青単リコリコ

相手「あー喫茶かぁ」
ワイ「、、、さて。ご期待に答えられるかどうか、、、(微笑」
から始まるビルディバイド。どうも、ふみやです。

使っていて、いろんなデッキの基礎となるデッキタイプだなぁと思ったのでご紹介。言っちゃえば、青絡みのエースなら、主軸となる部分は同じ構成で使いまわしができます。便利。

■デッキレシピ

12/23 CARD&カード優勝


■解説

リコリス・リコイル

エナジー総量の暴力。

開放から毎ターンスタンドでエナジーが増えます。超シンプル。手札からエナジーを置くのと併用して1ターン2エナジー増やしてもいいですし、手札からエナジーを置かずに温存することで毎ターン新兵器開発を使っているのと同じ手札効率を出すことができます(手札1枚で2枚ドロー、手札+1。エナジーをおかずテリトリー効果でエナジーにスタンドイン、手札+1)。スタンドでエナジーが入るため、クイックのコマンドと非常に相性がいいテリトリーです。今までのリコリスリコイルは、赤ちさと入れてランパンし大型を出すのが一般的。ちょっとひねって白入れてルルベラを使い回せるのもいいデッキでしたね。

従来型の課題として、赤青型は序盤から攻撃してくるデッキに弱く、ヴァラン、コレットが一定以上いる環境だとかなり厳しめでした。ビルディバイドは多種多様なデッキがいるため、序盤の防御力が薄くなりがちなデッキはそれだけでやや厳しいです。
青白型はルルベラに手札補充を依存する展開になることが多く、ルルベラを手札に戻し再展開することで打点とカウンターを維持していましたが、キーカードの痛み分けが制限カードになったことで成立しなくなりました。悲しみ。

今回の青単は①アグロに強い、②ネルとロジータの追加でカードパワーが増強された、③カウンター・オペレーションで終盤の手札不足が解消された、④カトリナが真の力に覚醒める、がメリットなデッキです。メリットとデッキパーツを解説していきます。

■大きなメリット
①アグロに強い
従来型は序盤の速攻には耐性が薄く、いわゆるランパンに注目したデッキが主流でした。それに対し、今回の青単リコリコはインサイド・フラッシャー波状攻撃を4枚ずつ採用することでかなり対アグロを意識した構築になっております。また、アグロ以外でもカミーリアのコマンドユニットに打ったり、ロジータのブリッツと合わせてコンバットにもできるので、想定以外のデッキでもめちゃくちゃ事故るってほどでもないです。それよりも本来筋不利のアグロに勝てる目算をしっかり立てれるほうがバリューがあります。

②ネルとロジータの追加でカードパワーが増強されたアグレッシブハープナー ネルプリサイススポッター ロジータはほぼどんな盤面でも腐ることがないパワーカードです。通常のデッキだと使いにくいネルもこのデッキではエナジーが5→7でジャンプし、そのあとスタンドで1エナジー追加されるので失神が即座に発動可能で隙がないユニットです。ロジータも開放翌ターンからエヴォルで登場できるため、序盤中盤で撃ち漏らしたユニットを無我の一撃で消す飛ばすことができて非常に強力。その後は1エナジースタンドで追加されるため、少し不安目のパワーを千里眼でカバーできることもいいシナジーですね。
また、両方とも登場時にDデッキから任意のカードを宣言できるため、余ったエナジーに合わせたチョイスができるのも使いやすいです。ネル→ディスペア(12エナジー)でヒット2とクイック除去を構えたり、ロジータ→戦友の形見で手札を減らさず展開し、引いたカードでもう一面追加したりするのはよく使う流れです。エナジーはたくさんあるので、使い道が多いのはいいことですね。

カウンター・オペレーションで終盤の手札不足が解消された

3ドローは強い。

3ドロー。カードプールが増えてきたらこのカード絶対バグるよなぁと思っていましたが、3年目になっていよいよバグってきました。
後半戦は相手より8エナジーぐらい多いので、カウンター・オペレーションで4エナジー挟んだ行動後でもエナジー面で相手にマウントがとれます。タイミングもしっかりクイックなので、波状攻撃と2択で構えて波状が有効にならなかったのでカンオペに切り替えなど器用なプレイも可能で、とにかく使いやすいですね。
このデッキではルルベラ、新兵器、カンオペなど多数のドロソがありますので、3枚引けばだいたい次のドロソにアクセスできます。この潤沢な手札を使って、ドロソ+メインアクション+サブアクションで毎ターン3アクションを取っていくことを目指すといいと思います。

④カトリナが真の力に覚醒める

エナジーさえあれば、カトリナは登場時にユニットを破壊する程度の能力

破壊内蔵の万能札。このデッキにおいては8コスト10000ダメージが余裕で出せます。アスファなど小型ユニットに対しては1エナジーでいいので使い分けも効くのもいいですね。登場時に相手のユニットを破壊するユニットととして扱えるメリットは大きく、手札をかなり温存できます。

というわけで、いろいろ解説しようと思ったけど他にも色々書きたいデッキ出てきちゃったし、このへんで!!
年末休暇はデッキ作成が進む!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?