見出し画像

(帰ってきた)(すごく主観)Jリーグ・インパクトに強く残るチームチャント

2019年Jリーグは、チャントが話題になった年でしたね~と(セレサポ視点)。

身内のノリの楽しさが、気づけばマーケ的視点や、果てはサッカー文化論にまで飛び火したのだけど、いちサポーターとしては正直全てがしゃらくせぇ話である。良いチャントは、誰でも楽しく歌えるもので、どのチームにも1つ2つはあるもの。広がりを見せるどころか、余計なオトナたちの介入もあり、小さくまとまってがっかりです。「うちの子(チャント)かわいい」のアピが見たかったんや私は。

以下に記すのは、主題の通り「個人的に印象深いチャント」について。便宜上、北から順に、パッと思い出せるものを列記する。主にメイン席で観戦している他サポ視点で、できるだけ褒める方向でいきたい。私には音楽的素養がないので、印象深く記憶しているのはシンプルに、①よく聞こえる(=声が大きい=単純で歌いやすい)、②オリジナリティがある、の2点が大きな要因だと思う。遠征民としては「は~るばる来たぜ」と思えるような、よその土地を強く感じる代名詞的なものであってほしいし、応援にアホみたいに一生懸命になれる人々が生み出す非日常に浸りたい。旅のお供にどうぞ。

***

北海道コンサドーレ札幌:
山下へのブーイングしか印象にない。以上。
数行前に「褒めたい」と言ったが、訂正やそんなもんは。しかし、のっけからそっけないのは冒頭として味気ない(韻)。補足すると、すべてに反響が乗っかって、メロディーではなく声の団子という感じ。すすきのへ行こうですら。しかしきっとドームあるあるなので、気を落とさないでほしい。オリックスの酔勝歌が下にいる。

モンテディオ山形:PARK
圧倒的名チャント『PARK』様である。山々を思わせる堂々としたメロディー。たった3音であの厚みはなんだろう。特筆すべきは2フレーズ目。「我らの・誇りを・歴史に刻め」。めちゃめちゃ熱い。目を閉じると、朝焼けをバックに、山頂で絶唱する山岸範宏の姿が浮かぶ。涙が出そう、絵面が強すぎる。原曲がシカゴのSaturday in the parkと気づいたときは度胆を抜かれた。なるほど、だから曲名がPARK。今からでもMountainにしてほしい。めっちゃ好き。
・PARK https://youtu.be/Tm_TNfBrGA8?t=13

ベガルタ仙台:電光石火
ブルーノメンデスチャントが、途中からTwistedになるという声も多かったが、私の場合は電光石火を聞くと途中から『輝け!!ダグオン』である。脳内で勝手に「ベガルタ仙台~ベガルタ仙台~~…‘平和守る名前さ~’」と続けてしまう。そのつど子安の声でDon't say four or fiveと聞こえる。地獄。この話、誰に言っても分かってもらえないので、仙台の人は気にしないで。
・電光石火 https://youtu.be/PTDqAc0nsx0?t=133
・輝け!!ダグオンも貼っとくね https://youtu.be/BY8Wv7tiPf8?t=41

アルビレックス新潟:アイシテルニイガタ
チームを人に見立てて愛してると言いだしたら、ラブソング系チャント認定。筆頭がこれ。いい曲。原曲はユニコーンのI’m a loser。縁起悪い。しかしカタカナ圧ニイガタの前にひれ伏すのである。「ヤケドさせてくれ」「伝えたいこの想い、ア・イ・シ・テ・ルニイガタ!!!」と、短いフレーズでグイグイ迫る。中黒はわざと入れたのではなく、一字一字言い聞かせる感じを表現した。断り方を間違えると、線路に飛び込みそうな危うさを感じる。
・アイシテルニイガタ https://www.youtube.com/watch?v=JI9JYbNEEQU

