見出し画像

高校生の社会見学 難波

ベトナム在住の知り合いから、息子がベトナムの友達と大阪観光するから観光地とかご飯とかアテンドできないかと相談があった。
その息子は高校生。

最初は私が大人のおもてなし術をみせつけてやろうと意気込んでいたが、カミさんから相手は高校生だからうちの息子たちと一緒に行かせたらと提案があった。

息子達に確認したところ次男は部活でむりやったけど長男はオッケーということで長男にアテンドを任すことにした。

とは言え、長男自体難波は大阪に住んでると言ってもそんなに馴染みがないのでアテンド日の数日前に長男と私の2人で巡ることにした。

ベトナム在住の高校生の嗜好を想像しながら大阪らしくて感動する場所はどこだろうか…。

まず外せないのはグリコの看板だろう。
ザ大阪だもんね。

そこを起点に考えるとまずランチはつるとんたん、蓬莱本店、自由軒、神座、金龍ラーメン、辺りがいいかなぁと。
それぞれの場所をチェック。

そして食べ歩き的にたこ焼きのわなか、北極のアイスキャンデーか。

ここは間違いない

と私の好きなところを全部教え、アイスキャンデーを食べながらアメ村方面へ。

神座でおいしいラーメンを
高校生好きでしょ NIKEショップ
スニーカー専門店も教えてあげた
戎橋付近の雑踏
パルコのスタバで休憩

そして、新世界へ足を伸ばす。

なかなかないよねスマートボール
難しいねん
通天閣登るといい思い出になるんちゃう

めちゃくちゃ歩いた。
最後新世界の串カツを食べ、注文の仕方などを長男に教え、大阪の社会見学ツアーは終了。

教えたところ全て行く必要はない。
会った時のノリもあるやろうし、意外にマクドナルドとかでも喜ぶかもしれない。
自分自身も楽しみながらアテンドしてあげるようにと大人のアドバイスをする。

当日が非常に気になるけどベトナムの高校生が大阪好きになってくれたらいいな。

長男ももっともっと自分が知らない世界に踏み出して欲しいと願いつつ、これが少しでもキッカケになればなぁと淡い期待もあるのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?