あんた何かライブ参戦記8 〜あんたとパーティーナイト〜

あんた何か8本目のライブは
ベーシストZakuさんの
バースデーイベント
【あんたとパーティーナイト】でした。

Zakuさんはあんた何かの他に
「爆弾幸気圧」「エイテル」でもベースを弾き、
三つの顔を持っています。
先の19日にはいわゆる本道たる「生誕祭」が開催されています。
それなのに日を改めて日曜日の昼間に(パーティーナイトだからてっきり夜だと思い込んでいたワタシ)バースデーイベントを開催するその意図は・・・

Zakuさんへの
もんてろからの最大限の感謝のシルシ。

もんてろが苦しい時に
手を差し伸べ続けてくれたZakuさん。

『私がきっかけを作るから戻っておいでよ』

【君は、ステージに立つために生まれて来たんだと思う!】

そう言って背中を押し、寄り添い
自分は裏方で構わないから
「表舞台に戻っておいでよ!」
そんな想いを伝え、
もんてろが
Zakuさんと一緒なら・・・と
決意を固めると
人生をかけてもんてろがスポットライトを浴びる
その瞬間と場所を守りたい!

そう言ってくれたZakuさん。

そんな大切な相方へ
もんてろの最大級の恩返し。

不得手なパソコンと格闘し
「もろパクリ」だと著作権を気にしつつも
Zakuさんの「好き」へ
徹底的に寄せた生誕ロンTを作ったのも

元相方(魁ちゃん)へもしたことが無い
サプライズ(花束)を準備していたのも

     (ZakuさんTwitterより)
ホグワーツ魔法魔術学校の制服コスに
身を包んだのも

そして
禁断のあの合言葉を
(おはよーございますっ!で登場)
思わず叫んでしまったのも

Zakuさんがいなければ
今のワタシはここにはいないという
もんてろの感謝の表れ。

そんなもんてろの
あたたかい想いが伝わってくるからこそ
フロアのボクたちに出来る最大限。

めちゃくちゃ楽しい空間で
「おめでとう!」を表現すること!

《セトリ》
あんたらしく
キャスト
君へ
パーティーナイト
初でも
あんたなんか
an.
ZakuさんMC
花束贈呈

「ほどほど」な人数の
やさしい空間が作る一体感。
こんな時にこそ生まれる

【特別】

特別への流れは
1月21日の武蔵野音楽祭以来の
「伝説」の脚立ライブの再来から。

オープニングは【あんたらしく】

脚立の上からかける
「いくぞ!」の大号令。
これぞまさにもんてろの生き様
個性を際立たせる別格の代名詞。

ほどほど(人数)とは思えないほどの
「オイ!」がこの時点でフロアに響き渡ります。
そして、
「あんたらしく」を唄い終えた直後です!
まだ太陽が高い位置にあったライブだった事も重なって出ちゃったんです!
禁断のアレが!!

「これは内緒だからね」ともんてろ。

しゃべると
「記憶消されちゃうよ」とZakuさん。

どうしよう・・・。

消されても(嫌だけど)
怒られても(嫌だけど)
書かなくてはという使命感。

よし、書くぞ!
オレは、書く!!

ライブ8回目にして
ついて出てしまってんです!
もんてろの

【お゛はようございまーーーす!】が。

これでフロアの熱量が一気に上がると

一人ひとりへ
あなたたちが大切な「あんた何か」の
【キャスト】なんだよ!と
脚立の天板の上に腰かけながら
想いを届けるように唄い叫ぶその様子はまるで
「愛」という魔法を
頭上から降り注いでいるかのよう。

今では曲に
新たな命が吹き込まれ
解釈が進歩を始めている

【君へ】

生まれたばかりの
「あんた何か」のこの空間で
一緒に景色を作ってくれる
「みんな」へ
共に歩み支えてくれる
「仲間」へ
愛おしさを抱きしめながら唄うもんてろ。

既に特別な空間が
さらに特別へと昇華する瞬間がやってきます!

【パーティーナイト】で特別がカタチになるのです!!

