あんた何かライブ参戦記45 〜SPECIAL THANKS〜

あんた何か45本目のライブは
名古屋MUSIC FARMでの「BACK TO THE NY」企画の【SPECIAL THANKS】でした。

あんた何か公式「X」より。

2024年の一発目にして
「ホーム」である
FARMでのライブ

「ただいま!」と発した
もんてろの言葉がひとしおだったのは
この日の目に映った景色に他なりません。

『すごい久々に帰って来てくれたね』

「(自身が)帰ってきました!」ではなく
「(あんたが)帰って帰って来てくれたね」と発した言葉に
もんてろの想いと感謝が集約されていましたね。

溢れそうになる涙を
グッと堪えながら
「SPECIAL THANKS」な思いを伝えていく
もんてろ。

懐かしい顔
意外な人の顔
フロアに立つことに
勇気がいったであろう人の顔・・・

みんな覚えてるよ!
忘れてないよ!

その「忘れてない」には
いろんな意味が含まれてもいるのでしょうが
今のこの景色、
この日のために
「やってきた」
「やってきて良かった!」

もんてろの表情からは
そんな想いが溢れていましたね。

東京から、大阪から、三重から、岐阜から、秋田から・・・他にもまだまだ
全国各地から。

そんな人たちで構成された
この日のあんた何かのキャスト。
そんなみんなを前にして
心から嬉しそうに

『本当にただいまって感じだね』と紡がれた言葉。

そして2024年は元日早々からの
心が痛くなる出来事の連続にも触れ

自身が影響を受けやすい人間だから
すごく心が痛くてね・・・と苦しい胸のうちを語ったのちに、

"だからこそ"

『当たり前の日々を当たり前に過ごせること。
日々の幸せを感じること。それすらも申し訳ない気持ちになってしまいがちだけれども、
だからこそこうやって帰って来れる大事な場所があるだとか、みんなとこうして熱いライブが出来ることだとか、アーティストとしてむしろ
発信していくことの大切さ。
みんなの心の拠り所たる存在であること。
みんなが帰って来れるそんな場所になれるよう
一層、精進していきます』

そう綴ったもんてろ。

そこからの【カウントダウン】は
あんた何かの「だからこそ」

みんなに寄り添い
みんなと共有する思い
みんなと作り出す「今」を
大切にしていくという強い覚悟
メッセージが詰め込まれていました。

新年一発目ということで
Zakuさんへも急遽、MCを振ったもんてろ。
そのZakuさんは
改めて2023年を振り返りつつ
そして吹っ切れた現在の心境を取り混ぜつつ
新たな決意と共に向き合う2024年にすると誓うのです。

『もんてろはステージに立つともの凄い【強い】人間なので(そんなもんてろを前にして)ステージ上でZakuという自分を出すことに躊躇い、迷いがあったんですけれど、そこは吹っ切りました!今年はもっともっと濃い自分を出して
"二人でね"あんた何かを進めていきたいと思ってます!』

そんなZakuさんの「濃さ」の表れ。
新曲の【alcohol ROCK】でのことです!
この曲は「あんた」初のタオル曲になっており
もんてろが
「タオルを持ってる人は・・・」と言った直後に、タオルを持ち合わせていなかった
最前のキャストへ自身のタオルを颯爽と投げ渡したシーンに
新生・Zakuを見たのです!(マジカッコよかった!)

そして
あくまでも二人を立て続け
サポートという自分の役割に徹している
ゆーみもこの日はグイグイと前がかり。
(もっとキテ!)

ドラムという役割上
前に出ては来れないものの
その代わりに笑顔全開をビートに乗せて届けてくれるまりなちゃん。

2024年に
あんた何かを強く進めていくんだという思いが表れたメンバーたち。
さすれば
ただでさえ「強い」もんてろが
さらに「強い」もんてろへとフェーズを上げるのです!

柵に乗り、身を投げ出しながら
唄い煽るパフォーマンスはもちろんのこと
内側から発せられる熱量がそれはもう
半端がありません!

灼熱の魂がぶつかり合い出来る渦

次第に酸素は薄くなり
汗が吹き出してきます。
これこれ、この感じ!
これぞFARM、これぞライブに「はっぴぃ」が
爆発します!

ライブ後に(コロナ等関係なくマスクをしているタイプです)
汗を含んだマスクを握りしめると
ポタポタと汗が落ちるほどでした。

もはや「地獄」ではなく
その向こう側
乳酸「天国」たる【30】でのジャンプ

【THIS IS MY LIFE】で頭を振り声を合わす。
この日のそれは
これまでに無いくらい
ステージとフロアがシンクロしていた実感。

そして
灼熱の極限に達した瞬間にダイブした
【キャスト】

最高の2024年のスタートにして
珠玉と形容するほどに
強く美しかった
あんた何か

まさしく
イベント名の
【SPECIAL THANKS】に相応しい
特別を見た夜。

ーこの日のセトリー

あんたらしく
あんたなんか
初でも
カウントダウン
alcohol ROCK
30
THIS IS MY LIFE
キャスト

このセトリは旅人さんが当てたのですがワタシにくれました。何とやさしい世界線でしょう。SPECIAL THANKSが過ぎるぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?