーをやっていなかったし、大会自体通算5回くらいしか出てなかった気がします。マジックを始めてすぐにコロナ禍に突入したのが諸悪の根源。

東海王前週に青白親和でThe Last Sunの権利を獲得することが出来たため、パイオニア・レガシーの練習をしないといけないのですが、パウパー神目前ということでそんな余裕は無くパウパー集中期間。
今回の東海王は参加者がかなり減ってしまって22人、スイス5回戦と人が多めのDX系イベントみたいになってしまったのが残念でした。せめて6回戦は欲しい……

権利獲得時のデッキ、出力オバケ

【デッキ選択】

今回の東海王では、青白ゲートを使用しました。

実家の安心感

第二期東海王でTOP8入りを果たした本命デッキです。本命デッキですが……現環境初期の頃、私は正直このデッキのことを諦めかけていました。
理由はシンプルで、高速化した環境に着いていくには無理があること、また、≪ロリアンの発見≫を他のデッキと比べて強力に使うことが難しいと考えていたためです。

強すぎるが、ゲートとの相性は……?

現環境について話し出すととても長くなるので割愛しますが、青白親和にトップデッキされた際に心が折れました。
そこから紆余曲折ありしばらくは青単テラーを使ってこのデッキのデルバー強いな〜と遊んでいましたが、どうにも自分の中で腹落ち出来ていないのを誤魔化せず、謎のフラストレーションを抱えつつパウパー熱も冷め気味に。

禁止改定に変化を期待する日々でしたが、メタゲームの自浄作用というものでしょうか。
見なくなって久しいデッキの浮上であったり、上位で固定化されたかと思われたデッキの勝率低下が徐々に形として現れてきました。
現在ではパウパーは多様性を取り戻しつつあると考えています。

Pauper challenge2日連続制覇の青黒フェアリー

もちろん上位デッキの出力が抜けていることに変化はありませんが、Beicoの2日連続制覇によりフェアリーを使用するプレイヤーが増加したことが個人的にとても嬉しく、細かいやり取りによるパウパーしてるな〜感が今後更に戻ってくると良いなと思っています。
環境の変化・変遷自体は楽しめるタイプですが、リーグで赤単3連戦とかはさすがに辛かった……
こういった変化や、青白ゲート自体のスリム化により環境への適合に成功したこと、シンプルにこのデッキが好きなのもあり再度使い始めることに。

【戦績】

かなり本筋から逸れましたが、今回の東海王の結果は第二期と同じくTOP8でした。
各マッチの詳細については以下です。

スイス 3-1-1
1.青白ゲート 2-0
2.壁コンボ 2-1
3.5Cゲート 1-2
4.白単 2-0
5.ID(WU Gate)

SE.
1.モグワーツ(無限頑強) 0-2

【各マッチ振り返り】

1.青白ゲート 2-0
序盤の土地の並べ合いが重要なマッチ。幸い、相手の土地が止まっている中で自分の土地を伸ばすことが出来、スムーズに勝ち。
2本目は虹色の断片を2枚持っていたため、ギルドパクトの守護者が通っても問題無いと判断し、フルタップで返して投下されるも飛行で殴りつつ断片で凌いで勝ち。

2.壁コンボ 2-1
超絶不利マッチを踏み、終わったか?と思うくらいにメインはボコボコにされました。草茂る胸壁2枚、斧折りの守護者が出てきて未達も引けないと出来ることは何もないです。
逆立ちしないと勝てないため、サイドから9枚カードをかき集めてデッキの原形を留めない気持ち悪い何かにコンバート。断片、守護者の2種がいらなさすぎて軍旗の旗手、火の中へ投げ捨てるすらサイドインしました。

逆立ち筆頭、クウィリーオンと現実からの遊離が止まる

逆立ちサイドインとギリギリ未達が間に合い飛行で殴って2本目を取り戻し、3本目は相手のミスにも助けられ勝利することに成功。生きた心地がしなかった。


3.5Cゲート
前東海王のオリジナルデッキ。今回はステッカーまで入っていてより一層分からん殺しが飛んでくることが予想されるも、1本目は断片あるから守護者通しが火を吹きピッタリ詰め切って勝利。2本目、ハンドを消費させ切って勝てるか?となるもライフが保てず負け。
3本目はマリガン後にクリーチャー引けず負け。布告読みで6Tに守護者投下→布告に対抗呪文でいったか?と思ったらブロック時に鋭い痛みぶつけられてさすがに捲れず負け。猫か鷹を1枚だけでも引けていれば……惜しい負け。

4.白単 2-0
1本目ハンドが良すぎてひたすら強い行動を取れて勝ち。
2本目、未達3枚という極端なハンドをキープするか迷ったけど後手だしありか〜とキープ。月皇の古参兵に未達打ってライフゲインを許容しなければ飛行と守護者で削り切れるでしょ、と思ってたら断片の打ち合いになり、幸い枚数足りて辛勝。雑にフラッシュバック目当てで捨てずに素打ちしてて本当に良かった。

5.ID(青白ゲート)
初対面だけど青白ゲートですよね?の話からめちゃくちゃ盛り上がり仲良くなった。塵は塵にが二人とも1枚しか採用してなくて完全にシンパシー。あいつ、青白親和に効かないんだ……

SE.
1.モグワーツ(無限頑強) 0-2
相性あんま良くないため、メインは最悪捨てる覚悟でいたら案の定全部盛りされて負け。
サイド後は水流破、青霊破のパッケージで改善したい……が、向こうも強迫が4枚体制になるため初手から抜かれて絶望。投下された間に合わせの砲弾を割る、相手の無限成立寸前に断片打って凌ぐも、返ってきたターンに授業初日打たれて完敗。
自分でも組もうかと思った良いデッキだけど、やられると悔し〜〜〜。

当日のサイド、ゴリラ最高

折角なので1位を目指したかったですが、しっかり切られて最終7位でした。
甘い部分がまだまだ残るため、次回は上手くなり王を目指したいと思います!

【終わりに】

晴れる屋大須店はパウパー推しですし、親切な方も多いため始めやすい環境が揃っています!やたらめったら勧めるのもアレですが、最高に楽しいと思っていますので、気になっている方が始めていつか一緒に遊べたら良いなと思います。読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?