あんた何かライブ参戦記58〜ファイティングポーズ〜


この日のライブには
いろんな感情がある!

言いたいこと
思うところ
あり過ぎるくらいに「ある」のだけれど、
心の中のダークな部分を
活字にすること
そこにはフタをする!

ただ、
どう書こう
どこまで書こう・・・

いや、
何も恥ずかしがることは無い
何も隠す事も無い
ありのままを伝えよう!
なぜなら
この日のライブは
二人が決して
ファイティングポーズを崩さず
しかも
最後まで攻め続けた
これまででいちばんカッコいい
ライブだったのだから!!

あんた何か58本目のライブは
豊橋club KNOTでの
BOUNCE×stick out でした!

あんた何か公式「X」より

8組が共演した企画の大トリ

ややボヤけ気味だったものの
Zaku birthday tourのキャプションも付いていたイベント

それにしては
キャスト(あんた勢)が少な過ぎでした

・三連休の最終日
・ライブ後の帰宅手段を迷わせる交通事情
・名古屋MUSIC FARMでの界隈被り

などなど、
様々な要因が重なったとは言え
あまりにも試練多き現実が突きつけられたのです

とよはしーーぃ、元気かぁーっ!

ライブが始まるやいなや
そう叫んだもんてろ

はっきり言ってこれはもう啖呵でしたよ!

とは言っても
フロアに対して啖呵を切ったっていう
感じではなくって
この叫びの真の矛先は

【自分自身】

まるで
もんてろが自身へ
「宣戦布告」するかのような叫びだったのです!

目に映る景色を前にして
自分のライブを
あんた何かのライブを
全う出来るのか
決して恵まれない状況の中
自分の想いをどう届けるのか

自分の決意、覚悟
それらが
いかなる状況であっても

「揺るがない!」

試されている、
真価を問われている

ライブ冒頭の第一声は
そんなふうに受け止めた
もんてろの
自身を奮い立たせる咆哮だっのです!

そんなもんてろの
目に映った景色、
それを先ずは説明しなければなりませんね。

その景色とは

▪️最前センターにワタシ
▪️下手にみ◯さん
▪️上手に豊橋のケミカリスト
(前回のKNOTのケミカリ企画で知り合い相互フォローし合った方)

そしてこの3人から
一歩引いた位置に
Hirokiさん推しの男性の方

それ以外の20人強のオーディエンスは
フロアを前方、後方に隔てる
5、6cmの段差が設けられた柵の向こう側に。

前線に陣取ったのは
・・・4名だけ。

完全アウェーだとか
何だとか、
様々なシチュエーションでのライブを経験してきた「あんた何か」
そもそも
もんてろには百戦錬磨の経験があります。

それを百も承知な上で
敢えて言わせてもらうならば
そんなもんてろをもってしても
こんなにも「温度差」を感じるフロアは
初めてだったのではないでしょうか

「手を上げるだけ」

「豊橋のみんなで一つになりましょう」

「みんなの拳を!」

「別に飛ばなくたっていい!心だけでも(飛んでください)」

様々な言葉を投げかけながら
想いを届け
心の扉を開けることに尽力します

そして
ステージをめいいっぱいに使って

走り
跳び
身を乗り出し
想いよ届けとばかりに手を差し伸べ
感謝を込め
瞳の中に一人一人の顔を映しながら
大きく頷き
拳を高々と掲げて
叫びます!

大きく弾む息づかい
その中に笑顔を混ぜながら
そして時折、
瞳の中にギラリと光る
鋭さを携えながら
全身全霊を歌に乗せた
もんてろ

「25分だったのに今まででいちばん疲れた」

終演後に
心の声をそう絞り出したもんてろ

そうやって
言葉に発すること自体
しんどそうなほど疲弊していた
もんてろ

全てを出し切り
「灰と化す」まで闘ったもんてろ

その姿の
何と、愛おしいこと!

久しぶりに見せた
もんてろのギラついた目の
何と、カッコいいこと!

そんなあなたの想いが
「届いた」とワタシは信じています!

目に見えた形として
(前方スペースへ進み出る人)
結果は伴わなかったかもしれません
しかし、
最後まで残ってライブを見届けてくれたこと
それが
すべてではないでしょうか!

てか・・・

ワタシがもう少し(いや少しじゃないな)
大人しくしていれば
前に進んでみようという空気になっていたのかもしれません🙏

(とは言えセーブするのもらしくないし、
ワタシ自身闘っていたのでセーブして後悔するくらいなら.....)

ただ、
ラストの【キャスト】が始まると
一人
前に進み出てきてくれた人がいましたね!

あれは嬉しかったなぁ
あの状況で前に出る「一歩」は勇気が必要だったと思います!

そして
一人いた・・・という事は
潜在的にもっと
同じようにしたかった人がいた事でしょう

もんてろの話ばかりですが
Zakuさんのファイトも最高でした!

THIS IS MY LIFEの

ウーオイ!
ウーオイ!の
掛け声で
(ウーの後にオイが続かないのはキツイ、
結局両方叫んでたから窒息するかと思った)
Zakuさんがぶっ壊れながら
オイ!
オイ!と叫び
魂を重ねてくれた姿に
めっちゃ強いZakuさんを見て
ずっとゾクゾていました!

ライブが終わるや
ehi姐(WtB)がステージそばまで
スッ飛んで来て

「めちゃくちゃいいライブだったよ!」と
Zakuさんへ伝えてるシーン

もうね、
そのシーンが物語っているんです!
この日の「あんた何か」のライブが
いかに
凄まじかったかってことを!

見る人が見れば分かる
伝わる人には伝わる

決して
目撃した人は
多くなかったかもしれないけれど

何より
未来の「豊橋」が見てた
未来の「豊橋」に繋がった

そんなライブだったのです!

【拳を上げるだけで絶対に一つになれる】

信じて疑わない
強い目の光で「キャスト」始まりに
この日
いちばんの信念を持って
そう叫んだ

もんてろ

もんてろとZaku

決して折れることのない心

二人が見せたファイティングポーズ

豊橋club KNOTで見た
もんてろとZakuの

【ウルトラソウル】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この日のストーリー

あんたらしく
初でも
alcohol ROCK
30
THIS IS MY LIFE
キャスト

最後に

帰宅手段に困っているワタシに手を差し伸べてくれたMUSIC FARM組の
til兄、ちかさんに
感謝を添えて・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?