見出し画像

パクツイとは?なりすましアカウント酷さ

こんばんは。観測ログです(@072_0A)。

今回なりすましアカウントのパクツイがあまりにも雑すぎて必死差が面白いのでパクツイについて少し書いていきます。

そこで「パクツイの見分け方・調べ方」についても紹介するよ。


・パクツイとは

毎日のように同じコピーしてやる人のふんどしでしか相撲がとれないタイプで日本語で会話出来ないタイプです。パクツイ指摘でブロックで逃げるタイプでパクツイ他にもある

これ調べると恋botの内容で結構な数パクツイされてます。

とにかく、文章だけをコピーして再投稿するのはトラブルの元です。

元ツイート主は特に「パクツイ」のほうがオリジナルよりも評判になって「お気に入り」や「リツイート」が多く集まったりすれば、元投稿したユーザーの気持ちは容易に理解できるのではないでしょうか?

多分そんな事1ミリ単位で考える事を諦めてるからパクツイする事しか出来ないと思われます。

・どうしてパクツイするの?

ルールを破って他人を不快にさせてまで彼らがパクツイをする理由はなんだろうか。おばけはパクツイなんてしたことがないから正確には分からないけど、思いつく限りの理由を考えてみました。

・スパム目的…注目を集めて商品のリンクを踏ませたり買わせたりすることを目的にしているよ。いつまで経ってもこういうスパムアカウントがなくならないのは、いまだにひっかかってしまう人がいるからなんだろうね。

佐谷の場合詐欺行為

・承認欲求を満たしたい…ツイッタラ―の中には「フォロワーが多い」「RT、ふぁぼが多い」ことをステータスとしてとらえている人がいるよ。そういう人はパクツイをしてでも注目を浴びようとするんだ。他人の作品で受けた評価って嬉しいんだろうか。

・皆にも教えてあげたい…ツイッターには拡散するための「RT」という手段があるのに、なぜかそれを使わずに自分でコピペして投稿しているよ。他人のものと自分のものの区別が付いていないジャイアンタイプだよ。「宣伝してあげてるんだからいいじゃん」とかほざいてる人もいるけど、パクツイが伸びても元ツイートをした人は何のメリットも感じないよ。

・悪いことしてる俺カッケ―…パクツイが悪いことだと認識しているのに「悪いこと平気でやっちゃう俺かっこいい!」と思って辞めない面倒なタイプだよ。やってることはDQNとか知能指数低い猿と同レベルだよ。

これすべて引用ですが、おもにこれと一緒です。

ネタールと同等だと思われる。

パクツイの見分け方

・リプを見よう
パクツイには「これパクツイ」などのリプが送られていることがあるよ。親切な人だと、元ツイートへのリンクを張ってくれてたり。まずはリプライ欄を見てみよう。

・ツイートの全文一部を検索にかける
パクツイが多い場合は検索結果が多すぎて面倒なことになるけど、パクツイかどうかを判断する大きな材料になりますし、日にちでどちらが元ネタか分かります。

もっといいのはツール使用です。

TLからパクツイを検出するサイト。ツイートがどれだけパクられたかも分かる。数も分かります。

パクツイを見かけたらどうしたらいいの?

まずRT、ふぁぼはしないでね。パクリツイッタラ―はRTとふぁぼ欲しさにパクツイを繰り返しているんだ。晒し目的のRTでも、彼らにとってはパクツイを続けるモチベーションにしかならないんだ。パクツイを見かけた時は、リプライで「これパクツイだよ」と教えたり、元ツイートへのリンクを貼ったりしてあげるのが一番。その後は通報するなりスパブロするなりして存在を抹消しよう。凍結出来ますので。

おまけ

「○○されたくないなら○○するな(しろ)」理論の怖さパクツイを注意された人がよく言うのが「パクツイされたくないならツイッターやめろ」という言葉。これには「パクツイされたくないなら鍵かけろ(鍵かけてないならパクツイされても仕方ない)」「無断転載されたくないならネットに絵をあげるな」など、色々とバリエーションがあるよ。つまり、パクツイされるかもしれないところに呟いたお前が悪い、ということらしい。とんだ横暴理論だ。

例えば君が道端を歩いていて、スリに財布を盗られたとしよう。もちろん君は怒ってスリに財布を返すように言うだろう。しかしスリは「不用意に財布を持ち歩いているお前が悪い。スリなんかその辺にうようよいるんだから、盗られたくないなら外を出歩くな」と言ってその場を去ってしまう。

要するに、こういうことである。
ルールを破った悪人に対して、被害者が過剰防衛を要求されているんだ。でも防衛しないことは別に悪でもなんでもない。
誰にだって財布を持ち歩く自由はあるし、外を出歩く必要がある。財布を盗られないための法律だってある。見えない加害者に怯えて、被害者が行動を制限されなければならないいわれなんて無いんだよね。ましてや「防衛しないこと」が「ルールを破ること」より悪になるなんてことは絶対にありえないんだ。

なりすましアカウントとは

なりすまし(成り済まし)とは、他人のフリをして活動をすることです。

ネット上では一般的に、他人の名前や盗用したパスワードを利用して会員制のサイトやSNSで悪事を働くことを指します。

SNS上でなりすましによるトラブルが発生することが多く、他にも通販サイトでも行われることがあります。
例えば、ネットショッピングのサイトで盗用した他人のIDやパスワードを利用して入り込み、さらに不正して入手したクレジットカードの番号で買物をするケースがあります。

過去に芸能人やプロスポーツ選手等のなりすまし被害があって問題になりました。

なりすましアカウントに勝手に顔写真を載せられた場合、肖像権の侵害やプライバシーの侵害に該当する可能性があります。

名言くんの場合アイコンが肖像権はアイコン作者にあたります。(僕は知りませんが)その子が通報すると一発で凍結出来ます。

また、なりすまして本人の社会的評価を下げるような発言をすると名誉毀損罪に問われることも考えられます。

名言くんの場合過去は毒のあるツイートで有名になりました。現在は意味の分からないパクツイで必死差アピールになってます。

裁判でなりすましのアカウントを削除できる?

ここでは、例で書きます。

問題のアカウントから直接サイト運営側に通報する方法をご紹介しました。
これは簡単にできる方法ですが、被害者は問題を報告するだけに留まり、アカウントの削除などの判断は、サイト運営側に委ねられます。

【参考】なりすましアカウント、米国ツイッター社に削除命令の判決
 さいたま地方裁判所は2017年10月、何者かに自分になりすましたアカウントを作成された女性が、米国ツイッター社に削除を求めた仮処分の申し立てで、さいたま地裁は同社に削除を命じる決定を下しました。

 なりすましアカウントのプロフィールには、被害女性の実名が掲載され、さらに実在するAV女優と同一人物であるかのようなウソの情報が記載されていました。

パクツイか多少なり調べる癖をやってみては如何でしょうか?

詐欺にも気をつけましょう。


note乞食してます。100円是非下さいw嘘です