見出し画像

ティラノゲームフェス2023を終えて


はじめに

ティラノゲームフェス2023に参加された皆様、お疲れさまでした。そして開催してくださった運営様、本当にありがとうございます!
開始した時はまだまだ先だと思っていた閉幕もあっという間に訪れ、フェス後の寂しさを感じている今日この頃です。祭りの後って侘しいですよね…

私はプレイヤーとして3回目の参加でしたが、今回は初めて「制作をお手伝いした作品が参加されるフェス」という今までにない状況でしたので、作品への応援に歓喜したり寄せていただいた感想に大興奮したりと、これまでにない形でフェスを満喫させていただきました。
お手伝いさせていただいたのは以下の3作品ですが、

https://novelgame.jp/games/show/8413

https://novelgame.jp/games/show/8505

ダイア玉ブースト、金枠応援、トップ推奨、感想投稿、拍手、☆評価などノベコレさんにおいての応援を始め、SNS上でも作品宣伝投稿の拡散やいいねなどしていただきました。思っていた以上の反応をいただきとても嬉しかったです。反応してくださったすべての皆様に感謝…!本当にありがとうございました!!!

プレイヤーとしては…フェス参加625作品中、総プレイ数390作品(現在プレイ中も含む)と過去最多だったものの、感想を書けたのはたったの5作品!しかもフェス期間中に感想投稿できたのは3作品だけという体たらくでした。遅筆にも程がある…
そんなダメダメな私ではありますが、せっかく沢山プレイさせていただいたので、その中で私の性癖に刺さった個人的な推し作品をご紹介させてください!

推し作品

ただ君に逢いたかった
恋愛ものでありながら、巧みな伏線回収のミステリとしても秀逸な作品。全ての謎が解けた時に感嘆すること間違いなし!登場人物全員が主役と思えるキャラ造形と、丁寧な心理描写で紡がれるストーリーも神です!

吊り餌
作品内外に仕掛けられたギミックと、完全に明かされない謎が謎を呼ぶ作品。コワ面白い…!!作者さまのセンスが大好きすぎました。

ハーレムなんてあるわけないじゃないですか
歴代乙女ゲーの中でも屈指!と感じた作品です。それぞれのキャラ、特に主人公の発言に何度心打たれたか。すっかりモニカさんファンです!

Serpenters
作者さまのセンスが光りまくる作品。奇妙でサイケな世界に飲み込まれ、抜け出せなくなること必至です!まさに沼…!(江戸川さん、あなたのことですよ!)

雪葬のネージュ
予想を裏切らないストーリー展開ながら、巧みなキャラ描写に引き込まれ大号泣。ここまで感情を大きく揺さぶられるとは!と感動した作品です。

アイテムさがし
難しくないけれどやり応えのある絶妙な難易度で、想像以上の面白さ。時間を忘れてのめり込んでしまう、魅力ある沼作品でした。もっと遊びたかった!

ままごとのショーティカ
序盤から想像できない展開へと昇華していく作品。その過程が文章とグラフィックで美しく表現され、その見事な融合に胸打たれました。最高!

襖の迷宮
得体のしれない恐怖に戦慄する真正ホラー。個人的に今までプレイした中で一番「リアルな怖さ」を感じました。まさに求めていたホラーがここに!

4日後に死ぬ!
キャラ同士の関係性フェチなら好きにならずにいられない作品。因果関係と、それらを上手く絡め紡いだストーリーがエッモエモでした!かわいいよ俺のエマ…!

完全犯罪
短編ながら様々な人物の思惑が絡み合う重厚サスペンス。思わず犯人サイドに立ってしまいたくなるような、罪の所在と是非を問う結末に衝撃が走りました…!

婚約破棄まで待ったなし!
ラブコメかと思いきや、予想以上にシリアスで泣ける感動作です。BESTエンドまでの展開が素晴らしく胸アツ…!めちゃくちゃ刺さりました。

あなたの愛が剣ならば
面白いのに泣けるとはこの作品の事。何度も泣き笑いしました!秀逸なタイトルと内容とのリンク振りも神がかっていて素敵。

猫に恋した男性
コミカルだけど情緒を感じる言葉選びと演出のセンスが最高!とても味わい深く、ちょっぴりセンチメンタルでほろ苦なところも素敵でした。

また、上記以外の「私好み作品」を、タイトルのみですがピックアップさせていただきます(登録の古い順)
※多すぎるので10作品ずつに分けています。

好みの作品

ありすすとーりー
六畳一間から出られない!
COVERUP
めでたしめでたしまで
おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A
八月の栞
身の程知らずの恋と嘘
mellow fellow【リメイク】
灰世界からの脱出
千年の魔女

