見出し画像

Izzet Creativity奮闘記 Day4

チャンピオンズカップファイナル シーズン3 プレミアム予選at晴れる屋TC大阪 に参加してきました。
エリアの権利すら無く、今回は諦めてエンジョイしようと思ってましたが、大阪なら日帰りで行けるし最後に足掻いておくか〜ということで、カードゲームで初めて遠征。
大阪自体はライブで昔よく行っていたので全く目新しさは無いものの、折角なので美味しいご飯は食べたいよねということで少し早めに向かって麺屋たけ井 阪急梅田店へ。開店前に行ったのにめっちゃ並んでてビビりました。改札内の店だよね?
初めて食べたけど美味しかったです。

つけ麺並盛 30分並んだ

TC大阪は2年前くらいに何かで一人で大阪に行った時に入ったことがあったけど、こんなに広かったっけ?という印象。
115名くらい参加ということで、前回の名古屋でのプレミアム予選80名よりも更に多い。とはいえ自分の最善を尽くすだけだし、人数が多すぎるとある程度のラインからバグって数十名くらい誤差だろと思った。
戦績は3-3-1、2敗の時点でドロップだったけどさすがに大阪来たんだから目無し同士で対戦出来ればと思い最後まで残りました。

各マッチ振り返り

1.青白コン 1-1
初戦から不利of不利でマジか〜となりつつも寓話とサメトークンで頑張るも、テフェリー→放浪皇は無理。放浪皇1は対処したけど、2まで出てくると無理です。全て持たれてた。
モードチェンジして2本目、微不利な状態を保ちながらサメトークンと船砕きでひっくり返してギリギリ勝ち。この時点で残り5分だったので3本目やれず引き分け。
展開的に長引く状況だったので何とも言えないけど、コントロールの方々は残り時間気にしながらやって頂けると……何卒……

2.奇怪な具現 2-1
正直当たりたい寄りなデッキ。劇的に有利かと言われると微妙だけど、微有利くらいではある相手。サイド後はイゼットコンになるため、かなり有利。
1本目、相手が土地事故って圧勝。2本目はズアー以外何でも受かってる状況でズアー出てきてレイラインに殴り殺される。入ってるかどうかすら分からないズアーをケアる脳は今の自分には無かった。
3本目、序盤受けに回って相手がケンリス出してきた返しに大勝ち→独創力で勝ち。2本目のコントロールからモードチェンジしてたので、フルタップを待ってた。

3.グルール機体 0-2
相性めちゃくちゃ良いのに、一本目何も引かず、2本目はマリガンしても嘘だろ?みたいな内容で、とはいえ気軽にダブマリするとリソース足りなくて負けるので仕方なしにキープ。相手のムーブが強すぎたのとスラーンに霊気疾風打つつもりがミスってかき消しの方出して終了。毎回1回は化け物級のミスを一つはする。
こういうところのせいで負けてる。

4.ラクドスミッドレンジ 1-2
思考囲いとかいうカードをいい加減嫌いになりそう。1本目を一瞬で勝った後、2,3本目共にギリギリの勝負に。明確なミスもなく、3本目は独創力を引けば勝ちのトップ勝負になったけど、上から10枚くらい見ても無かったのでこればっかりはどうしようもない。俺たちは爆発力と引き換えに高い安定性というものを売り払っている。

5.白黒ビートダウン 2-1
無事に目無しになったけど練習したかったので続行。お相手も目無しだったけど、けっこう真剣な雰囲気の中で対戦。構成が分からなすぎたけど、相手の除去を掻い潜りながら独創力で勝ち。2本目、シェオルと二段攻撃のファクトに殴り切られて負け。
3本目、シェオル+エリシュノーンという地獄盤面を船砕き→キキジキでコピー→スペル唱える→2体ともバウンス→返しにもう一体コピー出して相手の盤面更地にして21点パンチ( ∩'-' )=͟͟͞͞⊃ こういうプラン変更が出来るのがこのデッキの強みだなぁと思った。

6.ロータスコンボ 2-1
目無し定期。先にめちゃくちゃした方の勝ち。けどこの勝負、先に仕掛けやすい&カウンターも持ってるこちらの有利なので普通に勝ち。使ってるからどこで困ってるかも分かる。
サイド後にザカマは全然効かないなと思いますた。

7.ラクドスミッドレンジ 1-2
初手思考囲い、何回されても嫌だな〜となる。寓話→寓話→寓話という意味の分からない連打するも、土地が3枚で止まり一生独創力打てない状態になり、4枚目を引いたのでX1で打ってワームが当たればギリのギリギリ勝てるな……と大博打に挑むも、ゼナゴスが出てきて無念。
2本目最速で独創力で勝ち。このゲームはメンコめくりだった……?
3本目、砕骨に除去打って変わり谷をキキジキで相打ち取ったりと泥試合になりながら、独創力のタネを引かず負け。

12時開始で7回戦19時までやり切り、脳が瀕死だったので帰りに近くでカレーを食べて名古屋へ。謎の日帰り予選参加だったけど、悔いの残らないように参加出来たのは良かった。

スパイスカレーRoche 野菜が美味しかった

3戦目、グルールの時にミスしたのは悔いが残るというか自分のアホさ加減に嫌気がさしたので、今回は諦めるけどシーズン2では必ず権利を掴み取る……!!
それまではしばらくパウパーをエンジョイします。一時休息。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?