鹿島アントラーズ:ロール
ペコン・ペコン・ペコン・ペコン・ドドンで始まるアレ。太鼓で助走のあるチャントは、来るぞ来るぞと身構えさせるのがズルい。嫌でも覚えてしまう超長回し。東京で乗り換えて、思えば遠くへ来たものだ…とハム焼きを握りしめながら浸ってしまう。助走部分を聞きたいので何度もコマ切れに歌ってほしいが、そうすると行ったり来たりワーワーサッカーをするしかないのだろうか。土居聖真チャントと悩んだけど、クセが強いので選外とした。ショーマ()ショーマのところ、難しすぎん?
・ロール https://youtu.be/T3rMQkFGm9I?t=108

ザスパクサツ群馬:草津節
湯もみのときに歌う民謡がベース、とご丁寧に説明されなくてもすぐにわかるメロディー、めちゃカッコイイ。ゆったりとした2拍子で朗々と歌い上げ、途中からアップテンポになり、「ハイハイハイハイ」の合いの手が入る。チームは色々あるらしいけど、ローカルチームのアイデンティティとして大事にしてほしい。とにかく好き。しかし正田は遠い。
・草津節 https://www.youtube.com/watch?v=BGYt2Hwifp4

柏レイソル:RAISE A FLAG
カシワッッ↑↑↑導入一声目と、どうも調子っぱずれのラッパのコンビネーションに、待ってました!とアガる1曲。さぁ行こうぜ俺たちを揺らせ~の歌詞に入る前に、すでに跳ねて揺れまくっている柏熱地帯。早い。ジワジワくる。柏比として今風な、ストレートに明るいチャント。しかし直後にクッククックーが来たりするので、昭和魂はしぶとい。補足情報としてCKやFKの時のコール「ぶっち込めー!決・め・ろ柏」は、表拍→裏拍の展開が最高なので、表拍しか使わんチームに見習ってほしい。
・RAISE A FLAG https://www.youtube.com/watch?v=u4SDqrrnAcU
・ぶち込めのやつ https://www.youtube.com/watch?v=AeD6gfIKiXU

ジェフユナイテッド千葉:奴らのゴールを揺らせ
ヤーヤーヤヤーさ~行け~千↑葉↓~~~までが好き。同じチャントを他で聞いた記憶がないので、フクアリに来ましたワ~~ンという感じがする。最後のフレーズが尻すぼんでるのだけは、なんとかしてほしい。ユントレでサポーターも完走。今回タイトルを初めて知ったけど、「奴らのゴール『ネット』を揺らせ」ってことね。一瞬どっちの応援してんねんとツッコんでしまった。他サポは二重三重に失礼な生き物である。
・奴らのゴールを揺らせ https://www.youtube.com/watch?v=ZW0EX6bZRCI

浦和レッズ:Pride of Urawa
浦和は奇をてらわないというか、真っ向ストレート勝負の曲が多いのだけど、なんせ大玉転がしのように声がどんどこ襲い掛かるので、オペラ然としていてさすが。Pride of Urawaをチョイスしたのは、後半の歌詞が無くて「オ」だけの部分が、一音一音ちゃんと聞こえてきて、手を抜いてないのがわかるから。浦和国は教育が行き届いている。ここがダルい感じになると、浦和の個性がなくなって寂しい。最近ライトな浦和になろうとしていると聞きました。ばかやろー!ノーモアDJ!酸欠の限界まで歌え浦和の漢なら。
・Pride of Urawa  https://www.youtube.com/watch?v=hp-Ff021eJ4

大宮アルディージャ:叫ばずにはいられない
出ましたラブソング系チャント!オレンジ色のチームは地元の中心で愛を叫びがちである。「誇り・だ~か~ら~~」でテンションが上がる。普通に良いポップスだけど、フレーズの最後が不安げなのが気になるので、頼むからきっちり歌い切ってほしい。歌詞が多いとそうなるよね、わかるよ、セレサポだもの。あと、曲調がグッとくる系なので、できれば目を閉じて歌うとか、意味なく感極まって泣いてるとか、演出を加えてくれるとなお楽しい。
・叫ばずにはいられない https://youtu.be/jRl918yUg8U?t=9

FC東京:サマーライオン
ザ・「終わりのないラブソング」。検索してはいけない。この気持ちも止まらないかもしれないが、いつ終わるのか分からない。申し訳ないが、今はさほどワクワク感はない。ただ最初に聞いたときはやられたと思った。つんくの最大風速。
・サマーライオン https://www.youtube.com/watch?v=6Q9wMtNBhpo

