見出し画像

アラサーOL 自分を大切にすること

私は一時期ヨガ哲学に興味をもったことがあって
その中でも印象に残っているのが“非暴力”だった。
ざっくりとしか覚えていないが
非暴力とは暴力をふるわないということだけでなくて
疲れを放置する、暴飲暴食する、自分を責める、寝不足なども
自分への暴力になるのでよくないというような内容だったと思う。
(ざっくりなので間違っていたらすみません)

私は甘いものが大好きなので
何か自分へのご褒美=美味しいスイーツ
となることが多かった。
日常で疲れたときやストレスがたまったときは
コンビニで好きなスイーツを購入したり
はまっている成城石井のクッキーを購入していたのだが
砂糖たっぷりなので毎日食べると太る。
太っていることがまたストレスで自己嫌悪に陥って…と
なんとなく悪循環だなと思っていた。


今まではご褒美=甘いものを食べることと思っていたが、
昨日なんとなくヨガ哲学のことを思い出したので
仕事後に満腹にならない程度で自分の満足できる分の食事をして
デザートにはお菓子ではなくパイナップルを食べて
はまっているフィットボクシングで軽い運動をして
ゆっくりと湯船に浸かり、
いつもはサボりがちなボディクリームを全身にたっぷり塗って
森拓郎さんの本を見ながらストレッチをして
歯ブラシ、タフトブラシ、フロスを使って歯のケアをして
リップクリームとニキビの薬をしっかり塗って
電気毛布で温めたベッドに入ったらすごく満たされた気分になった。

肌の乾燥が気になっていたのに面倒だからとサボっていた
ボディクリームを全身にしっかり塗って保湿したり、
肩や首の凝りが毎日辛いと感じていたのに放置していたので
ストレッチで全身を伸ばしたり自分自身に手をかけるって
自分を幸せな気持ちにできるんだなと感じた。

自分の不調を解決してあげられるのも
自分のことを大切にできるのも自分だけなんだなと実感して
今後は小さなことでも不調を放置せず
(体の冷えや唇や指先の乾燥を私は放置しがちだ)
しっかりケアしていきたいなと思った。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?