見出し画像

メイソウ MINISO Japanese designer brand

note 87日目。7月が終わってしまう。最近Quitoが寒くて外出が億劫になっています。佐々部です。四季のないエクアドルで過ごしていると衣替えもしないので季節感覚がなくなってしまいます。日本は梅雨も明けて夏の暑さも本番を迎えることでしょう。

今日はまたまた日本ネタ。

Quitoのショッピングモールにできたお店です。

その名も「MINISO-メイソウ-」表紙の写真のお店ですね。

先に結論を言っちゃうと厳密には中国企業のようです。

ジャパニーズデザイナーブランドとは書いてあるものの、日本では見かけたことなく...最近立ち上がったブランドなのかなとネットで検索してみると案の上。ただ、本社は東京にあるらしく、たしかに商品のデザイナーさんは日本人で、経営上層部にも日本人が名を連ねているということでした。アジアを中心に事業を拡大しているようです。まさか南米にも進出してくるとは...。

とは言え、やっぱり気になるので今日行ってきました。

お店に入ってまず目に入るものと言えばこれ、買い物かご

エクアドル隊員(他の南米の国はわかりませんが)ならわかると思うんですが、このタイプの買い物かごってないんですよね。大体こっちの量販店にあるものはバカでかいカートか、子供がおもちゃをいれて引っ張るようなかごタイプのものがほとんどです。このタイプのかごを見れただけでちょっと感動しました。

店内の雰囲気はどことなく〇印良品に似ていますね。

店内を回っていると、一つ探していたものを見つけました。
ヨガマット。こっちなかなか売ってなくて、あったとしても高かったんですよね。ここではなんと12ドル。無茶苦茶安いです。これで部屋で筋トレができる。

こういうマッサージ器具もありました。美顔ローラーとかも。そして商品標記が日本語。でもこっちの人は「CHINO CHINO(中国語)」って言ってましたけど。

もう一つ見つけてうれしかったのが歯ブラシ。このヘッドの大きさに注目してもらいたい(写真じゃ伝わりにくい)んですけど、このサイズ日本では一般的ですよね。

でもエクアドルでは、このやたらヘッドが大きいやつしか売ってないんです。小さいのは子供用。歯科衛生の観点から見て、たぶんヘッドが小さい方が小回りが利いて一つ一つの歯を磨きやすく、磨き残しも少ないと思うんですよね。だから、こっちでこのサイズの歯ブラシが手に入るのは個人的にはうれしいです。しかも安い(3本3ドル)。

そして驚いたのがこちら、電動超音波洗顔器。洗顔料のないこの国では石鹸を泡立てて洗顔するのは結構手間なはず。でも洗顔器あれば石鹸でもちゃんと顔洗えると思うんですよねぇ。こちらは20ドルとやや値は張りますが、ちょっと購入考えますねぇ。

他にもクロックス風サンダルが12ドル程度で買えたり(こっちで本物のクロックス買おうと思うと60~70ドルくらいする。バカ高い)、旅行に便利な液体を入れる小瓶なども売っているので重宝しそうです。

お店の雰囲気としては
〇印良品(雰囲気、価格)+ダ〇ソー(商品デザイン、店名)+ユニク〇(店ロゴ)って感じでしたね。

Quito栄えてきたなぁ。

追伸:まだ仕事は始まりません。

それではChaito‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?