見出し画像

楽しく生きたもん勝ち

こんにちは、アルゴンでございます。

よく、この言葉は母親から言われる。

人生楽しく生きなさい


父や妹が無理している姿を見たとき、母と私の二人っきりの時に言った。

その言葉が私を感動の涙に変えた。

父は役職で辛い時に、ストレスが溜まって、疲れが溜まっているときに。

母は、私に言う。

母 お父さんは、もちろん、生活のために頑張っているけど、もし、
 自分を犠牲にして頑張る必要はない。それだったら、給料少し減らしても
 それなら、節約すればいい話だし、人生楽しんだほうが良い

その言葉が印象に残った。

 妹が先日、単位を落とし、パニックで泣いていた

 妹は大学の看護学部

 もともと、母は妹が看護学部に行くことは大反対だった。


 妹の性格に合わないから。

 それでも、妹の意思で決めるものだから、仕方なく受け入れた。

母 妹も、アンタも純粋すぎるのよね。優しすぎるし。

私 あ、私もなの!?

 うれしそうに言う。

母 まあ、世間知らずよね。看護師なんて、厳しいし、命の仕事なのに
 妹は不器用だし、もたもたしていたら、イライラさせる。それに
 練習していないのに、単位取れるわけじゃない。そんな生半可な気持ち
 なら、他の学部で、楽しく過ごして、資格を取って、普通に社員として
 やってほしい

 その理由

 それは私が鬱になったから

母 妹まで、アルゴンと同じような思いさせたくない。病ませたくない
 それに、看護師の仕事はきつい仕事。そういうのを動画で見て、
 改めて考えてほしい。看護師は性格がキツくないとやってられない。

 そう、単位落としたのを見て、落ち込んで、泣いているのを見て

母 普通大学は楽しむもの、そして、楽しく学んで、社会人になったら
 厳しい社会を学ぶことになる。だから、その前に、いろんなことを学び
 つつ、楽しんでほしい。ただ、それだけなのに・・・。あんな落ち込んで
 パニックで泣いていたら、これからが大変なのに、どうするの?

 と私に問いかけた。

母 そんなきついなら、大学中退してもいい。大事なのは、学歴じゃない
  楽しく過ごすこと。

 その言葉に響いた。

 私自身は大学受験に逃げた

 でも、鬱になって、(遅いけど) 余計なプライドはいらないんだって感じた。

 だから、妹も友達出来て、エンジョイして、サークルにも入って、慣れてきたからこそ、犠牲にしちゃう部分もあると思う。でも、自分を犠牲にしてまでも、無理してほしくない。 でも、わかるんだよね、そのっきもち

 そう感じた。

 もちろん、私が言える事じゃないけど

母 生活は最低限度でいい、その分、節約すればいいから
  何のために地球に生まれてきたのか。それは楽しく暮らすために
  生まれてきた。 お金関係で余計に人間関係を苦しませている。
  そんなのウンザリ。

 そうだなと思った。
 生まれてきた意味。それは、楽しく平和に暮らすこと。
 
 でも、中には自分より他人を優先にして生きている人もいると思う。

 私は鬱になってから、学歴のプライドを捨てた。

 まだ、でも自己臭症や鬱、不安障害、自閉症等は認めていない。

 だから、そこも諦めていい意味で受け入れたい。

 仕方ないかって。

 そして、考え方を変えていけるように、こんな私も好きだなと思えるように。

 まずは、自分の身を大切にして、そこから余裕が出てきたら、人を助けられるようにしたい。
 
 人生は楽しめばいいんだって。

 私たちが生まれてきた理由、それは、勿論、辛い時もあると思う。
 助け合って、平和に、皆が笑いあえる世界になりたい。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?