見出し画像

パウパー神・関西帝王パウパー 参加日記&今後のパウパー予想

こんにちは、TANOです。
前回の東海王からあまり期間を置かず、大きめな競技パウパーの大会2つに参加してきました。
いつもだと真面目にマッチの振り返りが中心ですが、今回は自分が見返す用の日記形式で書いていくので全然真面目じゃないです。旅行の土産話を聞いてるみたいな感じで読んでください。
あと後半で今後のパウパーの動向を予想したりしてます。そっちはけっこう真剣。

第5期パウパー神挑戦者決定戦

東海王の時のリストからいじったけど画像がねぇ
(パウ神ではロリアンを3に増やしたよ)

Deck: 青白ゲート 5-3(35thくらい)
1.青テラー 0-2
2.ボロスシンセサイザー 2-0
3.呪禁オーラ 2-0
4.青テラー(タカノシゲキさん) 1-2
5.黒単 2-1
6.緑トロン 2-0
7.ピンガーバーン 1-2
8.青テラー 2-1

1.青テラー 0-2
ブン回られてデルバーに轢き殺されてふざけんな〜〜からの2本目ダブマリで死亡。東海王のSEから急にデッキにそっぽ向かれてる?と感じたので外に出て散歩+おにぎりで体力回復。

2.ボロスシンセ 2-0
負ける要素無くて快勝。

3.呪禁オーラ 2-0
普通に負け得るマッチだけど、Glittersのせいでディッチャ増えてて勝ち。何気に断片もクリティカルなのがあかんね。

4.青テラー(タカノシゲキさん) 1-2
1本目普通に勝った後で2本目デルバー単騎で走り切られ、3本目1Tデルバーからの2T目デルバー2体出てきて終了(全部次に裏返りました)。折角上手い人と当たったのに読み合いも何も無く終わって悲しみ。

5.黒単 2-1
1本目3マリしてキレそ〜からの無事に取られてから集中力全開にして2本取り返して勝ち。やっぱりデッキにそっぽ向かれ始めたか??

6.緑トロン 2-0
フェアリーが当たったらひとたまりも無さそうな構成かつ1本目初手でトロン成立してたっぽくブン回られるも、謎の集中力により全部捌いて飛行で殴り切って勝ち。2本目トロン成立前にプレッシャーかけてスムーズに勝ち。

7.ピンガーバーン 1-2
TOP8は無いけど後2回勝てばTOP16の可能性ありのため、引き続き高い集中力で臨む。メインジャスト1点足りて負けるも、2本目完璧に処理して勝ち。からのよっしゃ勝ちにいくぞ!と思ってたら速槍3体に襲い掛かられ死亡。ふざけんな〜という気持ちと、未達1枚抜いちゃってたのがあかんかったねという自分のミスも分かり悔しさ満点。

8.青テラー 2-1
せっかく来たし最後までやっとくか〜。で始まり、本来こういうマッチアップよね??という感じで勝ち。マジであと1勝だったね。

全体的に見た感じ、青テラーはやっぱ多いけどどうにも勝ち切れない感じ。上位卓がゲートと青黒フェアリー多かったし、そりゃそう。後は青赤テラーが複数人確認出来てマジか!?(今、青赤というカラーリングが厳しく感じてる)というのと、青黒テラーが1人だけどTOP8に入ってたのが意外すぎた。どうやってこのゲートの海を渡り切ったのか、スイスでのマッチアップが気になる。ゲートミラーは断片打ち合って延長突入祭りで最悪だったので、使う以上は可能な限り速くプレイするべきだと思いますた。旗手の存在が助長してる感もあるけど、普段から使ってる人はそこも承知で対応考えてるだろうし。

元々旅行の予定があったのを金曜日からにして参加したため、楽しい三連休だったな〜〜。
次はパウパー神のためだけでも全然遠征するなという気持ち。8回戦持つか不安だったけど余裕でやれたため、東海王ももっと人来てくれ。

第4期関西帝王戦パウパー

東海王・パウパー神で仲良くなった関西の方、東海勢で何人か行くと聞いたのと競技パウパー年内最後疑惑があったため参加。何となく行くの面倒になって初めての参加だったけど、アイドルオタク時代に毎月のように大阪に行っていたため、日帰りで気軽に行けるのが良いね。

Deck: 青黒フェアリー 3-2(15th)
1.青フェアリー 2-1
2.青白ゲート 0-2
3.グリクシス親和 0-2
4.黒単 2-0
5.青白親和 2-0

1.青フェアリー 2-1
最近めっきり見なくなってしまったため、動き方忘れててメイン負け。からの黒要素で2本取って勝ち。殺しがつえぇ。

2.青白ゲート 0-2
愛機。裏切ってフェアリーに浮気したら切り掛かってきた。メインで完璧に立ち回って9割5分勝ちの状態から頭おかしいミスして負けたのは内緒。2本目は事故ってる間に負け。

3.グリクシス親和 0-2
君が姿を消しているからフェアリー選んだんだよ??と小一時間は詰めたいくらいキツい。しかもメイン2T目に砲弾置かれてビビったよね。それでもそこ以外はミスらずマウント取って頑張ったけど、消耗戦強すぎてあと5点が届かず負け。血の泉でケンクとマイア戻しますって違法だろ。
サイド後は〜相手の紅蓮破がマジでキツすぎて負けです。

4.黒単 2-0
ここからようやく青黒フェアリーの要点が分かってきて回る回る。メインの殺し4枚がゴミと化しながらも他で頑張って勝ち。
サイド後はいらないカード抜けてもっと回りました。

5.青白親和 2-0
お客様。メイン相手がダブマリしたのでゆっくり盤面作って勝ち。
2本目は土地が止まって事故り散らかしてたけど、相手が殺し怖がって何もしてこなかったため、その間にカードかき集めて土地伸ばして統治者マウント→最後は神秘家で締め。

1週間前くらいから東海勢とあれが良いこれが良いみたいな話をしたり、前々日に今回優勝した平さんとボイチャ繋ぎながらMOで対戦してて、やっぱ青黒フェアリーの立ち位置良いなという考えが変わっていなかったのでゲートじゃなくてフェアリーに。青赤フェアリーからパウパー始めたので元々フェアリー大好きマンです。
唯一の懸念点として、グリクシス親和も立ち位置良さそうだと思ってたから、そこと当たった時にどうするかをあんまり考えていなかったのがマヌケでした。実際3戦目で当たってやられたため、準備不足は自分の首を絞める。

自分で言ってるんだけど?


