見出し画像

二次障害になって傷ついた言葉

こんばんは。皆さん元気に過ごしていますか?

人生明るく生きましょう。(君が言う事じゃない)

こう言っていますが、人生明るく生きていません(´;ω;`)


今回は私見ている方ならお分かりの通り、発達障害、鬱、強迫性障害

(自己臭症)、不安障害、軽いパニックを持っています。


 利用していた場所があり、その時は発達障害、強迫性障害(自己臭症)


元々、自己臭症は中学でおならを出して、臭いで毛群がられていたことがきっかけで自分の匂いが怖くなったんです。嫌われたくない気持ちも強かったですしね。

 落ち着いて、病院から言われた言葉は自己臭症。中3の時に診断されました。

 あの時は分らなかったんですが、今思い返せば、確かに私の匂いに対する悪口が減ったなと感じていました。

 それでもやっぱり自分の匂いが怖くて、それで迷惑かけていると怖かったんですよ。


 そのことを利用している場所にはスタッフや皆さんに伝えていたんです。

周りの目を把握し、動作を確認しない時が済まない、そして落ち着かなくなる。そのことしか頭が考えられなくなるんです。


 まあ、説明は置いといて、そのことをスタッフに相談したんです

その時臭い酷いかなと思って周りがちょっとあれだったんで・・。


本題はここからです。帰りに出口付近で相談したんです。


私   あの今日臭いありましたか?


相談人 え?臭いなかったよ。

私   おならとか出ちゃったかなって。今日皆迷惑かけたかなと思って


相談人 おならなんて誰だってするよ!私かって皆するし、皆

    誰だってするよ しない人なんていないよ!


私   でも、臭い迷惑かけちゃったかなって


    私の服の匂いを大袈裟に嗅ぐ


相談人 そんな臭い無臭だって!!気にしなくていいの!


 ちょっと文章で書いたんで、何か怒り気味やめんどくさがられているとか

思う方もいらっしゃると思います。私も書いて思いました。

 ただ、そんなことないよというその人なりの励ましだというのは分かったんです。

 悩んでいないから、そう言葉が出てしまうのは仕方ないと思う。

どういえばいいのか分からないときあるし。だから相談人の、スタッフさんの気持ちも分かります。

 

 せめて、うんうんだけでも相槌だけでもいいから聞き手に回ってほしかった。

 だってぶっちゃけ言えば、そういうのが仕事だもん。あの方たちは。

心の中ではどう思ったって構わない。でも表向きではそっか、そっか

辛いねという言葉だけでも救われるし、それで何かこうすればいいじゃないかなとかアドバイスくれたら私自身スッキリするんですよ。

 私は単純人間なので(笑) だから裏の気持ちなんてしったこっちゃないですよ。


 あの時の色々な相談人の言葉に、何か自分の気持ちを踏みにじられたような感覚に陥ってあまり相談するタイプじゃなかったんですが、その人に相談するもんか!と思いましたね。


 結構相談しようと思えば、たくさんいると思います。今回、相性が合わなかったと思います。

 皆さんも相談する人は相性合う人と相談してくださいね。

 今私は病院で相談員が共感してくれて、アドバイスくれます

 カウセリングはその中で質問して、自分の中で気付かなかったことに気づけるようになって良い方向に進んでいるのかなという気がしました

 お医者さんは私の意見を尊重してくれて助かっていますし。


 母親に相談する時も前は、そっけなかったんですが、今はこうやればいいじゃない?とアドバイスくれて私のコンプレックスもそこは羨ましいとか言ってくれたり、親子の絆は深まったかなと思いました。

 友達にも相談します。でも、中々あまり相談できないタイプですが・・。

弱味を吐けるように自分の本音を少しずつ友達にもさらけ出したいなと思いました。


 他にも傷ついた言葉たくさんありますが、今日はここまでにします。

気まぐれで書いていこうかなと思います。


 でも、これ見て、ちょっとこれは書いては駄目だよと思ったら

コメントで注意してください。初めてのことに挑戦したので・・

ちょっと不安です。だったら書くなよという話ですけど。


ここでは自分の書きたいことに挑戦したかったので・・。

不快に思ってしまったらすみません💦

 

 最後まで見てくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?