東京ヴェルディ:カモンヴェルディ
カモンカーモン!の後に、なでしこJAPANと同じ「ハイハイハイ」の合いの手を入れてほしすぎて、お預け食らった犬ばりにグヌヌとなる。最近合いの手ではなく、指笛が聞こえて気がする。いや、大手を振ってハイハイしてくれや。基本的に良いチャント。超あがる。
・カモンヴェルディ https://www.youtube.com/watch?v=oo55PgjJUPA

町田ゼルビア:?
親切な町田サポのおじさんがGo aheadはいいぞと教えてくれたけど、どれだか分からなかったよおじさんゴメンね。ところで君たちには、ベルマーレよりも先に歌う曲があるのでは。頼みますよ。空から青いネックレスつけた女の子が降ってくるあれや。野津田と青の~行くぜゼルビア~…

横浜Fマリノス:民衆の歌
冒頭で歌われるので、トリコロールを推してきますなぁ~という気持ちになる。ただ伴奏アリなので、ここの趣旨と外れてはいる。他に選ぼうにも、有名な曲が多数あるのに、申し訳ないが、なんだか全てがワーーーンという感じで似たような印象なのはなんなのか。テンションが似ていてメリハリがない?外野は言いたい放題。座っている位置が悪いのかもしれないということにする。
・これはバモFマリノス。耳に残る https://www.youtube.com/watch?v=9Xz1V_kPsEg

川崎フロンターレ:FRONTALE RABBIT
試合開始時でも途中でもお構いなく、なぜか大団円なエンディングを感じさせる。キッズもちゃんと歌っていて偉いぞ。大島お姉さんも満足であろう。印象には残るし、良い曲なのは間違いないが、申し訳ないがどうも苦手。エセハッピーな感じがどうも…。しかし唯一無二ではあるので、現地観戦ご当地ソングとしては文句なし。この引っ掛かりは、チョコレートが嫌いな人間がいますか?いますみたいなもんだと思ってください。バナナは嫌い。
・FRONTALE RABBIT https://www.youtube.com/watch?v=XmmXHO5jSZ4

横浜FC:うんこマリノス(タイトル不明)
IQ3のチャント。気づいたら無意識に口ずさんでしまう絶対的パワー。考えた人は実名でコピーライトを主張してほしい。マリサポはムカつくのかもしれないが、外野はホカホカほっこりして終わる。惜しいのは対マリノス専用ということ。2020のセレッソとの対戦時は、ウンコ以外に良いチャントを探したい。
・うんこマリノス https://www.youtube.com/watch?v=6J6wT8bSx_Y

湘南ベルマーレ:猪突猛進
エモ。入りの「勝つのはオ~レたちー」が高音であればあるほどエモ度が増す。低音で進入すると、全然エモくない。第一声で、違うやん…とがっかりする。オーディエンスは、シングル曲そのままのライブを求めています。
個人的に「湘南なのさ」の「なのさ」の部分が、フゥ~湘南ボーイと、にぎやかしたくなる。
・猪突猛進 https://www.youtube.com/watch?v=kZXNxptM42w

ヴァンフォーレ甲府:不明(男がどうこういうやつ)
Mt.Fujiと男を連呼している印象。オス・メスみたいなフラッグの視覚情報が強すぎる。甲府現地に2回しか行ったことがないのでご容赦を。

松本山雅FC:松本レッツゴー
むちゃくちゃ好き。主にセットプレーのチャンスシーンで歌われる。マツ・モト・レッツゴー×4回で静かに始まり、サビ?で裏拍をキメに決めまくる。ドラムもシンバルもかしましくて最高。こんなん絶対跳ぶやん。歌詞は「松本レッツゴー」のみ。好き過ぎて、ホーム戦の時、近くまで聞きにいった。他にもあるやろと言われてもツボだからしかたない、ベストofワンソウル。
・松本レッツゴー https://www.youtube.com/watch?v=S9WPW3wiOfs