あとは最初から分かってたことだけど、このデッキ難しすぎた〜。ゲートも難しいけど、ずっと使ってるからこうすれば得するなっていうのが分かるのが、フェアリーは分岐が多すぎて正解が分からないね。今回の5回戦で収穫掴んでようやく40点くらいの回し方が出来るようになったか?くらいのレベルのため、安定して勝てるようになるまでは練習あるのみ。

収穫・今後のパウパー

【青黒フェアリー収穫】
・土地詰まると負ける
・Ponder入れてる理由分かった
・ゲートの感覚がこびり付いた状態でドロソ回して死んだため切り離して考える必要あり
・思ってる以上にコントロールで動く時間帯が多い

(ゲートに関連する部分)
・黒いデッキ相手にハンドに猫しか肉がいない状態かつターン返さないと不朽出来ない状態で当世で猫を捨てると詰む可能性がある。ため、黒いデッキはこれをやるゲートに当たったら返しにボジューカしたりましょう
・バジリスク門は相変わらずイカれカード、強すぎ

【今後のパウパー予想】
なんやかんやパウパー集中期間で結果もぼちぼち……微妙だけど出せて、それ以上に今後に活かせそうな地力がちょっとは身に付いた。のと、環境の変遷を注視してたお陰で今後どうなるかとかが少しは当たるようになってきた。
その上で今後起きそうな変化として、まず税血の刃を使い回す白黒ブリンク親和がけっこう強そう。ゲートで勝つのはけっこう難しそうなので喰われるかも。
というか、Glitters以外の親和が一気に台頭してきそう。そしたら白系のサイドにDtD戻ってくるため、せっかく空いたと思ったスロットがカツカツになってきて白系やるのが辛くなるんじゃないかなと思っとります。
って書いてる間に早速パウチャレで白黒親和がTOP8入ってたため、早速怠い流れになりそうです(このデッキは前述の白系には含みません)。

こんな感じのと当たり、実際かなり強いし
圧殺力もちゃんとあった


そうなったらテラーの独壇場、といきたいところですが、なんやかんやゲートは不屈の粘りを見せるよねというのとフェアリーにハマった人達がすぐには離れなさそう。
先達を得た赤単は?というと、思ってたより先達がやる子っぽいです。正直侮ってたけど、タフ2がかなり偉かった。全然予想当たらんやんけと自分にキレてます。
ただ、グリ親和がメインからクラーク族のシャーマンを3投してきてる、黒系はメインから噴煙入れてる、なんなら-2/-2とかもあるから対応出来る、と横並べに対する回答を大半のデッキにも持たれているのがキツそうです。あとはステッカーとかほんと見なくなりましたね。カルドーサ以外で加速の役割で投下出来そうな気もするけど、上手くいってるのをあまり見ない。
僕はというと、3ヶ月ほど前から暗黒の儀式とつぶやく神秘家パッケージで強いデッキを作れないものかとずーっと考えていて、一度上手くいって勝ったものの、あまりに安定性が低く、かつ使っていると下手くそになることが判明したためここ最近は考えるのをやめていました。

墓地の味をしゃぶり尽くせと言わんばかりの紙束(8月の大会で使用)
Brainstorm→3Dark Ritualでキレて断念

ところが、前述の白黒親和と同じチャレンジで入賞したデッキがこのイメージを最適化している雰囲気を感じ、消えたかに見えた火が灯ろうとしています(競技しばらく無いのにね)。

足らなかったのはドロソとランドだった

僕自身、15ランドのバカさ加減にはさすがに気付き増量し、ドロソの不足も感じていじくり回していましたが、まとめる力が全く無くどうやっても綺麗になりませんでした。が!!こちらは可能性を感じます!!
儀式の重ね引きがほんっっっっとうに弱いため、そこの受けになり得るロリアン(お前が最強)、多元宇宙の警告も入ってるのが安定性を高めていそうで好みでした。
しばらくやる時間が無さそうなのが残念ですが、このデッキは合間に回してみたいところ。
ちなみに元ネタあるのかな??と思って調べたら、CARVSがこんな感じのデッキで3日前くらいにリーグ5-0してたからそれっぽいです。
青黒の柱。

【終わりに】

今回のパウパー神・関西帝王パウパーはどちらも行って良かったです!!
特に、関西帝王では一緒にあーだこーだ言ってた平さんが優勝してめでたかったです。謎に大坂勢含めて14人くらいの飲み会になったのも、紙でやるからこそ起きることだよねという感じ。勝ったのが分かった瞬間、何人かで晴れる屋まで平さんを迎えに行ったのも楽しかったです。
とはいえ、自分が勝たねばやっぱり悔し〜〜というタイプなので、来年の競技パウパーでは結果を出していく所存です。今年は一旦ラストサンに向けてパイオニア・レガシーの練習を頑張りたいと思います。どっちもあんまりやってきてないけど、まぁ何とかなる……??よな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?