見出し画像

なんと言おうと#42 ~2022年メール採用記録~

皆さま、こんばんは。
このコンテンツは普段は人の意見に導かれたり、流されたりすることが多い僕がこの場だけは自分の考えを誰の意見にも惑わされずに言いたいという思いから成り立っています。

最近、テレビはあまり見なくなってしまったけど、毎年「SASUKE」は楽しみにしていまして。名もなき男たちのオリンピック、40回目の記念大会はまれにみる神回だったのではないかと思っています。1年間この日のためにトレーニングを続けてきた人たちがステージをクリアできるのかできないのかギリギリの戦いをする、プレーヤーも視聴者もドキドキの連続で面白いんですよね。やっぱり今回のハイライトはケイン・コスギさんの21年ぶりの出場&1stクリアそして皆勤賞・山本進悟さんの10大会ぶりの1stクリアでしょう。ともに48歳での達成でクリアの瞬間僕も「よーしっ!」と声が出てしまいました。
そして、ステージが上がるにつれて有力選手だけが残っていき最終的にはその人たちの印象しか残らなくなってしまうのもあり、よく言えば賑やかし、悪くいえば「噛ませ犬芸人枠」は不要だと僕は思います。現状この枠多すぎると思うんですよね、もっと一般で本気でやっている人たちに枠を与えてほしいと強く思うんですけど、ねぇ、乾さん?!(なお、収録時間は考慮しないものとする)

さて、今回が2022年最後の更新となります。テレビではなく趣味のラジオ(ネットラジオ)の話をしています。1年間のラジオ番組でのメール採用記録をまとめました。昨年から結果が向上しているかどうかは続きをご覧ください。それでは、ラジオ番組とメールの思い出を振り返る回、スタートです。

↓こちらは昨年の採用記録デス。参考までに

2022年メール採用記録

ツイッターとFBでは既にアップしていますが、2022年の結果は以下の通り。

投稿数:111通(前年比+11通)
採用数:29通(前年比+4通、うち昨年投稿分2通)
採用率:.261

採用記録一覧

昨年が採用25通、2割5分だったので若干向上・・・のように見えるかもしれませんが、自分のカウントの仕方の関係上採用29通の中に昨年投稿したメールが2通含まれているので実は・・・という感じです。また、4月までは年間採用率3割ペース、6月までは年採用30通ペースでしたが、下半期やや苦戦し3割も30通も到達しませんでした。採用率に関してはこの辺が頭打ちなのかなぁ。

文化放送(超A&G+)

阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ

採用4回(うち名前のみ1回、投稿9回)
年始のはがき企画で不採用などここ数年の勢いはなくなったが、4勝を挙げ今年も年間最多勝(タイ)は星ひなだった。うち1回は名前のみの紹介で、あとはリスナー図鑑2回とめあて1回。めあては送ったわりには11月までかからなかったんだよなぁ。どちらかというと真面目路線のメールが読まれやすい番組ではあるが、ネタのインパクトや投稿のタイミングは見直さないといけない気がする。26時という放送時間もあり毎週は視聴できなくなっているのが苦しいところ。

A&G ARTIST ZONE THE CATCH

・うち月曜(亜咲花):採用3回(投稿3回)
月曜ザキャッチはふつおたとテーマメールできっちり採用を決め、昨年の採用1回を含めてパーフェクトを達成。夏ごろに亜咲花さんが体調を崩し7週休んだのが響いたか10月改編で番組終了もザキャッチでは歴代最長となる3年半(代打回含めて全177回)続いた。個人的に嬉しかったのは4月に久しぶりにメールを送った時に「久しぶりじゃない?!」と言われてライブには1度も行ったことがなく(ISLANDのファンミで生歌を聴いたことはある)、かつそれまでこの番組のメール投稿も1回だけだったのに僕のことを認知してくれていたこと!!彼女の芸人魂も好きだけど、こういうところも良かった!

・うち水曜(煌めき☆アンフォレント):採用3回(投稿14回)
昨年の勢いはなくなってしまったが年末に3枚目が採用される。個人的に手ごたえがあったのは新メンバーの長田「美成」という名前を見て鳥取に美成という集落があるのを思い出した旨のメール(#35参照)。あとの2回はRNを間違えられるという憂き目にあった。メンバーが入れ替わりながらもしぶとく続いてきたこの番組、1月改編突破かと思われたが、28日に1月末での活動休止が発表されて今後の番組継続がかなり怪しいところであり、(この番組を得点源としていただけに)痛いところである。

・うち木曜(伊東歌詞太郎):採用1回(投稿3回)
番組内に流れるCMの感想で1枚採用。正直これが今年のベストメールな気がしていて、「ランティスの次は日本コロムビアに手を出したか」と「次回作にヒヤヒヤしています(楽しみです)」は威力あったんじゃないかなと思っている。下にそのときのメール本文を公開しますっ

その回の採用メール本文。ちなみに次回作の正解は「おはでろーん!」でした。←それただの樋口楓のあいさつだからwww

内山昂輝の1クール!