清水エスパルス:グリコ
すさまじいサンバ隊、個性が強すぎる。90分ず~~~っとトンチキトンチキしているので、1曲ではなくトータルで楽しむべき。サポもサンバ隊に合わせて踊っている。あれだけうまいと、そら踊るわな。チャントを聞くだけで、日本平に来ましたわ~という気持ちになる。さすが王国、文句なし。選外としたが、スポンサー紹介コーナーのパルちゃん一家の「〇っぽろ、ビ~~ル~」のコールも捨てがたい。
・グリコ https://www.youtube.com/watch?v=9xRm7AInKP4

ジュビロ磐田:磐田の反撃(タイトル不明)
こっこっから始まるっ磐田の反撃~~!いい曲。程よく力強く、悲壮感は皆無。反撃というからには、得点がビハインドの時にしか歌われないとすると、きっと磐田的には、長回しで歌いたくない。わかるよ。しかしわたしは聞きたいんや。歌ってくれ。
・磐田の反撃 https://www.youtube.com/watch?v=vyusz49_8cQ

名古屋グランパス:風
美しく壮大な、超絶名曲。いつ聴いても筆書きっぽい字のコレオが目に浮かぶ。名古屋の風となりしサポーター、吹き上がる風を全身に受けて絶唱するマッチョ太鼓(イメージ)。「風を起こそう」の歌詞はそのままスローガンへ。わかる。名古屋の代名詞。好きなチャント5つ選べと言われたら絶対選ぶ。え?風間さんの風?やめとけ。
・風 https://www.youtube.com/watch?v=PNLnKQ7fceE

FC岐阜:日曜日よりの使者
入場でも歌われているチャント。元曲が神だからね、仕方ないよね。ぎりぎりまでスタグルを食べて、そろそろ試合始まるやべー!と駆けつけたら、大体このチャントが歌われている。なにがギリギリや、間に合ってへんのや。
・日曜日よりの使者 https://www.youtube.com/watch?v=u5zVS9wgQYc

ツエーゲン金沢:パッション・アイランド
金沢はどの曲聴いても捨て曲なしで、全部が金沢っぽい。めちゃくちゃにハイセンス。自然発生的に跳ねる合いの手もバリエにあふれていて、完璧にはまり込んで完全体となる。中1で習う英語フレーズだけで歌詞を構成するのが大正解やねんな。英検3ぐらいの奴が、辞書片手に余計なことをしなくてよろしい。最初から最後まで超アッパー。満点です。
・パッション  https://www.youtube.com/watch?v=MjSVUqUPZMM
・アイランド https://www.youtube.com/watch?v=cf0ttyVkbZk

京都サンガFC:海のトリトン
水木一郎が歌う系古いアニソンおよび甲子園ソングにはずれなし。ゴー京都しかいってない直球チャント。こういうのでええねん。ただサンガ、土地柄のいやらしさを煮詰めたみたいなクセの強い曲がないのが物足りない。「よ~攻めこんで来はるわ~怖い怖い(思ってない)」みたいな、あるやろ、もっとヤラシイやつ。
・海のトリトン https://www.youtube.com/watch?v=Fhecm8bcuUA

奈良クラブ:リョウマ(後日訂正!)
奈良という擬人に愛を叫ぶド直球のラブソング。勝った時にはこのチャントに合わせてラインダンスしている。あ~地方クラブいいな~~と思う。外野の私は、牧歌的で情熱的で、卑屈さもありながら、なんでか奈良なんかを(失礼)堂々と愛してみせる奈良クラブが好きだったな。風当り強いけど、がんばってほしい。
・歌い続けよう奈良のために https://youtu.be/begeZbzxMT4?t=51

ガンバ大阪:ぶちかませいてこませ
声量に絶対的自信ニキの、北摂にあるお隣さんである。可愛いめのチーム名より、自作の「青黒」という強ワードの重用、悪い大阪人のテンプレワード、イタリア語を交えた歌詞など、個性的なナルシシズムが素晴らしい。こちらのチャント、メロディーはうんこマリノスと同じ。「ぶちかませ・いてこませ・青と黒の男やろ?」。ウヒョ~まさかの問いかけ形式。実は聞き取れなくて「いっちょ前に・育つ・青黒~男の子っ」に空耳している。万博時代に見かけた豚シネ―と叫んでた小学生集団を思い出す。元気かな。きっと立派なエリートサポになっているだろう。
・ぶちかませいてこませ https://www.youtube.com/watch?v=0HzhRYiXfFs

