見出し画像

ロータスコンボ奮闘記 Day1

ロータスコンボ奮闘記 ファイッ!!

1年くらい前にチャレンジャーデッキをいじって組んだものの、1度大会に出た以外ほとんど触っていなかったロータスコンボ。急に使う気になって現代版にアップデートされた内容に変更し、参加者多そうな大会に参加。56名参加してたらしく、めちゃくちゃビビりました。パイオニアそんなに人気だったの……?

チャンピオンズカップ サイクル3予選 晴れる屋大須店

Deck: ロータスコンボ 2-3ドロップ(https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/474271/show/)サイド数枚以外は同じ内容
1.緑信心 1-2
2.白黒ビートダウン 0-2
3.青白コン 2-0
4.奇怪な具現 2-0
5.5Cニヴミゼット 1-2

・各マッチ振り返り

1.緑信心 1-2
メイン取るのは相当キツい。先手取れたら4キルでなんとかなるかもしれないけど、ダイス負けて後手。というか今回全てダイス負けて後手スタート。とほほ。ブン周り→カーン→減衰球出されて終了。
IN 真髄の針2,霊気の疾風1
OUT 衝動3
サイド後初手で針キープ。カーン指定してそのままコンボ決めて勝ち。3本目は相手がカーン出せなかったら負けの場面で収穫祭から20枚くらい捲って最後の1枚で発見。こればっかりはしゃーなし。1戦目から不利マッチだったことを呪うしかない。
あと霊気の疾風いらなかった。

2.白黒ビートダウン 0-2
5ターン目がやってこないので勝てるわけないメイン。
IN 原初の災厄、ザカマ2,至高の評決2,告別1
OUT 出現の根本原理3,全知1,来世の警告1
サイド後も全体除去出来るかどうかでしかなく不利なことには変わりないので無理でした。初戦負けるとこういうことになるから嫌い。

3.青白コン 2-0
ようやく相性の良いデッキが相手。4ターン準備して見えざる糸から相手の青マナ潰す→仕掛けて勝ち。
IN 神秘の論争2,終止符のスフィンクス1,思考のひずみ1,多元宇宙の警告1
OUT 樹上の草食獣4,衝動1
サイド後も普通に有利なのと、終止符のスフィンクスがぶっ刺さりで勝ち。カウンターを気にしすぎず仕掛けた方が強い気がしました(論争のバックアップはあった方が勿論望ましい)。デッキの相性勝ち。

4.奇怪な具現 2-0
途中まで何のデッキか全く分からずだったけど、カウンター来ないだろうなってタイミングで仕掛けて勝ち。
IN 神秘の論争2,遵法長、バラル1,多元宇宙の警告1
OUT 樹上の草食獣4
論争以外は要るかどうか微妙だったけど、草食獣がいらなさすぎたのでその枠の補充。1本目と同じような流れでコンボ仕掛けて勝ち。相性勝ち。

5.5Cニヴミゼット 1-2
1本目、殺戮遊戯で熟読抜かれるも見えざる糸から繋げて出現の根本原理打つ。勝った〜とか思ってたら選択ミスって勝てなくなって負け。私がマヌケです。
IN 神秘の論争2,思考のひずみ1
OUT樹上の草食獣2,衝動1
サイド後、準備してから思考のひずみ打ってノーガードになった相手にコンボ仕掛けて勝ち。
ラスト3本目、相手の5ターン目の白日の下にへ論争構えないといけないのをタップアウトしてしまって通る。マヌケすぎ。返しにコンボ成立しないと負けの場面で繋がらず負け。
相性は5分なんじゃなかろうか。

・総評

さすがに経験無さすぎて不安だったため、3日前から100回くらい一人回ししたのもありマナ計算はOK。プレイ速度も問題なし。コンボがプレイ遅いと相手にも迷惑かかりますし。
マッチ5以外はミスらず出来たと思うけど、不利マッチの不利さが尋常じゃなかったので、勝ってるロータス使いはそういう時どうしてるのか気になる。正直、コンボで勝っても負けても全然楽しくなく、自分に合ってない気しかしませんが、せっかく組んだのでパイオニアは一定期間これで頑張ります。ラクドスミッド使いた〜〜い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?