ボクの大前提
    「もんてろの言うことは絶対!」

それを踏まえた上でのやりとりです。
それは、コールアンドレスポンスの場面。

もんてろ
「今日は一人、五人分くらいの声を出しましょうね!遠慮しなくて出していいよ!まぁ何かあったらその時はその時・・・。」

ボク
「はーーーいっ!」

もんてろ
「楽しんだもん勝ちだからさ、思いっきりいくよ
さぁ、
声を聞かせてよ歌おうエーオ!!

ボク
「エーオ!!」←オレ的最大音量

もんてろ
「うるさい!(笑)」

ボク
「(そんなぁ)・・・←心の声」

と思いながら
この理不尽さを引き出せたのはむしろ光栄!
そして
「この方を見本に!」という言葉を
賜ったもんですから
楽しさが限界まで昂まればもう
抑えられるはずもありません。

もんてろの
「ぶち壊せリミッター」を合図に
しあわせ大解放です!
フロアの方へ回れ右した
刹那、
頭上で腕を大きく回しながら
「まーわーれーっ!」の合図をかけると
みんなも
この瞬間を待ってたとばかりに
一気に弾けるのです!

最高すぎる、この対応力!

やさしい空間、アットホームな空間が生んだ
一体感。

【特別】が生まれた瞬間です!!

そこからは
「笑顔」大満開のパリピ状態に突入です!

【初でも】では
各々が好きなように動き
汗を飛び散らせながら
合わせる瞬間は阿吽の呼吸で
動きがシンクロします!
(その場でクルクル回り始めたり)

大盛り上がりの空間に呼応するかのように
フロアに降りてきたもんてろ。
さらに、この日は
Zakuさんもフロアに降りてきたものですから
二人の周りを曲が終わるまで
ひたすら回り続けるという
ハピネスなシーンが生まれたのです。

     (photo:はせがわかすみ)
この二人を囲んだ
「大サークル」こそZakuさんへの
ボクたちからの
生誕プレゼントになったような気がしています。

ラストの【あんたなんか】はもう
よく覚えていません!
ただただ楽しすぎて、10人分くらいの声で
叫んでいたと思います。
ただ、
エンディングでバンドの演奏終わりの
タイミングに合わせて
もんてろが両手を広げながら見せた
最高の「笑顔」は
ボクらのはるか上をいく
Zakuさんへの最高のプレゼントになった事でしょう。

やり切った満足感
楽しかった高揚感
この場に存在した幸福感で
無意識のうちに
絶叫する60度の習慣が蘇ってしまったのでしょう
(絶叫は本編で出し切るのでアンコールはやりません)本編が終わると
みんなと称え合いながら
フロア後方へ退きはじめると
(これはおかしくてみんながみんなそうだった)
ボス氏が近寄ってきて

「アンコール!アンコール!」と
ボクヘ促してきたのです。

あっ!!
いけねぇ・・・と
慌ててアンコールを大声で連呼したのですが
これこそ
本編が最高だったという証しです!

間違いなくこの日、
「あんた何か」は最高と最幸を更新しました!

ライブの後は食事会です。

もんてろとZakuさんのホグワーツ魔法魔術学校の
制服コスを
その目で見れなかった人は
大いにグギるといいでしょう!笑

(もんてろInstagramからphoto:はせがわかすみ)
前もって頼んでいたオムライスは
美味しかったんだけど
猛烈に動いた後だけに
食欲が追いついてこなかったのも良き思い出。

「あんた何か」という
やさしい世界線。

今、
いちばん大切な世界線。

【守りたいものを守るため
続けたいことを続けるため
もんてろと一緒に「あんた何か」を
強いバンドにしたい!】

Zakuさんの想いに、ボクの出来ること。

SNSの拡散はもちろんのこと
「何よりも真摯な気持ちで務めたい!!」
そう強く湧き上がってきた思いは
【あんた何か】の輪を広げること。

フロアでは積極的に声をかけつつ
(そっと楽しみたい人もいるでしょうからそこは空気を読みながら←結構得意分野)
横の繋がりを深めていきたいと強く思った

【あんたとパーティーナイト】

以後、
ライブハウスのフロアで
「しのぶ。です」
そうこちらから
声をかける場面が増えると思います。
その際は、どうぞ宜しくお願いいたします。
また、ボクを見かけた方もコチラは大解放ウェルカム状態の心でおりますので気軽に声をかけてください!
(Twitterのアカウントも顔が分かるように変更しました)

Zakuさん改めて、おめでとうございました!
そして、
ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?