・セレッソ大阪:?
応援しているチームなので何を言ってもカドが立つ。そっとする。ヘッダー画像は、自分のチャントで踊るブルメンちゃん。可愛いやろ。

ヴィッセル神戸:神戸賛…讃歌
漢字を間違えると怒るし、ブーイングかぶせると怒るし、その怒る理由が過剰に被災を盾にしてる感じがして、めんどくさい曲。トモニご清聴くださいってか、ガハハ。元の意味より、めんどくささが目立つようになったのは残念。聴くと、ご当地きましたという気にはなる。性根が腐ってない人には響くんでしょう。これ、まーた色々言われるんやろうなガハハ。
・神戸讃歌 https://youtu.be/U85j9GCjN7s?t=5

ガイナーレ鳥取:ガイナマン体操
チャントではないけど紹介する。毎度毎度、セレッソ大阪U23 #ガイナマン体操ガチ勢 がお世話になっています。昨年度のガチ勢は、対戦1か月には完コピの精度を上げるため練習を重ねたり布教したりしていた。あの情熱は一体どこから。ちなみに体操のタイミングは、キックオフ前なので注意。鳥取のPRワードが詰まった楽しい曲。
・ガイナマン体操 https://www.youtube.com/watch?v=7zcyzLXUgTw
・増加するガイナマン体操ガチ勢 https://www.mycerezo.jp/photo/match/101/00014968/

ファジアーノ岡山:桃太郎
キター~と爆笑してしまうチャント。近くで聴くと、トンチキなソロコールで始まることに気付く。またそのコールの音が、何一つ定まってない。真面目にやってほしい。桃太郎の曲に合わせて、岡山をシンプル連呼。「岡山です岡山です・もっかい言うけど岡山です」。大丈夫、もう分かってる。そんなツッコミを読んだかのように、歌詞2番に、「覚えたか岡山です」と続く。最高すぎる。無駄に迫力がある。
・桃太郎 https://youtu.be/m1YImcQ2G98?t=17

サンフレッチェ広島:アレアレ広島
同じメロディーはよくある気がする。とても申し訳ない。あまりこう、チャントの印象がないのは、メインからゴール裏が一番遠いからかな…。あと絶対歌詞が多いねんな。次からちゃんと聞きます、チャントなだけに。Hiroshima Nightがあるって?ごめん…ごめんな……パッと思い出せるってのがここのコンセプトやから。インパクトを残すため、踊りをつけてみたらどうだろうか。。。
・アレアレ広島 https://www.youtube.com/watch?v=ZIq19UHv9zI

レノファ山口:攻撃時のコール
終了間際に無残に散る試合を繰り返していた2016年、2-4で沈められた我々、今聞いてもゾッとする。レ!ノ!ファという鋭い裏拍がグイッグイくる鬼コール。キンチョウにこだまする、やめろーー!という叫び声。厚みを増す攻撃。ツライ。これと、音源見つからなかったけど「う~レノファっ」のコールがセットで怖い。人はとても優しい。
・レ!ノ!ファのコール https://www.youtube.com/watch?v=VcXOiXNGnUQ

徳島ヴォルティス:ケルン
フットボールはやめられない、のフレーズがとてもいい。なんとなく大杉漣さんを思い出しちゃう。勇ましい系のチャントが多い印象の徳島において、純粋にサッカー愛を叫ぶこちらは、異色でインパクトがある。メロディーはどっか他のチームでも普通に聞いたことある。
・ケルン https://www.youtube.com/watch?v=Aev7dt4nQ3M

愛媛FC:この街で
超エモい。原曲がトワ・エ・モワなだけにエモの極み。松山市ではあちこちでこの曲を聴く。ほぼカラオケやないかいと言ってはいけない。選手入場の時に歌われる。はためくフラッグ。控え目な県民性を感じさせる優しいメロディー。愛媛遠征はいつも人が良くて、いい思いする。
・この街で https://www.youtube.com/watch?v=BSlppBBsESc

