見出し画像

魚珍味が好き ⚠️痛風!

 コロッケやメンチカツが珍しい時代に生まれ育ちました。1960年、高度経済成長が始まる頃です。

 当時、我が家はやさいとさかなを食べていました。「肉」は、高級料理でした。そんな感覚は、10年くらい記憶にあります。

 一般家庭と言われるカテゴリーでも、大阪万博に行った行かないは大きな分かれ目でした。もちろん、我が家は行っていない。

 魚食はわかりやすい。青魚を頭から丸ごとすべて食べろと仕込まれた。それは、カルシウムを取れということだった。

 ところが、さかなの頭や骨にプリン体が多いらしい。不動の1位はビール🍺。2位がさかなの干物らしい。確かに、最低週二回は干物を朝か晩に食べます。

 さらに、魚卵系は大好物。それらがもとなのかおよそ20年、尿酸値は8前後です。

 一昨日から、足の親指の付け根が痛い。今朝は激痛。いよいよ、通風かもしれない。クビを洗って、泌尿器科へ行きます。少し、ビビってます😅

【大好きな魚珍味】

紅鮭の卵の醤油漬け
塩から
帝王 数の子
ブリの卵の煮付け
鮭のハラス

肉より、魚食のが体に良いと信じていたのに...



かわせみ💎

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?