その恋、終焉につき。
Reverse the ×××
皇探偵と黒薔薇の呪い
都会の蝉に関わるアソートメント
東京オディエットアモ 尾瀬露春日編
サヨナラ日和
欠番9号
北限のアルバ~春の章~
古都の謎解物語 幻の湖の演舞劇
ウミガメのスープに劇薬を

地雷系女子?!ほなみさん
幼馴染の恋の行方
可惜夜のさかしま町
大蛇の楼閣
幸を運ぶ怪物
道徳ビデオ
生きるその先に -回生編-
寵愛希望
因果律 Inside The Memory
PetrichoR

PANDORA ODD
くろがねと姫
ボクハソトニデタイ
出口のない世界でー岡崎 壮太(36)ー
夜梟伝
意味がわかると怖い30秒怪談
クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
食糧天使
あのひ あのとき
スクールスクル

スーパーマーキング
Ĉi tio estas…-人間改良計画-
なぎともーふぃんぐ!
お料理革命C.C.C
ex.
博士はすべてを終わらせることにした
神の庭
怪話2
やがて君も虎になる。
手紙『』

ヤンデレ好きが推しに執着される、悪役令嬢に転生できたのに、プログラムに勝てません!!
偽証討論
とつげきスパッツァー
恋々跋狐にご注意を
Last Song-ラスト ソング-
My fire
アヤコのお見合い
焦がれる腹を満たす熱
伊勢佐木 Lunch Box
ふしぎな森のレストラン トラットリア

夢にまで見たアイドル
変な意味怖
未来都市の氾濫
セカンド・トゥルース
霖-ながあめ-
魔法のカクテル
よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
虹色の夢
大正占術奇譚
ふたりだけのPARADISO

月の光の鎖屋さん
ナツノイドコロ
怪談サークル
狼とティータイム
ASY(I)LUM
なぜ少女は我が子の恋人を殺すのか?
菟原まひるの選択
怪奇!開けてはいけない扉卍
Dear Journey:Happy Birth Day
脱出サスペンスゲーム エリア33

記憶の翼
教室に巣食う悪魔たち
ねじまきマキナ
噫、井戸に流るる
睡蓮と色
悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
うさぎユニバース
胡蝶の教室
ダンジョンより愛をこめて
浅葱一子は悪喰である。

INNOCENT
アリスニャットシング!
見知らぬ白い部屋からの脱出
ごーすとらいふぁー
くびつりまじょとくびしめてんし

サスペンスやホラー好き、ゲーム性の高い作品が好きなため少し偏り気味の選出となってしまいましたが、好みが近い方の参考になれば幸いです。
そして数ある好みな作品の中で最も印象的だったのは…

勝手にスポンサー賞

デスゲームおかあさんといっしょ

プレイ後に「今回のフェスの個人的ベストはこれかも?」と予感していましたが、予想通りその気持ちが覆ることはありませんでした。

キャッチ―なタイトルからは想像もしていなかった悪夢のような…でも聖夜という言葉がふさわしいとも感じる「血のクリスマス」を、時にコミカルに時にシリアスに描いた作品。面白いという表現を使っていいのか躊躇ってしまうほどの衝撃作でしたが、その血反吐混じりの深く熱いメッセージにはとてつもなく心を揺さぶられました。
本当に…本っっっっ当に素晴らしかったです。
難しいテーマをこういった形で表現できる研ぎ澄まされた感性と、それを実現させる巧みな文章力。類まれなる才能だと思いました。
2023年にプレイしたフェス外・ノベル以外の作品の中でも、最も印象に残る作品だったといっても過言ではないかもしれません。むしろ過去プレイした中でも歴代トップクラスかも。
それくらい好みな作品とフェスをきっかけに出会うことができ、2023年度のフェスもとても有意義なものとなりました。

また上記で挙げた作品以外でも、フェスを機にプレイした作品も数多く沢山の新たな発見や出会いがありました。改めてフェスという素晴らしい機会に感謝するばかりです、ありがとうございました。

今後について

今年もフェスが開催されたらの展望になりますが、今回もバッジ作品リストは作成する予定です。自分用としてリストが欲しいというのもありますが、ノベコレ様のバッジ博物館ページにはシークレットバッジが掲載されないという盲点があるので、その辺りのカバーができればな、と。
ただ今年も、プレイヤーとして感想を書く&ダイア玉集めはほとんどしないかもしれません…。何年かフェス参加してみて、「決められた期間にプレイして感想を書く」というのが苦手だなと気付いたので、今年からはフェスに囚われずのんびりプレイ&感想投稿するスタイルにしていきたいなと思っています。
ということで活発なフェス活動ができないかもしれませんが、作品プレイと応援だけは今後も続けていくつもりですので、今年もよろしくお願いします!

2023年度のフェスも本当にありがとうございました。
そして参加されたすべての皆さまに心からの感謝を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?