採用3回(うち昨年投稿分1回、年内投稿6回)
昨年採用なしで悔しい思いをしたが、今年は巻き返し、昨年投稿分1通を含め計3通採用を果たした。内訳はコーナー2通とふつおた1通で、ふつおたではサッカー大好き内山さんに「アビスパ福岡」と言わせることに成功した。
なお、年間採用数は3通ながらRNベースで番組全リスナーの中で年間最多タイの採用となった(#28で書いたときの読み通りで、自分含めて5名が3通で並んだ)。

井口裕香のむ~~~ん

採用3回(うちイベント採用1回、投稿16回)
今年も最多投稿は毎週沢山笑わせてくれたこの番組。しかし昨年と違って今年は本放送での採用2回に加え、自身初の番組トークイベントでの採用を経験するなど結果が出た1年だった。本放送はいずれもアニメ「オトッペ」の感想メール(このテーマにおいては全リスナー中トップクラスの強さを誇っていると自負しています)、トークイベントはごくごくシンプルな番組の打ち合わせに関する質問だったがこちらはアニメイトタイムズの記事にも載ってしまい少し恥ずかしかった。できれば現地で採用の瞬間を迎えて拍手喝采を浴びたかった。イベントでの採用ってステッカーもらえないんだなぁ。

本渡楓・天津向の「本渡上陸作戦」

採用1回(昨年投稿1回)
2022年採用1発目はまさかの本渡上陸作戦だった。3年聴いてもメールの読まれるツボが全く分からず送るのを避けていた番組だったが、新コーナー「たんけん佐賀の街」を機に1通だけ送っていた。鳥取へ帰る高速バスを待っていて、む~んの時間になるのでA&Gのアプリを起動したらわずか10秒後にかかった。10秒遅かったらと思うとゾッとしますね。2021年11月にメールを送っていて2か月後にかかるというのも衝撃だったし、かかった瞬間第一声は「は?」だったし、佐賀県吉野ヶ里町にある「五ケ山豆腐」の紹介メールだったんだけど、奇しくも手に持っていた紙袋は「五ケ山豆腐」だった。
コーナー採用の賞品としてブラックモンブランクランチを獲得した。美味しかったです。

生放送だよ!全力!岩崎SUN!!

採用1回(投稿3回)
本渡上陸作戦に今年1発目の採用を奪われてしまったのがこの番組。しかし、番組序盤にきっちりテーマメールで採用を決めた。狙い通りだった。岩崎SUNは特番にはめっぽう強くA&Gのマンスリー版5週(2021年4月)とこの正月の放送(1週)の合計わずか6週で3回採用されている一方でモバイルプラスでの通常版のほうはおよそ1年半視聴していて採用わずか3回(しかも2022年は採用がなく、今まで読まれた3回もわずか6週の間での固め打ち)というのがネックで、普通に電子メールで送るよりモバイルプラスのメールフォームから送ったほうが読まれやすいのかなとも思ってしまう。

東山奈央のラジオ@リビング

採用1回(投稿1回)
昨年は採用なしで今回2年ぶり2回目の採用。投稿日ベースでは2022年1枚目のメールがこの採用メールで、アットポスト(テーマ:2022年の抱負)できっちり仕留めた。自身はあった。番組自体はむーんの後番組なのに今年投稿はこの1回だけで、別に聴かなくなったわけじゃないんだけどな、リスナーの層が厚くネタもなかなか浮かばないのが難しいところかな。「迷わない」という目標、果たせていただろうか・・・。でも2022年投稿1発目のメールはこの番組の予定。ノベルティが新しくなっていた。

小野友樹と夕刻ロベルのへんならじお

採用1回(投稿2回)
夜眠れなくてたまたま聴いた回のリアクションメールとテーマメールを送って翌週後者で採用。始めたVtuber(夕刻ロベル)にメールを読まれた。ただ、その日ツイッターの鯖落ちでタイムラインがあまり盛り上がらなかった不運はあったが、テーマメール1人勝ちを果たした。仕事柄、乗り物系のメールは得意なのかもしれない。メールが採用された翌月に放送終了。まさに一期一会いや一聴一会な番組だった。

井澤美香子・諏訪ななかのふわさた(みけすわわるーむ)

採用1回(アフタートーク、投稿1回)
前述のへんらじ同様3月に放送終了。昨年は採用なしで苦しむも、最終回のアフタートーク(みけすわわるーむ)で滑り込み採用を勝ち取る。毎週毎週2人のヘアアレンジを観るのが楽しかった。二人とも凝ってるし。
そういえばアニラジアワード、ふわさたも対象に入っていたのに癒しラジオ部門とかわいいラジオ部門投票しなかった、完全に抜け落ちてて別番組に入れてしまったよ。来年は復活希望ラジオに投票を考えないといけないな。アフタートークでの採用なのでA&Gではなくアフタートーク配信元の「エジオンプレミアム」でカウントしたほうがいいのか?

