ツイッターnoteヘッダー

ツイッタラーの意味とキモイのか観測してみた

こんにちは。こんばんは。でも挨拶はどれでも良いかと思ってこんにちはに定着してましたけど改めて考えると読んでる人の時間帯はバラバラですからね。知らんけどw

観測ログです!

今回ツイッタラーについて簡単にまとめます。これ以外に僕は本業もやってますので1時間程度記事にしますので雑になってらご了承下さい。

ツイッタラー

ツイッターの利用者。ツイッターユーザー。

当たり前の事ですが、Twitterでの発言は人によっては有益な情報発信か影響力を与えるツイートとかにもよりますが、TwitterのID持ってて尚且つツイートをよくしてる人達です。

画像1

以前誰かが作った図解ですが、大変分かりやすい図解だと思います。

もっと分類すると実況クラスタや配信界隈とか配信界隈でも分別するとニコ生やふわっちやツイキャスやFC2ライブチャット等ありひとくくりに出来ない位沢山あります。

実況クラスタは、主にニュースや時事ネタがメインですがアニメやドラマが多い印象があります。

様々な種類の人達が居るのも特徴の一つでフォロワーが、多い人達や影響力のある人をアルファツイッタラーと呼ぶようになったのは、2010年の終わりくらいにういにゃんと言うアニソンDJの人のツイートでアルファブロガーが居るならアルファツイッタラーも居てもみたいな感じでツイートしてわさらーが、そこから拡散していった感じになります。

間違った定説でアルファツイッタラーと拡散されたのがこれである。

このツイートの中でバカッター界隈のいい湯とかわさらー団のわさらーやネタツイのさしょーくんしか認識できません。他は誰一人分かりませんが、誰か情報下さい。どのような形でどのように影響力があったか教えて下さい。

アルファツイッタラーとは

アルファツイッタラー
別名:αツイッタラー
【英】Alpha Twitterer
アルファツイッタラーとは、Twitterのユーザー(Twitterer)のうち、とりわけ多くのフォロワーを持ち、その発言が大きな影響力を持っているユーザーのことである。IT用語辞典


この人が言われてるように若い人達が、自称アルファと名乗ってるだけで影響力も何も無い人が多く居るのも現実。

現在は、アルファツイッタラーと言わずインフルエンサーとなってます。

インフルエンサーとは

インフルエンサー (英: influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと wiki

インフルエンサーは2017年初期頃から頻繁に広まってます。

若い人達にはいまだにアルファツイッタラーのほうが根強く広まってます。が、その人がどのように影響を与えたかどのようにフォロワーが増えたか、どの界隈に所属してるか?分かって尚ツイートに影響力のあるはてなブックマークがツイートに付いてるかで僕は判断してます。

はてなブックマークが多ければその人のツイートが影響力があり。保存されるくらいのツイートだと思ってます。

何故キモいのか?

これはTwitterやってない人達から見たら思う事でRTやふぁぼを稼いで意味があるのか?とかパクツイして必死なのはキモイとか?アニメアイコン等も言われてる。

画像2

これが広まりTwitter=アニメアイコン=キモイだと認識されやすくなったのもあると思われる。

画像3

これは気持ち悪い趣味の一覧表である。

Twitterはウケがいいが、ツイッタラーはキモイのは人をDisっったり人を誹謗中傷を生きがいにする人や犯罪助長する存在するのもあるのかもしれない。

まとめ

SNSも使い方次第でキモがられるのも紙一重で政治クラスタやネトウヨやネトサヨやフェミニストも中の人はTwitter上と違って意外と人間性は良い人かもしれないのに文字だけでは伝わらないのもあるのかもしれない。

note乞食してます。100円是非下さいw嘘です