ギラヴァンツ北九州:小倉祇園太鼓
スネアがめちゃくちゃクールなので、何を歌っても個性的。その中で、チャンスシーンで歌われる小倉祇園太鼓がいい味出してる。響き渡るヤッサヤレヤレヤレ、熱い。祭りとヤンキーの親和性は高い(土地のイメージです)。
・スネアで世界感出してくる https://www.youtube.com/watch?v=k9x56Hm0Exc
・小倉祇園太鼓 https://www.youtube.com/watch?v=pg2G8Qkb7ig

大分トリニータ:Love TRINITA
大分さんの代名詞的チャント。最初から最後までラブ♥トリニータしか言ってない。1回で覚える。めちゃめちゃアホの子の歌詞(ゴメン)に、ずっしりメロディーのアンバランス。しかし歴史が長いのもあり、壮大で無駄にカッコイイ感じの仕上がりとなっている。ラブトリニータしか言ってないのに(二度目)。セレサポには永井兄弟のチャントでおなじみのメロディー。
・LOVE TRINITA  https://www.youtube.com/watch?v=evleH_raBiE

アビスパ福岡:俺たちが福岡
チャゲアスのモーニングムーンが原曲。その時点でカッコイイが約束されている。一段階ギアを上げるってこういうことだ。アビスパは、福岡出身の歌手が多い強みを生かしまくってるのが、オーMYズルい。鳥栖disチャントは一度生で聴きたい。余談、博多へ帰ろうは、性格の悪さ許容ギリギリ。
・俺たちが福岡 https://www.youtube.com/watch?v=_1ZqzH-LU6M

サガン鳥栖:アタック
超珍しい男女担当パートが分かれたコール。攻撃の時にめちゃめちゃ歌う。男性の重たい「オイ!オイ!」の直後に、女性の「サガンゴーール!」の声が響き渡る。良い感じの作業分担、なんせテンポが良い。リズムだけでこのムーブ。変に手拍子に頼るチームあるやん、違うねんな~アタックのエッセンス見習ってくれ。
・アタック https://www.youtube.com/watch?v=e7VezYZLS50

V・ファーレン長崎:飛べ飛べヴィヴィくん
可愛さのあまり、フラッグに飽き足らず、ついにチャントまで作ってしまった長崎サポーターである。雄々しく響くヴィヴィくんへの呼びかけ、そして飛べ飛べ高くの歌詞の通り、ピョンピョン跳ねるヴィヴィくん。なんやこの世界は。キュンの限界突破で死んでしまうやろ。恐ろしいのが最近、他マスコットを誘い込んで飛ばせているところ。チャントでジャンプおかわりを強要するサポ、絶対断れない空気。すさまじい力を持つチャント。
・飛べ飛べヴィヴィくん https://www.youtube.com/watch?v=qgezJHK46hY

ロアッソ熊本:カモンロッソ
勝利時にラインダンスとともに歌われる超絶名曲。Jリーグを飛び出て、他競技でもめっちゃ聴く。しかたない、使いたいもん!しかしJではここだけ。オリジナルかつ唯一無二へのリスペクト。何年たっても色あせない楽しさはすごい。カモンロッソした~いカモンロッソした~いということで、正直に言うとセレッソ関係ない試合でこっそり混じったことがある。その試合ですか、負けましたね。ノーロッソ。
・カモンロッソ https://youtu.be/2PjaZJvVmtg?t=146

***

以上です。長ぇー!タイプする手が疲れた。とりあえず思い出せるだけざっと書きだしたけど、各チーム所属のサポのほうが間違いなく詳しいはずで、おすすめチャントがあれば、もっとアピってください。

★以下追記したいチーム

水戸ホーリーホック:
現地で生のイダレを聞いてみたい。みんな良いっていうもんな~。そう、実は行ったことがない。遠いねんな。北なだけに、ホクッ

カマタマーレ讃岐:
忘れてるわけじゃないから!なぜか縁がなくて未踏の地うどん県。行ったら書き足す。

鹿児島ユナイテッドFC:
未踏の地。シャケさん居るうちに行きたい。ジュンスへの個人チャントありがとう。

FC琉球:
未踏の地。ジンベーニョグッズを買いに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?