石谷春貴とSHINの宮崎いっちゃが!!

採用1回(投稿2回)
A&Gでは佐賀県推しの番組は複数あるも宮崎県を取り上げる番組は今までなく宮崎が舞台の作品も少ないので新しい切り口の番組だった。僕自身物心つく前に宮崎に住んでおり縁があって、学生時代に宮崎に行ったときのエピソードで1枚採用。最終回にもメールを送ろうとしたが間に合わなかったのが悔やまれるところ。

駒田航K-WAVE Radio

採用1回(投稿2回)
コーナー「コマダアガル」において天売島に行ったときの写真(#32参照)で採用。9アガルを獲得した。投稿してから時間が経っていたうえに本命の写真は別にあったのにこっちがかかって驚いたのを覚えている。他のリスナーからもツイッターで反応をもらえて嬉しかった。昨年も書いたけどK-WAVEってそこが良いところなのよね。

文化放送(地上波)

大橋彩香のAny Beat!

採用1回(投稿2回)
今まで苦手意識があって送ってこなかったセリフコーナーで採用。メールの投稿日そしてコーナーの放送日を意識した上でおよそ1ヶ月間練りに練って作った甲斐のあった渾身の1枚だった。テーマは「6/29(へごちんの日に行われるであろう2匹の会話)」。セリフコーナーもネタさえ思いつけばしっかり書けるということが分かった大きな採用だった。

阿澄佳奈のキミまち!

SNSで採用:2回
詳細は#21参照。3月で放送終了したのもありリクエスト採用は2回に留まった。1/22放送分のブロ子の歌送り損ね、2/12放送分の鈴木アニソンで2曲(鈴木このみ「this game」と鈴木みのり「夜空」)は読めていたのに裏をかいて違う曲を送ってしまいダメだったのが超悔しかったなー!!ここでしっかり仕留めていたら採用5回だったのに…。

山陰放送(BSSラジオ)

森谷佳奈のはきださNight!

採用4回(うちアフタートーク1回、投稿14回)
今年新規開拓した地元ラジオ局の番組。radikoを通じて全国にリスナーがおりギャラクシー賞も受賞した。鳥取県とのコラボ企画「公共交通にのらNight!」で初めて番組の存在を知りその際の感想メールで2週連続採用。その後は常連リスナーの高い壁の前に苦戦し、読まれても僕の想定した反応と違う反応が返ってくるなど不本意な結果が続いたが11月の「名前に反して雨男」の自虐ネタで採用を勝ち取れたのは大きかった。また、今まで地上波の番組もネットから聴取しておりこの日が自身初めて携帯ラジオでメール採用の瞬間を聴けて感慨深かった。ラジオなんだからできればラジオ音声で聴きたいよね!

その他

メール以外、配信のコメント等で読まれた記録を掲載。詳細は割愛ということで。

井口裕香のむーーーん
・ニコ生コメント読まれ:11回
・ツイート読まれ:1回

A&G NEXT ICON 超!CUE&A
・ニコ生コメント読まれ:3回

阿澄佳奈のキミまち!
・ツイート読まれ:1回

A&G ARTIST ZONE THE CATCH
・ツイート読まれ:1回

森谷佳奈のはきださNight!
・ツイート読まれ:1回

戦姫絶笑シンフォギアRADIO出張版
・ニコ生コメント読まれ:1回

採用がなかった番組

複数回送ったところだと昨年3回採用の全力!岩崎SUN!!(本放送)、同じく3回採用だったCUE&Aが今年採用なし。特に後者は常連の高い壁に阻まれその中に割って入れず読まれる可能性を見いだせないまま放送終了。詳細は#35に。

総括&来年の目標

掲げていた目標のうち、「採用数昨年超え」と「1日2枚採用」は達成できました。また、昨年とうってかわって4月までは採用率3割ペース、6月までは採用数年30枚ペースと上半期は採用を伸ばすも下半期で思うように伸ばせず3割も30枚も12ヶ月連続採用も果たせなかった。12ヶ月連続採用は6/30の星ひなが厳密にいうと7/1AM2:00放送なので0-24時の数え方では達成なんですが、文化放送の番組表は6時が起点なので深夜~未明の時間帯は前日の扱いになってしまうためこちらの記録も6/30とせざるを得ず達成ならずということにしています。
来年は正真正銘の12ヶ月連続採用、これを意識してやっていきたいと思います。

今週の1枚!

2022年に獲得した&購入したラジオ関係のノベルティやグッズ数々です!昨年と比べて沢山もらえたなという印象を受けています!・・・がこれを書いてて気付いた事実、キミまちのリクエストカードは2021年中に貰ってた!今年の頭くらいの意識でいたよw
それでは、また次回お会いしましょう!良いお年を!!

※投稿後、編集が入る場合があります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?